教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

 

今回は、千葉県の中学3年生を対象にした地域模試、Ⅴもぎについてお話します。

 

受験生にとって、この夏の勉強が受験の結果を大きく変える期間になります。

勝負といえるこの夏の結果確認に、ぜひ受けてほしいのが『Vもぎ』です。 



模擬試験を受けることで、自分が千葉県の中学3年生全体の中で、

どのくらいの位置にいるのかということを確かめることができます。

 

模試を受ける際のポイントをいくつか紹介します。


①心構え

Ⅴもぎは各高校が会場になり、いろいろな中学校の生徒と一緒に受験することになります。

そのため、入試本番さながらの緊張感を味わうことができます。

入試本番でガチガチに緊張しないよう、今のうちに試験の雰囲気に慣れましょう。

 

②受けた後は……

解けなかった問題はしっかりと復習しましょう。

ただ答えをみるのではなく、なぜその答えになるのか、どうして間違えたのかなど、

一つひとつ丁寧に復習してください。

 

結果から、今の自分のレベルや志望校との差を把握しましょう。

今よりあと何点アップすれば行きたい高校に行けるのか、あるいは、

もっと上の高校を狙える位置にいるのかといったことを考えるための1つの指標にしてください。

そして、目標校合格のためにどの科目、単元を強化し、点数を上げるかを確認しましょう。

 

次回のⅤもぎは8/27(日)です。

 

ここで結果をだすことを1つの目標にして、夏休みの計画を立て、実行していくといいと思います。

夏休みの計画立案や、Vもぎの活用法などにお悩みでしたら、ぜひ家庭教師のトライにご相談ください。

 

千葉県 家庭教師のトライでは、皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

現在、家庭教師のトライでは夏のキャンペーンを実施中!
この夏、私たち家庭教師のトライは、
「一人ひとりの目標や学習状況に応じた完全マンツーマン授業」×「トライ式 AI教材」
皆さんがいま抱えている学習に関するお悩みに徹底的にアプローチ!

いまなら、キャンペーン特典として入会金無料&
スタート講習(入会月とその翌月の授業料)最大40%OFF
でトライのマンツーマン指導をご受講いただけます!

いまこの瞬間から夏休みまでの勉強次第で、この先の成績は大きく変わります。
私たちトライは成績を上げることに自信があるからこそ今回のキャンペーンを機に、学習に関するさまざまなお悩みを抱えている皆さんにトライのマンツーマン指導を体験していただきたいと考えています。
期間限定の特別キャンペーンです!お見逃しなく!

キャンペーンについてより詳しく知りたい方はこちら

キャンペーン詳細はこちらから

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
この夏の過ごし方だけでなく、受験対策・テスト対策のしかた、日々の学習への取り組み方、学習環境の整え方など、学習に関するお困りごとがありましたらぜひお気軽にフリーコール(0120-555-202)までご相談ください。
ご連絡お待ちしております!


簡単30秒で資料請求!

お問い合わせはこちらから

 

#受験#入試#推薦#夏期講習#受験生#定期テスト#テスト対策#夏休み

千葉県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

◇◆ 難関受験対策セミナー 10月に開催! ◇◆
中学受験、大学受験の受験対策セミナーが開催決定しました。
10/16(日)開催!in東京
開催場所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー5F
ステーションコンファレンス サピアホール

 

11:00~ 中学受験セミナー
-残り100日で難関中に合格するための受験校戦略-
最新の首都圏中学受験動向を踏まえ、現状で偏差値が10足りていなくても難関中に合格するための方法をお伝えします。具体的な中学の出題傾向に触れながら、志望校に合わせて各科目をどのように学習すればよいか、残り日数でできることを余すことなくお話しします。小学5年生以下の方々にも必見の情報が満載です。ぜひご参加ください!

 

14:00~ 私立大合格セミナー
-早慶上理GMARCHに合格するための突破戦略-
早慶上理・GMARCHの合格を目指す受験生とその保護者様を対象に、それぞれの大学入試合格戦略を伝授します。入試制度の変革により「偏差値」という指標が絶対的でなくなる中、個々の大学がどのような能力を求めているのかをしっかり把握しておくことが、合格において重要です。第一志望校合格を勝ちとるためにするべき準備について、受験前後の保護者様のかかわり方も交えて丁寧に説明していきます。


日本テレビ系列の情報番組『スッキリ』に出演中の”教育のエキスパート”宝田亮祐が登壇し、
今年度の合格に向けた志望校別の入試戦略や、必見の最新入試トレンドなどを徹底的に解説!
参加者限定で「受験ハンドブック」と「プロ家庭教師の体験チケット」もプレゼント。
【参加無料】お申し込みは

https://www.trygroup.co.jp/seminar/event/


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b_simple_4_2M-600x8.jpg

お問い合わせはこちら

フリーコール:0120-555-202

(受付時間:9:00〜23:00 ※土日・祝日も受付しております)

キャンペーン情報:https://www.trygroup.co.jp/campaign/

資料請求:https://www.trygroup.co.jp/request/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b_simple_4_2M-1-600x8.jpg

このページのトップに戻る

夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

千葉県の皆様、こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です。

今回はトライのオンライン家庭教師についてご紹介したいと思います。


コロナ禍によりICT化が加速し、「オンライン○○」や「ZOOM」は今ではよく聞くワードになりました。

ご存知の通りトライにはオンライン家庭教師があり現在全国で約1万名の生徒様がオンラインで授業を受けています。


いち早くオンライン授業を展開したトライだからこそ、安心いただける仕組みがあります。


<<安心できる授業の仕組み>>

・オンライン指導を担当する教師はすべて、オンライン指導に特化した特別採用者のみ

採用面接時に模擬授業を必ず実施し、機器の使用に問題ないか、ZOOM越しでのコミュニケーションの取り方などをチェックしています。

対面の指導では使用しないスキルが求められるからこそ指導力以外の採用基準をクリアした教師だけがオンライン家庭教師として認定されます。


・定期的なモニタリングの実施で授業の質を担保

専門スタッフが授業の様子や指導内容をチェックし教師にフィードバックしています。


・トライのオンライン授業のみ使用可能な5000単元以上の無料オンライン教材

Try ITと連携した教材で、オンライン授業とリンクした自宅学習が可能になります。



<<オンライン授業のメリット>>

・忙しくて塾に通う時間が無くても自宅から受講できて効率的!

部活終わりの平日21時や22時から指導を受けている生徒もいます。

塾と併用している方もスキマ時間にオンラインで補習を行い受験対策もバッチリです。


・地域に縛られることが無いので教師数が豊富!

受講目的に合わせた教師を各地から探すことができます。


・安価にスタートできる!

通塾経験がないお子様でも気軽にスタートできます。



トライでは無料の学習相談を随時受付中!

お問い合わせは、0120-555-202(9:00~23:00/土日祝も受付)へ

このページのトップに戻る

2021年9月11日

夏休み明け

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。


夏休みが終わり、本格的に授業が再開します。

夏明けには実力テストを実施する学校も多く夏休みの成果が試されます。

また、2学期制の学校では夏休み明け直ぐに期末テストが行われます。

それぞれのテストに向けて宿題の見直しや、ワークの解き直しなどを行い、

夏休みの成果を最大限に発揮できるようにしましょう!


また、夏休みで生活のリズムが崩れてしまっている人も多いかもしれません。

午前中から集中して授業を受けることが出来るように、早寝・早起き・朝ごはんで生活のリズムを整えましょう。

また、受験生のみなさんも夜遅くまで受験勉強すると疲れがたまりやすくなり、勉強効率の低下にもつながります。

勉強時間の確保も重要ですが、朝起きて朝食までの間や通学の移動時間、学校の休み時間等

スキマ時間を最大限に活用して、受験勉強に取り組むようにしていきましょう。


そして、2022年度大学入学共通テストの出願が9月末からスタートします!

出願の期間は,2021 年 9 月 27 日(月)~10 月 7 日(木)までとなっていますので、

忘れていて出願できなかったということがないようにしましょう。


▷2022年度大学入学共通テストのスケジュール

受験案内配布       :9月1日~

検定料の振込期間     :9月1日~10月7日

出願期間(最終日消印有効) :9月27日~10月7日

試験日1月15日・1月16日

詳細情報:独立行政法人 大学入試センター 大学入試共通テスト

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/index.html


受験合格に向けて、余裕をもって対策できるようにしていきましょう!



今月のキャンペーン

家庭教師のトライでは、生徒一人ひとりの目標や志望校、

現状の学力や性格、生活リズムに合わせて

オーダーメイドのカリキュラムを立案し、成績アップと受験合格をサポートします。

興味のある方はぜひ、0120-555-202までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。


東京オリンピックも終わり、

夏休みもいよいよ中盤に差し掛かってい来ています。


「夏休み前半はなんとなく過ごしてしまった。」

「気づいたら半分経っていた。」

という方も多いのではないでしょうか。



残りの夏休みで何か頑張りたいみなさん!

英検、受けてみませんか?



トライには、10日間で英検合格を目指せる『トライ式英検合格コース』があります。


2020年度からの教育改革の1つに英語教育改革があります。

グローバル化の進む社会の中でコミュニケーションツールの1つとしての英語の習得が求められています。


小学校3年生から英語の授業が始まり、5年生からは教科としての英語学習が始まります。

また、2021年度からは、中学校で新学習指導要領が全面実施され、

2022年度からは、高校で新学習指導要領が年次進行で実施されます。


そして、2022年度の新高校生から英語の授業が新課程に移行し、

読む・聞く・書く・話すの4技能のバランスがとれた英語力が求められるようになりました。


さらに、実際に大学入試でも4技能のバランスがとれた英語力をはかるため、

外部英語検定試験を導入する学校が増えてきています。


外部英語検定の中には、英検やTEAP、TOEFLなど様々ありますが

入試での採用率が高く、取得したスコアの有効期限がない英検の取得は特におすすめです!


目安としては大学入試までに英検準2級~準1級を取得しているとかなりメリットがあります。

準2級:高校中級レべル

2級:高校卒業レベル

準1級:大学中級レベル


また、英検にも2種類あり、紙の解答用紙に記入する従来型と、主にコンピュータ上で解答する英検S‐CBTです。

従来型に関しては、2日間で試験を行うのに対して、英検S-CBTは1日で4技能を測定することができます。

また、従来型は年に3回の実施に対して、英検S‐CBTは原則毎週土日実施、エリアによっては平日も実施しています。

※詳しい日程などは、英検S-CBT受験案内よりご確認ください。


従来型の2021年度第2回検定は10月10日(本会場)!

個人での申し込みは既に開始していて 8/27(金)の23:59までです!

※書店受付締切日は8/20(金)



残りの夏で何かを頑張りたいと思っている、そこのあなた!


トライの英検合格コースでは、10日間で英語の基礎から合格までサポートします!



興味のある方はぜひ、0120-555-202までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

つい最近まで雨の日が続いてたかと思うと、

セミが元気よく鳴く声が聞こえてくる季節になりました。


ここからさらに気温が上がり、夏が本格化していきますが、

こまめな水分補給と塩分補給で熱中症にならないよう気をつけてください。


さて、学生の皆さん、そろそろ夏休みが始まる頃ではないでしょうか?

夏は「受験の天王山」と言われ、

これからの1〜2ヶ月の皆さんの取り組みが受験の結果にも大きく反映します。

“夏を制する者が受験を制す”という言葉の通り、

受験生の皆さんにとって夏休みの学習への取り組み方が勝負を分けます。


また、夏休みは学校の授業がストップするため、

1年生、2年生の皆さんにとっても1学期(前期)の振り返りをするチャンスです。


逆に、1学期(前期)のテストで

あまり点が取れなかったところや苦手意識があるところを復習せず放っておくと、

2学期(後期)からのテストでも点が取りにくくなってしまいます。

夏休みのスタートと共に、

受験・次のテストに向けて最高のスタートダッシュを切りましょう!

これからも、受験や定期テストの対策情報を発信していきますので

ぜひご覧ください!


家庭教師のトライでは、生徒一人ひとりの目標や志望校、

現状の学力や性格、生活リズムに合わせて

オーダーメイドのカリキュラムを立案し、成績アップと受験合格をサポートします。


夏期キャンペーン中!!!

入会金・授業料2ヶ月分無料!!


120万人の指導実績から生まれた

「マンツーマン指導」×「デジタル学習」をお試しいただけます。

ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。


キャンペーンの詳細はこちらから。

※受付期間~2021年7月31日まで

2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!
家庭教師のトライ千葉校です。

夏休みも迫り、今までの総復習をする絶好のチャンスです!

また、実際に過去のテストを見返して、間違っていた問題の解き直しをするのも効果的です。
自分がどの単元のどのポイントで、なぜ躓いてしまったのかを丁寧に振り返り、夏休み明けに向けて苦手を残さないようにしましょう!


夏休み前のテストも返却され始め、夏休勉強法に不安を感じている方も多いのではないでしょうか?
この夏休みに今までの苦手を克服したい方、夏休み明けの予習を行いたい方、受験に向けてラストスパートをかけたい方にお知らせがあります。


2019夏の入会キャンペーンを実施中!
6月限定! 6/30までに先行予約すると夏期講習無料
※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。 夏期講習とは、家庭教師、個別教室共に、120分授業×8回分。


特典① 【夏期講習無料】
完全1対1指導の夏期講習無料を実施します。
是非この機会にお試しください。

特典② 【入会金無料】
ご入会に際して、入会金無料といたします。

詳しくはコチラ

適応条件:詳細は面談時にお伝えいたします。

*上記のキャンペーンの受付期間は2019年6月30日まで。


トライでは無料の学習相談を承っています。
ご興味がある方はぜひ下記電話番号までお電話ください!
・フリーコール 0120-555-202  (10:00-22:00)
・千葉校    043-202-0733  (13:00-22:00)


ご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ千葉校です。

今週末には春休みを控えている生徒様も多いのではないでしょうか?

また、受験が終わった生徒様もあっという間に4月!新学年を迎えるわけです。

これまで頑張ってきたのですから少しの余暇は良いかもしれませんが、

勉強が終わった訳ではありません!

しっかりと高校生活を始めるための準備や対策は引き続き行なっていきましょう。

今回は、春休みを無駄に過ごさないための アドバイスをしたいと思います。


①新たな目標を設定する

大目標を立てることも重要ですが、中目標、小目標など具体的な目標設定をすると良いでしょう。

小目標は複数あっても良いのですが、『頑張れば達成できる範囲』で設定します。


○ 新高校1年生の例

大目標 ・・・ 東北大学に現役合格する

中目標 ・・・ 1年を通して、定期テストで学年20位以内をキープする

小目標 ・・・ 春休み明けの実力テストで平均80点を取る


<この対策を怠ってしまうと……>

勉強や部活、その他活動が中途半端になってしまう恐れがあります。

高校生活が充実したものにならず、成績の低迷や生活の乱れを引き起こしてしまいます。


②受験に合格した成功イメージを振り返る

合格の要因は何だったのかということを思い返し、それを分析することで 今後についても前向きに、

良いイメージを持って努力を続けることができるようになります!


<この対策を怠ってしまうと……>

中学の頃は優秀だったのに、高校生になったら成績が急降下してしまいます。

毎年非常に多くなっているので、注意に注意を重ねるようにしてください!


3月31日まで春キャンペーン受付期間です。

トライさんも応援しておりますので、高校からの勉強方法など 是非この機会にご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら