教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

トライでは現在、春の2大特典キャンペーンを実施中です!

①入会金・諸経費 0円

お子さまが持つ能力、向上心、可能性を最大限に引き出すために、

一人でも多くの方に良質な指導を受けていただきたい。

そのような思いから、トライはこの春、入会金を無料とさせていただいています。

志望校合格や成績アップのための学習のパートナーとして、

ぜひ完全マンツーマン指導のトライをお選びください。

②授業料最大30%OFF

この時期は1年間のまとめをする大切な時期。

総復習を万全にして、新年度からの絶好のスタートを切っていただくために、

春の授業料を最大30%OFFと、ご利用しやすい料金にいたしました。

トライのマンツーマン指導なら、定期テスト対策や苦手科目の克服、新学期の予習、

塾のクラス分けテスト対策、どのような要望に対してもオーダーメイドのカリキュラムを作成し

対応させていただきます。

※契約内容によりますので、詳しくはお問い合わせください。

これらのキャンペーンの受付は3/31までとなっており、締め切り間近です!

◎塾に通っているが、成績が上がらない

◎定期テスト対策が上手くいかない

◎やる気がでるように指導してほしい

◎医学部、AO入試等の対策方法がわからない

◎苦手科目の勉強方法がわからない

どんな些細な悩み事でも構いません。まずはトライにお問い合わせください。

一緒にいい春、いい新学期を迎えましょう。ご相談お待ちしています。

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ千葉校です。

受験シーズンも終わり、トライ千葉校には続々と喜びの声が届いています。

今日はその声の一部をお届けします。

昨年春に入会した地域トップ校を目指す中学校3年生のA君。

1年生の頃から個別塾に通っていましたが、中々成績が伸びず、

「自分はできないんだ…」と自信をなくしていました。

トライに入会してから徐々に成績が伸びてきていたものの、第一志望には遠い状況が続きました。

夏に担当の先生とトライのプランナーとを交えて面談をおこない、受験までの勉強プランを立てて、

今まで以上の勉強時間を確保するようにしていきました。

そして、前期試験は残念な結果に終わったものの、後期試験で第一志望に合格!

部活のバスケットを続けながら、大学進学を目指して勉強を頑張っていきたいとのことです。

合格速報!

<中学受験>

千葉日大中学、安田学園中学、広尾学園中学

<高校受験>

薬円台高校、佐原高校、津田沼高校、八千代松陰高校、茂原高校、市原中央高校、

日大習志野高校、松戸六実高校

<大学受験>

千葉大学、立教大学、明治大学、東京理科大学、フェリス女学院大学、文教大学

トライではマンツーマン指導による密な授業と、教育プランナーの学習プランニングを

組み合わせていくことで、一人ひとりに最適な合格プランを組み立てます!

相談があればお気軽にお問い合わせ下さい。

千葉県の受験専任の教育プランナーが、あなたにピッタリのプランを提案いたします!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

受験生の皆さん、入学試験お疲れ様でした。

トライ千葉校では、受験生の皆さんから喜びの声がたくさん届いています。

ここで、その一部を紹介していきたいと思います。

【マンツーマン指導で勝ち取った高校合格!】

夏に入会した中学3年生のA君。少し人見知りで、内気な男の子でした。

今までの塾では質問できないと家庭教師での指導を希望。

マンツーマンの指導だからこそ、先生とも仲良くなり、勉強がどんどん楽しくなっていき、

成績も上がっていきました。

しかし、人前で話したり、自分の考えを文章であらわしたりすることは苦手のままでした。

そこで受験前に、小論文・面接対策を家庭教師の先生と一緒に行いました。

生徒のことを普段からよく理解してくれている先生だからこそ、

生徒さんの性格・特性を見抜いた指導ができたようです。当日のテストでも緊張せずに臨めたとのこと。

先生との二人三脚の指導で、見事志望校合格を勝ち取りました。

☆★☆合格速報一覧☆★☆

○中学受験

江戸川学園取手中学 足立学園中学 千葉日大中学 実践女子中学 市立稲毛中学

○高校受験

佐倉東高校 市立銚子高校 木更津高校 千葉女子高校

○大学受験

東京外国語大学 東京理科大学 日本大学 専修大学 東海大学 法政大学 神田外国語大学

その他にも、報告が届き次第報告していきたいと思います。

トライでは、一人ひとりの志望校にあった学習プランニングを一緒に考えていきます。

何か悩み事や、相談ごとなどあればお気軽にトライまでお話ください。

お待ちしています!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

そろそろ春休みの時期です。

 

春休みは時間があるので、遊びの予定など立てている人もいると思います。

ですが、春休みは新学年に向けて準備をするにも絶好のタイミングです。

新しい学年のスタートに向けて、遊びだけでなく、学習も計画的に取り組みましょう!

 

 

①苦手克服

 

1年間の勉強の中で、苦手なままになってしまっているところがきっとあると思います。

そのままにしておくと、今の苦手が更なるつまずきを生む、なんてことも…。

新学期が始まる前に、少しでも弱点を減らしておきましょう!

 

 

②学年の総まとめ

 

習った時にはできていたことでも、時間がたつと分からなくなっていたりしませんか?

新学年で学ぶ内容は、今まで学んできたことが土台となっています。

今までのことがしっかり頭に入っているかどうかによって、

新しく学ぶ内容がすんなり頭に入るかどうか、大きく差が出てきます。

もういちど一通り確認してみましょう。

 

 

特に現2年生のみなさんにとっては、受験生になる前の最後の長期休みです。

来年度良いペースで受験勉強していくため、今のうちにしっかり基礎を固めましょう!

 

トライでは、一人ひとりの苦手や弱点をじっくり分析し、生徒に寄り添って学習をサポートします。

新学期を気持ちよく迎えたい方は、ぜひトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

 

今回は、新設される個別教室のトライ五井校について紹介したいと思います。

 

個別教室の一番の長所は、生徒が教師とマンツーマンで指導を受けることができるという点です。

 

マンツーマンで指導を行うことで、一人ひとりに合わせた最適な、質の高い授業を行うことが出来ます。

近い距離感で生徒と対話を行い、トライが考案した「トライ式学習法」駆使することで、

生徒のやる気や集中力を極限まで高めることができます。

 

また、トライでの指導の際には、現在の学習状況やその日行なったことに関して教室長などと対話をする

ミドルフォローという時間が設けられています。

この時間によって、指導で新たに分かったことや問題点が浮き彫りになり、

その後の自習の時間に良い形で繋ぐことができます。

 

また、生徒が使いやすいような自習スペースも完備されています。

授業が終わった後に、すぐに自習スペースに移ることができるので、

やる気を持続させながら、充実した環境で勉強に取り組むことができます。

 

トライには、eNAVIという独自の学習システムもあり、生徒の学力向上の手助けをしています。

eNAVIは、インターネットでアクセスでき、中には主要5教科の問題がそろっています。

小学校低学年のお子様をはじめ誰でも気軽に使うことができます。

 

そして、個別教室には様々な得意分野を持つ多数の教師が常駐しています。

生徒さんが勉強に行き詰った際には、気軽に教師に相談してください。

志望校決定に関するアドバイスや校風なども尋ねることができますし、

勉強以外の面のこと、部活についてや学校で起こったことなどの相談にも乗ります。

 

教師と生徒が親密な関係を築くことは、授業に対する集中力の向上や、

勉強に対するモチベーションの維持に繋がります。

 

上にあげた特徴以外にも様々な設備や指導方法があります。

 

指導方法や志望校に関するお悩みやご相談、また個別教室に関する疑問点やご質問

お持ちであれば、フリーダイヤル(0120-555-202)までお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。
 
そろそろ大学受験を終えた方も多いのではないでしょうか?

受験を終えた皆さん、お疲れさまでした!
 
まだ後期試験などを控えているみなさんも、あと少しですね。

気を抜かずに頑張っていきましょう。
 
 
さて、今高校2年生のみなさんは、来年度は受験生になります。

受験に向けての準備は進んでいますか?

自分の志望校の情報などはもう集め始めていますか?
 
例えば千葉大学の前期入試では、次のような状況でした。
 
 
①出題傾向は?
 
【英語】
 
①下線部和訳、説明問題、指示語の内容、空所補充、語句整序といった形式で

総合的な英語力が問われる。英文は標準レベル。

しかし難しい単語や日頃あまり触れないような単語が出されている。

そのため日頃から語彙力を高めたり、難しい文章でも正しく内容を理解できるようにするなどのトレーニングが必要。

しかし、長文の記述和訳も毎年出されているため対策をしておく必要がある。
 
②100Word以上を使った長めの英作文の論述問題が毎年出されている。

難しい単語や熟語表現を行う必要はないが、文法を正しく使い分相手に伝わる文章を書く対策をしておこう。
 
 
②倍率は?
 
教育学部は、学科によってばらつきがあるものの毎年倍率が高いです。

中でも今年は前年度に比べて、体育や図工や音楽など芸術系の教員を目指す方が多く

どの学科も昨年度に比べて1 .2倍から1.5倍ほどの倍率でした。
 
また、文学部では日本文化を専攻したい生徒が多いことの表れか

昨年度よりも日本文化学科の倍率が高かったです。
 
また設備がしっかりしていることから、理学部や工学部も今年も軒並み人気なようです。

 
また、千葉大学の教育学部では来年の受験から募集を停止する課程がいくつかあります。

自分の志望する課程が募集を止めていないかどうかなども注意してください。
 
 
来年の今、落ちついて受験に臨むためには、

早めに情報を集めるなどの準備をして計画的に勉強していくことが重要になります。
 
自分に足りないもの、身につけなければならないことが明確になれば、効率よく学習を進めることができます。

「受験なんてまだ先…」と思わずに、今からしっかり準備していきましょう!
 
トライでは、学習のすすめかたや、志望校についてなど、さまざまな相談を受け付けております。

気になること、不安なことなどがありましたら、お気軽にトライにご相談してください。
 
志望校合格に向けて、全力でサポートします!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら