教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

本日は、中1、中2生に向けて志望校選定のコツをお話し致します。


先日、実際に面談させて頂いたご家庭から、特に行きたい学校もないし、

かといってどこかの高校は行きたいし、どうしてよいか分からないとご相談を受けました。

このご不安は様々なご家庭からお聞きします。

このご質問に対してのトライ返答は、

〔まだ決まらないのは当たり前!方向性を決めるためにアンテナだけ張っておこう!〕です。


我々教育プランナーからみても、

中2までに進路を明確に決めている生徒さんは10%~20%くらいでほとんどの生徒さんは未確定です。

また、千葉県の受験制度は3年間の内申点と共通の試験でほとんど決まるわけですから、

現状は進路、選択肢を増やすために、内申点を取りに行く学習で全く問題ないわけです。


このことから、1、2年のあいだは明確に志望校を決めるための準備期間ととらえ、

大学を目指すのか、商業工業系に進んで資格を取りたいのか、全く別の進路をとるのか、など

大きな枠だけを考えていく期間と考えてください


それでも何も思いつかない場合は、職業から逆算するのも有効です。

なんとなくで結構ですので、なりたいなと思う職業を3つ、やりたくないなと思う職種を3つ思い浮かべてもらい、

そのためにどうすれば近道か考えるだけで随分選択を絞ることができます


学生時代には気づかない職業もたくさんあります。

是非、日常にアンテナを張り巡らせて進路のヒントを見つけてください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら