教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みも残すところわずかになり、
宿題に必死で取り組んでいるお子さまも多いのではないでしょうか。
新学期が始まりすぐにテストというお子さまもよく聞きます。
この時期には夏休みにあまり勉強できず、
生活習慣も戻らないうちにテストを迎え、
点数がよくなかったと毎年多くの相談をいただきます。
そこで今回はいかに夏休み明けのテストを乗り切るかについて、
提案させていただきます。
「トライ式 夏休み明けテスト対策」ですることは2つです。
①すぐにテスト範囲を確認しよう!
まずはテスト範囲がわかった時点で、
先生に聞いたり教科書を見て確認しましょう。
夏休み前に学習した範囲も、
テスト範囲になっていることも多いかと思います。
特に英語であればどの文法がテスト範囲なのか、
数学ならどの公式が出るのかということをしっかり把握しましょう。
②Try IT(トライイット)で授業を思い出そう!
夏休み前の範囲は忘れてしまっていたり、
夏休み気分が抜けていないままに受けた単元は、
なんとなく「わかったつもり」になっていることも多いです。
理解ができていないままに、
テスト前の課題を解いても効果が薄いと思います。
教科書やノートを見て復習することも必要でが、
トライから提案するのが「Try IT(トライイット)」です!
Try ITは、スマホやPCで見れる永久0円の映像授業です。
トライ会員でなくても5科目すべての授業を(※)無料で見ることができ、
1本15分以下の短い授業で、勉強が苦手なお子さまでも理解できるような授業になっています。
(※トライ会員であれば、テストや入試対策の動画も見れます)
またなかなか「自宅で一人で見れない、問題を解けない」というお子さまには、
月額9,800円(税別)で週1回120分の授業が受けられる「Myトライコース」もおすすめです。
Myトライコースでは、
授業を見るだけでなく映像に合った豊富な演習問題を解くことで、
映像で見た知識を確実に定着させます。
※料金は税別。別途、設備利用料がかかります。
Myトライコースは中~高校生対象です。ただし、小学生の方も理科・社会の中学受験に向けた学習や、中学の内容の先取り学習に対応可能です。
まずは学校が始まってどのように勉強していくのかについて、
専門のプランナーから相談させていただけますのでお気軽に連絡ください。
家庭教師トライ 千葉校
℡:0120-555-202

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら