教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です!

みなさん、定期テストの勉強は進んでいるでしょうか。

もうすぐ定期テストという方も多いと思います。

今回は定期テストの対策のコツをご紹介します。

~英語~

①英単語を覚えるだけでなく、英文を覚えよう

英単語を覚えるだけでは、なかなか文章が頭に入ってきません。

教科書の英文を見たときに、その和約をおおざっぱにでも思いだせるようにしましょう。

②英語を音読しよう

教科書の英文を毎日音読するだけでも、すごく効果があります。

読んでいく中でリズムをつかめて、フレーズごとに英文を理解できるようになります。

③計画的にワークをこなそう

千葉県の公立中学校ではワークを課題として出すところが多いですが、

終わらせることが目的になって、内容を身につけられていない方が多いです。

計画的にワークをこなすことで、ワークをやった分がそのまま自分の力になります。

~数学~

①ノートを復習しよう

授業で扱った問題が、まず出来るように復習しましょう。

基礎問題を丸暗記するだけでもすごく力になります。

②ワークをこなそう

数学は、やり方を理解できたら、類題を何回も解く必要があります。

ワークで類題を解いていきましょう。

③計算ミスをしない

計算ミスをしないように、見直しをしましょう。普段から見直しする癖をつけましょう。

コツをつかんで、定期テストで高得点を目指しましょう。

何か相談あればいつでも千葉校にご連絡ください!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら