教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!家庭教師のトライ千葉校です。


さて今日は、「内申点」についてお伝えしたいと思います!

高校受験において

試験当日のスコアと同等の扱いを受けるほど重要な内申点。


例えば試験当日のスコアがまったく同じ生徒同士が

同じ高校を受験して、


「どちらか一人だけを選ばなければならない」なら

間違いなく、内申点の高い方の生徒が選ばれます。


3年生の最後の時期、せっかく試験でがんばって

納得のいく成績をとれても

それまでの中学校生活の毎日の積み重ねの結果が

足を引っ張ってしまうのは非常にもったいないです。



では、内申点はどうやって上げたらいいのか。

言い換えると、 通知表の評価はどうやって上げるのか?ということ。


高校受験に必要な「内申点」でなんとなくイメージされるのは

部活動や生徒会活動、奉仕活動などかもしれませんが

こちらは「点数」ではなく文書によるいわば「追加資料」。

また優勝、表彰実績などのよほど大きな成績でない限り、内申点アップの対策には向きません。


具体的に!毎日の学校生活で「何をすればいいのか?」

それは・・・

もちろん、【定期テスト】の成績もそうですが

【授業中に実施する小テスト】

【日々の授業態度】

【課題など提出物】

という、一概に「勉強ができる」というだけではないことに

注目してください。

・小テストへの取り組み、やり直す姿勢、

・授業中の態度(眠くても頑張りましょう!)、

・発言や質問を積極的にする、

・提出物は必ず期限を守る!

そして、意外かもしれませんが、提出物の「字を丁寧に書く」ことも大事。

※文字の上手い、下手ではありませんよ!


提出物の文字。相手が読みやすいように、丁寧に書くことを意識していますか?

(解読が必要な“暗号”にしないように!)


「下手だから」と今まで全然、意識していなかった方こそ

「せめて読みやすいように」と意識して、ノートを取ったり、提出物(課題)をこなしてみましょう!


内申点は詰る所、

「どれだけ先生にアピールできるか」が肝心です!


どんな些細なことでも、先生は見ていますよ!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら