教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

本日、千葉県公立高校の進路志望状況が発表されました。
受験生の方は、願書出願の参考にしていると思います。

続きを読む →

このページのトップに戻る

こんにちは 続きを読む →

このページのトップに戻る

2011年1月25日

千葉県 入試速報!

こんにちは

20日から始まった千葉県私立中学入試結果の報告を続々と受けております。

昨日は、千葉の最難関でもある渋谷幕張中の結果発表もありました。昨年度よりも出願は増えていた(一昨年が大幅に減少していた原因もあると思います)のですが、合格ラインは例年よりも低い位置に設定されておりました。千葉県の場合は、都内をメインにしている方も多く受験をしている関係で他の学校でも同様のケースが発生しております。なので、競争率だけに惑わされることがないようにして下さい。一番重要なことは、入試問題というのはその学校に必要な人材を選ぶために作られた問題であるので、他の受験生との競争というよりもいかに自分自身の最大限の結果を残すことができるのかが一番重要な要素となります。ケアレスミスなどの失点が一番の命取りになります。

どの受験生も今まで合格することを信じ精一杯取り組んできていると自分たちも信じております。なので、自分を信じ冷静に落ち着き自分の持てる力を最大限に出せるようにがんばって下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今週から私立前期入試が始まりました。こちらにも続々と結果が入ってきております。皆さん良い結果が出ているようで、ほっとしました。

また、当社で活用しているVもぎの結果も今週は返ってきました。最後の模試でもあったので、前回までの志望校から変わっている方も多くいらっしゃいました。最後の模試でもあったので、このデータが一番受験に直結するのではないかと実感しております。

これからの入試日程についてになりますが、

2月5日     千葉県私立高校 後期選抜開始

2月7・8日   千葉県公立高校 前期選抜 出願

2月15・16日  千葉県公立高校 前期選抜 試験

2月22日    千葉県公立高校 前期選抜 合格発表

2月23・24日 千葉県公立高校 後期選抜 出願

2月25・28日 千葉県公立高校 後期選抜 出願変更

3月2日     千葉県公立高校 後期選抜 試験

3月8日     千葉県公立高校 後期選抜 合格発表

以上となっております。

あらかじめ今後のスケジュールを確認し、余裕を持って取り組んでいけるようにしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

先週末のセンター試験からはじまり、昨日から私立高校の前期入試、明後日から私立中学入試と本格化して参りました。

昨日からセンター試験の結果に対しての相談や本日は私立高校の合格結果などの連絡もあり、我々も入試が始まったことを日々実感しております。その結果のために自分たちは、日々の仕事に取り組んでいることを感じております。生徒さんにとっても自分たちも、受験の結果がひとつの集大成にもなるので、精一杯協力し最高の結果がでることを祈りつつ仕事に取り組んでいきたいと感じております。

また、センター試験の日には雪になりましたね。船橋や市川・鎌ヶ谷あたりでもちょっと積もったようです。関東は入試時期に雪に巡りあうことが多くあります。皆さんも入試直前で疲労も蓄積もあらわれはじめてくると思います。気温の寒暖差も大きくなる時期でもあるので体調管理にも気を付けがんばって下さい。

このページのトップに戻る

2011年1月14日

センター試験

こんにちは。

いよいよ明日はセンター試験ですね。寒い日が続いています。体調面に十分お気をつけ下さい。

受験者数になりますが、全体では昨年の101%となっておりますが、千葉県内では100%とほぼ昨年と同様の受験者数になります。このセンター入試後から本格的な大学受験シーズンの突入になります。家庭教師のトライ 千葉校でもたくさんの生徒さんが明日のセンター試験を受験する予定となっております。家庭教師と一緒にがんばってきたことを活かし、成功することを祈っております。

週明けには千葉県の私立高校の前期選抜も開始になります。そして20日からは中学入試と、千葉県はこの週末から本格的に入試ラッシュになります。今までの努力を結果に結びつける時です。最後まで諦めずにがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は、1月20日から始まる千葉県の中学入試についてお知らせします。

現状の出願状況を確認してみると全体的に昨年より出願率は下がっているように見受けられます。

参考までに市川中は93%・東邦大東邦中は98%・渋谷幕張中は最終発表はでていないのですが96~98%程度と思われます。

2年前のピーク時からは徐々に受験者数は減少傾向になっております。

また、随時情報が入りましたら更新していきます。

受験生の皆さん体調に気をつけて頑張って下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 千葉校の支店長をしております久保田と申します。

随時最新の受験情報などをお伝えしていきたいと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら