教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

こんにちは。

8日に千葉県公立高校後期選抜試験の結果が発表されました。

トップ校は2倍を超える倍率でしたが、中堅校は1.1~1.2倍前後で落ち着いた結果となりました。ある程度きれいに分散したのではないかと思います。受験生の層や得点率などを分析し、来年度のアドバイスに活かしていきたいと考えています。

さて、受験も落ち着き、家庭教師のトライ千葉校でも来年度の相談が徐々に増えてまいりました。昨年度の倍近くのご家庭から相談を受けております。大変ありがたいことです。3月は入会金無料キャンペーンを行っておりますので、ご検討のご家庭はぜひお問い合わせください。

この春休みに行うべき勉強は、今年度習った内容をしっかりと復習すること。これが一番のポイントになります。学校教育では、スパイラル方式という、同じ単元を毎年同じように習っていく仕組みをとっています。そのため、今年度習った内容の取りこぼしを放置してしまっては、来年度も同じように躓いてしまいます。そのならないためにも、春休みの間にしっかりと総復習を行い、すっきりした状態で新学年を迎えられるようにしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

3月2日に千葉県公立高校後期選抜入試が行われました。

今年度から千葉県の入試制度が変更になったこともあり、どのような問題が出題されるのか注目していました。

見てみると前期選抜の入試問題と難易度的には変わらない感じでした。しかし、テスト時間が前期選抜と比べて10分短く、スピードが求められます。スピードを意識しすぎることでケアレスミスを起こし、失点している方も多くいたのではないでしょうか。8日に結果発表となりますが、平均点などが発表されるのはまだ先です。今年度の結果を分析し、来年度のアドバイスに活かしていきたいと思っています。

 

今年度の結果からみて、来年度受験される皆さんに必要とされる点についてまとめてました。

1. 英語・数学・国語に関しては、演習量

2. 理科・社会については、幅広い知識

3. 得点率の高い問題で確実に得点にする力

簡単にはなりますが、上記3点が重要なポイントです。

現在中学2年生の方は、上の3点を意識して学習に取り組んでいただければと思います。

また、高校入試に関しても情報が入り次第アップしていきたいと思います。

 

家庭教師のトライではこの3月限定で入会金無料キャンペーンを行っています。

現在塾には行っているが成果があがらない方や、現状の勉強方法に悩んでいる方など、この機会に是非ご検討してみてください。

また、医学部受験コースプロスポーツ家庭教師(くわしくは、当社のH.Pをご覧下さい)の新しい専門コースを設立致しました。こちらもお気軽にご相談ください。

今後ともよろしくお願い致します。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら