教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です!

テスト対策は進んでいますか?

前回に引き続き、定期テスト対策のコツを紹介します。

~国語~

①漢字や知識問題でしっかり得点を取ろう!

漢字や知識問題は、努力した分だけ点数が取れます。

計画的に学習を進めましょう。

②指示語を意識して、復習しよう

「それ」「この」など指示語の意味をしっかり確認しましょう。

「それ」が指している内容を、自分で説明できるようにしましょう。

③重要なことをメモを取る癖をつけよう

千葉県では聞き取り問題を出す学校が多いです。

普段から、重要なことは忘れないようにメモを取ることを習慣にしましょう。

~社会~

①ノートをまとめよう

自分でノートをまとめ直してみましょう。

自分でノートを作ると、その構造が頭に残るので、記憶に残りやすいです。

②ワークを進めよう

計画的にワークを進めよう。

ワークで分からない問題はノートに赤で書いてみるなど、工夫をしてみましょう。

~理科~

①ワークをやろう

繰り返しワークをやることが高得点への近道です。

しかし闇雲に問題を解いても意味がありません。

わからない問題をそのままにしないようにしましょう。

②教科書・ノートを見返そう

ワークをやったあとにノートや教科書を見返すと、重要なところが見えてきます。

その重要なところを再度覚え直していきましょう。

国語は知識問題を落とさないこと、理科社会はワークを繰り返すことが

高得点獲得の近道です。

学校別の定期テスト対策や、学習のアドバイスなども家庭教師では応援できます。

千葉県の学校に精通した家庭教師にお任せください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら