教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 千葉校です。

本日扱うのは大学入試制度、特にAO入試についてです。


まず、おおまかな大学入試制度についてはご存じでしょうか?
大学入試で多くの学生が狙うことになるのは一般入試(前期入試・後期入試)になります。
これはセンター試験(一次試験)と大学独自の問題(二次試験)での得点を主に用いて評価する、従来型の入試制度です。(ただし私立大学などではセンター試験を課さない大学も多いです)

また11月頃より行われる、推薦入試も盛んになっています。こちらは出身校から推薦を受け、成績・調査書等を加味して選抜される入試になっています。
一方、近年話題になっている形式のひとつが、今回取り上げるAO入試です。


<AO入試とは>
・通常の学科試験のみではなく、志望理由書・小論文・面接などで人物像を評価する
・推薦入試が解禁される11月より早い段階で行われる
の2点が大きな特徴になっています。
早期に行われる他、学力以外の部分を評価してくれるためチャンスは増えることになります。反面、本当にその大学で良いのか、という慎重な志望校選びが必要になってきます。


さて、茨城県の各大学のAO入試の実施状況はどうでしょう。
まず国立大学の筑波大学ではほぼ全ての学群でAO入試を設けています。
一方同じ国立大学の茨城大学では、農学部 食生命科学科 国際食産業科学コースだけがAO入試を設けています。

公立大学の県立医療大学では、現在AO入試は行われていません。


また他の大学の状況としては、茨城県内に6つある私立大学の全てでAO入試が行われています。
筑波大学のAO入試は、9月上旬に出願し、10月上旬に試験が行われるⅠ期入試と、5月上旬に出願し、6月下旬に試験が行われるⅡ期入試に分けられます。いずれも定員は若干名で、書類選考と面接・口述試験から構成されます。


早期に行われるAO入試、使うも使わないも戦略ですが、今から受験プランを固めていく必要がありますね。

ただ、ほとんどの大学のAO入試で共通しているのが小論文!

トライでは小論文対策講座を実施しています。


①AO推薦フルサポート

エントリーシート添削、基礎小論文課題、志望系統別対策課題、過去問添削 を全10回で行います。

【お申込み期限】 出願締め切り日の1か月前


②小論文サポート

基礎小論文課題、志望系統別対策課題、過去問添削 を全8回で行います。

【お申込み期限】 試験日の1か月前


この小論文対策講座、もちろんAO入試だけではなく、小論文が多い大学入試の後期試験の対策としてもご利用いただけます。


気になった方はお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら