教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末テストの結果が返ってきて、どの家庭も一喜一憂している頃ではないでしょうか。

実際にご家庭やお子さんにとって、テストの点数というのは気になるところだと思います。

しかしそれ以上に注意をしてほしいのが、

テストの解答を見て復習した気になっていないか」です!

解答を見てなんとなくわかった気になって、

復習した気になっているお子さんは実際に見ていて本当に多いです。

しっかりとした期末テストの復習をするために、

トライ式期末テストの復習方法をお伝えしたいと思います!

①自分のお子さんが復習した気になってないかチェックしましょう!

チェックする方法は簡単です。

チェックしてほしいのは、

出来ない問題はペンを持ってもう一度解きなおしたか

わからなかったところは先生に質問したか

の2つだけです。

実際に問題の解答を見るだけで復習ができるようなら、

テスト前に解答を見ていれば100点が取れているはずです。

またそもそも解答を見てわからないところは、

誰かに聞かないと解けないままになってしまいます。

②期末テストをしっかり復習するにはどうすればよいか!

間違えた問題を口頭で説明しよう!

先生や、親、友達になぜそうなるのかをしっかりと説明できるようになりましょう。

内容を整理しそれをわかりやすく伝えることで、

自分の中で初めて内容を理解することができます。

またそのときにその説明が間違っていないかをチェックし、

間違った理解にさせない必要があると思います。

期末テストは、次に入試や模試で同じ問題が出たときに自信を持って答えられるまで、復習してください。

せっかく定期テストでやった問題が、

半年や1年後にまったく出来なくなっているのはもったいないです。

千葉県内での成績や普段の勉強の不安や相談については、

まずは家庭教師のトライ千葉校までお気軽に問い合わせください。

℡:0120-555-202

千葉県内専門の教育プランナーが、

お子さまにあった解決方法を提案させていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

もう少しで夏休みになりますが、家族でゆっくりと旅行に行ったり、

受験生であれば勉強だけをして過ごすという方も多いのではないでしょうか。

夏休みは受験生でも、気が緩んでしまいがちな時期です。

「結局学校があるときの方が勉強できた」

「まったく勉強せずに夏休みが終わってしまった」

「夏期講習はあったが集中できずに終わってしまった」

という声を夏休み明けになってよく聞きます。

1ヵ月半という長い休みだからこそ、

意識次第で成績や志望校合格に一番差がつく期間です。

だからこそ短期間で生徒のやる気を上げる夏休みの過ごし方を、トライから提案させていただきます。

ご好評いただいている2017トライ式夏の勉強合宿です。

受験学年である小学6年中学高校の3年生はもちろん、

定期テスト対策をしたい小学5年生や、中学高校の1、2年生も対象です。

千葉では「8/7~8/11」と「8/21~8/25」の2つの日程、

それぞれ5日間という短い期間で、計40時間の勉強を行い、苦手分野の克服や学習習慣を身につけます。

全国30都市で開催し千葉県では、

8/7~8/11にオリエンタルホテル東京ベイ(新浦安)、

8/21~8/25にオークラ千葉ホテル(千葉みなと)で開催します。

ご家族と離れた空間で他の受験生の刺激を受けながら、

夏休みに短期間で密度の濃い勉強を行うことは、

必ずお子様の勉強へのやる気を引き出す経験になると思います。

合宿では、

2つのポイントで確実に生徒の知識を得点力に変えます。

・プロ講師による成績アップや受験対策のポイントをおさえた授業

・個々のレベルに合わせた演習と、チューターからの個別フォロー

今回のために作成した特別なカリキュラムを使い、

各授業90分で苦手分野を克服し成績向上できる内容となっています。

夏休みの勉強意識を大きく変えるためにも、

トライの夏の勉強合宿に参加してみませんか。

まずは家庭教師のトライ千葉校までお気軽に問い合わせください。

℡:0120-555-202

詳細は専用サイトからも確認できます。

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/#det-sumcamp-benkyo

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

5月の末になり、中間テストや期末テストの対策に追われている時期だと思います。

ですが今回は定期テストではなく、

千葉の受験生にとって重要な夏休みの使い方について話します。

受験生だからといって、夏休みに急に勉強しようと切り替えるのは難しいものです。

「夏休みあまり勉強できませんでした、、」

「部活を引退して気づいたら夏休みが終わってた、、」

という問い合わせが毎年9月になると千葉県内で多く寄せられます。

新学期の授業や、受験対策の一歩を踏み出すためにも、

夏休みに勉強のやる気を上げるイベントを紹介します!

ご好評いただいている2017トライ式夏の勉強合宿です。

受験学年である小学6年中学高校3年生はもちろん、

受験準備小学5年生や、中学高校 1、2年生も対象です。

千葉では「8/7~8/11」と、「8/21~8/25」の2つの日程、

それぞれ5日間、計40時間の勉強で、苦手分野の克服学習習慣を身につけます。

全国30都市で開催し千葉県では、

8/7~8/11オリエンタルホテル東京ベイ(新浦安)、

8/21~8/25オークラ千葉ホテル(千葉みなと)で開催します。

ご家族と離れた空間で他の受験生の刺激を受けながら、

5日間40時間という密度の濃い勉強を行うことは、

必ずお子様の勉強へのやる気を引き出す経験になると思います。

合宿では、2つのポイントで確実に生徒の知識を得点力に変えます。

・プロ講師による成績アップや受験対策のポイントをおさえた授業

・個々のレベルに合わせた演習と、チューターからの個別フォロー

今回のために作成した特別なカリキュラムを使い、

各授業90分で苦手分野を克服し成績向上できる内容となっています。

有意義に使うことができれば成績も意識も大きく変わることができる夏休み。

家庭教師のトライの夏合宿で過ごしてみませんか?

家庭教師のトライ千葉校までお気軽に問い合わせください。

℡:0120-555-202

詳細は専用サイトからも確認できます。

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/#det-sumcamp-benkyo

家庭教師のトライ 千葉校

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です!

テスト対策は進んでいますか?

前回に引き続き、定期テスト対策のコツを紹介します。

~国語~

①漢字や知識問題でしっかり得点を取ろう!

漢字や知識問題は、努力した分だけ点数が取れます。

計画的に学習を進めましょう。

②指示語を意識して、復習しよう

「それ」「この」など指示語の意味をしっかり確認しましょう。

「それ」が指している内容を、自分で説明できるようにしましょう。

③重要なことをメモを取る癖をつけよう

千葉県では聞き取り問題を出す学校が多いです。

普段から、重要なことは忘れないようにメモを取ることを習慣にしましょう。

~社会~

①ノートをまとめよう

自分でノートをまとめ直してみましょう。

自分でノートを作ると、その構造が頭に残るので、記憶に残りやすいです。

②ワークを進めよう

計画的にワークを進めよう。

ワークで分からない問題はノートに赤で書いてみるなど、工夫をしてみましょう。

~理科~

①ワークをやろう

繰り返しワークをやることが高得点への近道です。

しかし闇雲に問題を解いても意味がありません。

わからない問題をそのままにしないようにしましょう。

②教科書・ノートを見返そう

ワークをやったあとにノートや教科書を見返すと、重要なところが見えてきます。

その重要なところを再度覚え直していきましょう。

国語は知識問題を落とさないこと、理科社会はワークを繰り返すことが

高得点獲得の近道です。

学校別の定期テスト対策や、学習のアドバイスなども家庭教師では応援できます。

千葉県の学校に精通した家庭教師にお任せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です!

みなさん、定期テストの勉強は進んでいるでしょうか。

もうすぐ定期テストという方も多いと思います。

今回は定期テストの対策のコツをご紹介します。

~英語~

①英単語を覚えるだけでなく、英文を覚えよう

英単語を覚えるだけでは、なかなか文章が頭に入ってきません。

教科書の英文を見たときに、その和約をおおざっぱにでも思いだせるようにしましょう。

②英語を音読しよう

教科書の英文を毎日音読するだけでも、すごく効果があります。

読んでいく中でリズムをつかめて、フレーズごとに英文を理解できるようになります。

③計画的にワークをこなそう

千葉県の公立中学校ではワークを課題として出すところが多いですが、

終わらせることが目的になって、内容を身につけられていない方が多いです。

計画的にワークをこなすことで、ワークをやった分がそのまま自分の力になります。

~数学~

①ノートを復習しよう

授業で扱った問題が、まず出来るように復習しましょう。

基礎問題を丸暗記するだけでもすごく力になります。

②ワークをこなそう

数学は、やり方を理解できたら、類題を何回も解く必要があります。

ワークで類題を解いていきましょう。

③計算ミスをしない

計算ミスをしないように、見直しをしましょう。普段から見直しする癖をつけましょう。

コツをつかんで、定期テストで高得点を目指しましょう。

何か相談あればいつでも千葉校にご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです。

毎年ご好評いただいているトライの夏合宿の受付が開始いたしました!

夏の勉強合宿

全国30都市で開催。千葉では前後半に分けて開催します。

トライのプロ講師の授業+チューターがついた個別演習により、

計40時間以上学習をします。

前半・8/7-8/11 オリエンタルホテル東京ベイ

後半・8/21-8/25 オークラ千葉ホテル

155,000円(トライ非会員は10%割増)

サマースクール

総学習時間70時間!学習に集中できる環境で、苦手分野の克服を目指しましょう。

著名人による特別授業、英会話レッスン、職業体験や体験工房など、

普段とは違う体験が出来ます。自然の中で協調性と自立心が芽生えます。

前半10日間・8/4-8/13

後半10日間・8/14-8/23

20日間・8/4-8/23

NASPAニューオータニ(越後湯沢)

医学部・難関大勉強合宿

医学部専門予備校講師のプロ講師による指導を行い、トップレベルの

志望校合格に導きます。

また、医学部生・難関大生のチューターによる生活スタイル改善を行います。

面接・小論文対策も行います。

8/7-8/11 ザ・リッツカールトン東京

550,000円(トライ非会員は10%割増)

Try IT勉強合宿

トライの映像授業Try ITで指導している超一流講師が直接指導します。

英語・数学を極めたい方にオススメです。

8/9-8/13 NASPAニューオータニ(越後湯沢)

ハワイ留学

現地の文化体験や現地の大学で授業を受けます。英語初心者から参加いただいているので、

英語が話せない生徒でも安心です。現地で「使える」英会話を学びましょう!

ハワイの明るい雰囲気で気持ちも前向きになります!

7/27-8/7 ハワイ大学など

スケジュール・カリキュラム・費用など詳細は千葉校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです!

GWは何をするか決めましたか?

連休を無駄にしないよう計画的に過ごしましょう!

本日はトライの特別コースをご紹介いたします。

GW明けから授業が本格的にスタートします。

この機会にぜひトライのマンツーマンを体験してください。

医学部コース

医学部の入試傾向を徹底分析して、

一人ひとりの学力に合わせた最短かつ的確な合格までのカリキュラムをつくります。

毎月チェックテストを受け、目標に向けて医学部に特化した教育プランナーが

進捗管理していきます。

難関大コース

医学部コースと同様に、入試傾向を徹底分析の上カリキュラムを作成します。

東大・京大・旧帝大・早慶・GMARCHをはじめ、

大学受験に特化した教育プランナーが、学習状況を管理します。

中高一貫コース

授業進度の早い中高一貫への対策コースです。

渋幕、市川、東邦はもちろん暁星国際、成田、千葉明徳など

様々な学校に対応しております。

内部進学対策、外部受験対策、学校フォローなどご要望に応じてプランを提案します!

英会話コース

マンツーマンで英会話をはじめてみませんか?

旅行、留学、将来に向けて様々なコースをご用意しております。

英会話のほかにも英検、TEAP、TOEIC対策などご相談ください!

他にも様々なコースを用意しております。

お困りのことがあれば、家庭教師のトライ千葉校までなんでもご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。

もうすぐ四月も終わります。

学校には慣れましたでしょうか。

新入生のみなさんは、部活は決まりましたか。

ところでみなさん、ゴールデンウィークの予定は決まっていますか?

部活、家族で旅行、友達と遊ぶ、家でゆっくり過ごす・・・

いろいろあると思います。

今回はゴールデンウィークのおすすめの過ごし方をご紹介いたします。

復習

四月の授業の内容を復習しましょう。

授業が始まった、あまり日がたっていないのでこの時期に復習をするととても楽です。

復習を貯めてしまい、定期テスト前に、あたふたしてしまう方が毎年多いです。

千葉県内の中学は二期制のところも多く、定期試験まで期間が長いところも多いです。

特に注意しましょう。ぜひ、時間を作って復習しましょう。

予習

復習が終わったら、予習をしましょう。ゴールデンウィークを過ぎると徐々に部活動も本格化していきます。

ゴールデンウィークに予習をして、周りのひとに差をつけましょう!

ゆっくりする

四月の疲れを癒すためにゆっくりしましょう。千葉県内の観光施設や遊園地にいくのもいいでしょう。

特に新入生は四月の一ヶ月間、とても気を張っていたと思います。いったん、気を緩めて、休みましょう。

ゴールデンウィークを過ぎて、定期テストを頑張りたいと言う方はご相談ください。

その他ご相談あれば、家庭教師のトライまでいつでもご連絡ください!

家庭教師のトライ 千葉校

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。

少しずつ暖かくなってきました。

授業も始まり、慣れ始めたところだと思います。

こんな時期だからこそ、各科目の予習復習のやり方を確認しておきましょう!

○英語

予習

わからない単語や知らない文法事項を調べておきましょう。

わからないところをピックアップしておきましょう

復習

授業で扱った文章を自分ひとりで読んでみましょう。すんなりと理解ができればOKですし、

わからないところがあればノートを見返して、もう一度理解し直しましょう。

また扱った単語を単語帳などを使い、覚えましょう。

○数学

予習

前回までの公式を確認しましょう。数学の場合、前回の復習が予習につながります。

復習

習った公式を見直して、授業中に扱った問題を解き直してみましょう。

解けたら、類題をこなして、完璧にしていきましょう。

解けなかったら、答えを確認しながら、どこで間違えたのかチェックしましょう。

○国語

予習

文章を読んでみよう。わからない部分をピックアップしておいて、

問題がある場合は自分の解答を考えておきましょう。

復習

文章を読みなおしてみましょう。指示語が示している内容がわかっているか確認してみてください。

漢字や文法を繰り返し覚えましょう。

予習復習ともに大切ですが、特に復習が大切です!

なぜ復習が大切かというと、人間は忘れっぽい生き物だからです。

「わかった!」と思ったこともすぐ忘れてしまいます。

「学校の授業中は理解したつもりだったけど、自分で解いてみるとできない」という経験を

お持ちの方も多いと思います。

エビングハウスの忘却曲線というのを聞いたことがあるでしょうか。

人間は1時間で半分以上のことを忘れてしまうそうです。

学校で習ったことや塾で習ったこともそのままにしてしまうと忘れてしまうのです。

だからこそ、復習が大切なのです。

トライ式学習法では、エビングハウスの忘却曲線を踏まえて考えられています。

トライ式学習法が気になる方は、ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライです。

新学年が始まって1カ月が経とうとしていますが、新生活には慣れましたでしょうか。

中には「学校に行きづらい」、「将来が心配」など勉強以外の悩みを抱えている方もいると思います。

トライは30年間マンツーマン指導を通して、100万人以上のお子さまたちと向き合ってきました。

そんなトライだからこそ勉強のことだけではなく、

学校生活や日常生活のお悩みも一緒に解決させていただきます

また、学校をお休みしてしまっている不登校のお子さまのサポートも充実しております。

トライでは同じような悩みを抱えている生徒さんがたくさんいます。

専任の教育プランナーが生徒をサポートいたします。

完全マンツーマンのトライで、一人ひとりに合わせた学習をしていきましょう。

もちろん勉強についても、千葉県の受験情報や教育情報に精通した「地元トライさん」にご相談ください!

詳しくはこちらをご確認ください。

その他ご相談あれば、家庭教師のトライまでいつでもご連絡ください!

家庭教師のトライ 千葉校

このページのトップに戻る

前のページ

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT