教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年12月

皆様、こんにちは!

さぁ、高校3年生の皆さん!

いよいよセンター試験まで、1ヶ月を切りました!

緊張していますか?

今が一番、精神的にも参ってしまいそうな時期だと思います。

それでも最後まで諦めずに、やり切ってほしいと思います。


私が所属している教室の生徒さんの中でも、

思うように模試で点数が取れずに、涙を流していた子もいました。


大事なのは、模試で点数を採れないことではなく、

模試での反省を、どう次に生かしていくのか、ということです。

少し冷たい言い方にもなりますが、落ち込んでいる暇はありません。

落ち込んでいる暇があるならば、1問でも人より多く、演習を増やせる努力をしていきましょう!

これが、合格への道のりです!迷っている暇はありません。


センター試験当日まで、ひたすら前向きに頑張り続けてください。

今、頑張っている皆様に向ける言葉ではないかもしれませんが、

最後までやり抜いてください!

きっと光は見えるはずです。


センター試験前の不安払拭のために、

また、その先にある二次対策のために、

直前対策を希望の生徒さんは、是非トライまでご相談ください。


私たちが最後まで、良きサポーターとして、尽力します。

こちらからお問合せくださいください。


受験生の皆様以外にも、学習相談をご規模の方は、

遠慮なさらず、トライまでお問い合わせください。

最後の瞬間まで、しっかり闘い抜こう!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さて、今回は中3生に向けた内容でお送りします。

青森県では、『青森県全県テスト』を地域模試として行っております。
しかしこの全県テスト、実は12月までに全て終了してしまいます。
ですので、1月から受験までの模試がありません。
しかし、今年度は岩手県盛岡市の株式会社白ゆりで扱っております、『白ゆりテスト』を青森県立高校受験プレテストとして、実施させていただくこととなりました。
詳細は以下の通りです。

試験日:2020年1月25日(土)~2月2日(日)の1週間
申込期限:2020年1月15日(水)
対象:中学3年生
会場:個別教室のトライ 青森中央校
個別教室のトライ 青森浜田校
個別教室のトライ 弘前駅前校
個別教室のトライ 八戸校
(最寄りの教室にて受験となります。)

八戸市内では、学校単位で既に申し込みをしている学校もあるようですね。
冬休み明けも実力テスト等ありますので、日程的に忙しくなってしまうかもしれませんが、もしも受験余地がある生徒さんは、ぜひ受験前の確認として、受験してみませんか?
詳細は最寄りの教室にて、ご相談ください。

白ゆりテストも含め、学習相談をご希望の方は、コチラまでアクセスください。

県立高校受験まで、いよいよ時間が迫っています。
限りある時間を有意義に!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!

さぁ、県内全域、いよいよ冬休みが始まります。

冬休みに入ると、楽しいイベントが盛りだくさんです!

昼夜逆転してしまう生徒さんも、絶対いるのではないでしょうか。

そうならないために、皆さんに冬休みに心掛けてほしいことについてお伝えします。


①生活リズムを崩さない!

普段通りの生活を心掛けてほしいです。

毎晩夜更かしをすることで、私生活が徐々に乱れていきます。

経験者はわかると思います。

まして冬休みは短いので、乱れたリズムを取り戻すには、また時間を要します。

学校に行っているときと同じように、リズムを崩さず、いつも通りに生活を送ってください。


②宿題は出校日前に必ず終わらせる!

提出日前に焦って取り組む生徒さん、いますよね?

しかも前日に一夜漬けで、眠い目をこすりながらなんとか終わらせた人も多いのではないでしょうか。

そのような取り組み方では効果がありません。

休み期間に少しずつ取り組むことで、理解や内容の確認を行ってほしいです。

休み明けテストの範囲にもなりうる宿題です。

より一層丁寧に取り組んでください。


➂よく食べ、よく遊び、よく眠れ!

規則正しく生活するということは、食事と趣味への取り組み、睡眠が欠かせない要素です。

これらを当たり前のようにこなすのは実は案外難しいかもしれません。

しかし、脳を活性化させるためには、これらを意識して生活してほしいです。

是非、①の規則的な生活に加え、この三大要素も実行してください。

きっとメリハリのある生活になると思います。


④元気に新学期を迎える心構えを!

これはもう当然のことです。

誰一人体調を崩したり、怪我をすること無く、冬休み明けを迎えてほしいと思います。


以上4つの項目を挙げました。

実行できそうでしょうか?

実行してください!


トライではここで挙げた心がけのお手伝いもしています。

自分一人では管理が不安と感じている生徒さんは、遠慮なくトライまでお問い合わせください。

生活のことはもちろん、学習管理まですべてお任せください!


まずは無料の学習相談から。

こちらからお問い合わせください。


冬休みも、規則正しく生活をしましょう!

このページのトップに戻る

2019年12月16日

あと1週間で冬休み!

皆様、こんにちは!

さて、今週学校に行って、23日に終業式を迎えますと、いよいよ冬休みに突入します!

楽しみにしている生徒さんも多いのではないでしょうか?

クリスマスに、お正月…

しかし、現実問題、宿題をやらなければないけません。

また、それが休み明けのテストの範囲にもなります。

計画的に取り組んで、テストでは高得点を狙いたいものです。


特に現中学・高校2年生の皆様は、来年度受験を控えています。

いよいよ意識を向けてもいいのではないでしょうか?

現在先輩方が必死な想いで頑張っているのを目の当たりにしていると思います。

来年度の自分たちの姿です。

この冬休みからでも、少しずつ勉強に身を入れませんか?


あと1週間で冬休み、

今年の冬は、自己目標達成のために費やしてみましょう。


さきほどは2年生を中心に話しましたが、

当然中学・高校1年生の皆さんも同様です!

もしも一人では不安を感じるという生徒さんは、

是非トライまでご相談いただければと思います。


冬休みの過ごし方から、今後の生活まで、

見通しを持った計画を立てましょう。


まずは無料の学習相談から!

https://www.trygroup.co.jp/request/

からお問い合わせください。

この冬、自分改革してみませんか?

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さぁ、今月は非受験生の皆さまに向けたキャンペーン内容をお送りします。

12月、非受験生の生徒さんがご入会いただきますと、

①成績保証コースの付与
②入会金無料
➂1ヶ月授業料無料

の3点がご案内されます。
来年度の受験に向けて、意識づくりのためのキャンペーン内容となっております。

特に①の成績保証コースに関しましては、久しぶりに実施いたします。
11月末・12月上旬で、多くの生徒さんが定期テストを終えたかともいます。
その結果を受けて、次回の学年末のテストに向けて、徹底的な指導を行い、点数を確実に上げていきます。

➂に関しましては、家庭教師ご入会の生徒さんのみとなりますので、
ご注意ください。

受付期間は2019年12月31日までとなりますので、
皆さま、お早めにお申し込みください!

成績保証コースや今月のキャンペーン内容に関しましては、以下の情報をご覧いただければと思います。
コチラ

また、今回のキャンペーン内容だけでなく、これからの学習に関しての相談も、受け付けております。
無料学習相談を随時承っております。
学習相談をご希望の方は、コチラをご覧ください。

成績保証を使って、学年末のテスト対策も万全で行きましょう!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さぁ、時期的にAO入試が終わり、結果も出始めてきているかと思います。

合格をした生徒の皆さま、本当におめでとうございます。
これからの大学生活、さらに応援いたします。
しかし、残された高校生活を、油断せずに日々を大事にして、過ごしてほしいです。

惜しくも悔し涙を流した生徒の皆さま、まだまだ諦めてはいけません。
ここからが勝負です、一緒に最後まで戦いましょう!

第一志望校への道はまだ諦めてはいけません。
センター対策をし、本試験に臨めるようなカリキュラムを我々は考えます。
地域柄弘前大学志望者が多いのではないかと思います。
その他大学に関しても同様ですが、
過去問を分析し、受験したい学部・学科に合わせた指導を推進していきます。

更に言いますと、年末に勉強合宿も盛岡や仙台で開催されます。
その合宿に参加をし、問題演習に集中的に取り組む、精神訓練のため身を置く、などするのも、一つの方法です。

そして、教室型ですと、弘前駅前個別では、年末年始特訓も開催されます。

これまで幾度となく紹介をしましたので、詳細は割愛いたしますが、いくらでも受験を乗り越えるためのツールが、トライにはあります。
これらをふんだんに活用し、志望校合格を目指して、最後まで一緒に頑張りましょう!

今回ご紹介しました合宿関連は、コチラの情報をご覧いただければと思います。

また、大学受験までのご相談も随時受け付けております。
学習相談をご希望の方は、コチラをご覧ください。

最後まで諦めず、私たちと一緒に戦い抜きましょう!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
さぁ、今月は久しぶりに成績保証コースが付与されます!
これは現中1・2、高1、2の皆さまが対象となりますので、
ご注意ください。

11月末・12月上旬で、多くの生徒さんが定期テストを終えたかともいます。
その結果を受けて、次回の学年末のテストに向けて、徹底的な指導を行い、点数を確実に上げていきます。
これが成績保証コースとなります。

成績保証コースに関しましては、以下の情報をご覧いただければと思います。
コチラ

また、成績保証コースだけでなく、これからの学習に関しての相談も、受け付けております。
無料学習相談を随時承っております。
学習相談をご希望の方は、コチラをご覧ください。

来年度に向けて、早いうちから対策をしていきましょう。
私たちと一緒に、夢をかなえられるよう、頑張りましょう。

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは!


この年末、弘前駅前個別にて、

『年末年始特訓』という企画を開催します。

詳細は以下の通りです!


会  場:個別教室のトライ 弘前駅前校(JR弘前駅から徒歩2分)

日  程:令和元年12月30日(月)~令和2年1月3日(金)

開講時間:9時~18時(その間、120分のマンツーマン指導+60分の演習が入ります)

備  考:様々な課題に取り組んだり、わからない箇所の対応をしていきます


年末年始で、ご家庭によってはご多用かと思います。

しかしながら、今置かれている学習生活に不安を感じる、

冬休みの宿題のフォローをしてほしい、

受験前に集中して取り組みたい、

様々なニーズの中、たくさんの生徒さんからのお申し込みをお待ちしております。


少しでも興味がある、参加してみたいな、という生徒の皆様、

是非、弘前駅前校で年末年始を過ごしましょう!


お問い合わせは迷わず0120-555-202までお願いします!

たくさんのお問い合わせをお待ちしております!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら