教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ千葉校です。

今週末には春休みを控えている生徒様も多いのではないでしょうか?

また、受験が終わった生徒様もあっという間に4月!新学年を迎えるわけです。

これまで頑張ってきたのですから少しの余暇は良いかもしれませんが、

勉強が終わった訳ではありません!

しっかりと高校生活を始めるための準備や対策は引き続き行なっていきましょう。

今回は、春休みを無駄に過ごさないための アドバイスをしたいと思います。


①新たな目標を設定する

大目標を立てることも重要ですが、中目標、小目標など具体的な目標設定をすると良いでしょう。

小目標は複数あっても良いのですが、『頑張れば達成できる範囲』で設定します。


○ 新高校1年生の例

大目標 ・・・ 東北大学に現役合格する

中目標 ・・・ 1年を通して、定期テストで学年20位以内をキープする

小目標 ・・・ 春休み明けの実力テストで平均80点を取る


<この対策を怠ってしまうと……>

勉強や部活、その他活動が中途半端になってしまう恐れがあります。

高校生活が充実したものにならず、成績の低迷や生活の乱れを引き起こしてしまいます。


②受験に合格した成功イメージを振り返る

合格の要因は何だったのかということを思い返し、それを分析することで 今後についても前向きに、

良いイメージを持って努力を続けることができるようになります!


<この対策を怠ってしまうと……>

中学の頃は優秀だったのに、高校生になったら成績が急降下してしまいます。

毎年非常に多くなっているので、注意に注意を重ねるようにしてください!


3月31日まで春キャンペーン受付期間です。

トライさんも応援しておりますので、高校からの勉強方法など 是非この機会にご相談ください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら