教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年8月

2015年8月27日

千葉県 日曜特訓!

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

今回は、トライが9月より行う日曜特訓について、お話いたします。

・日曜日は塾も休みなので家での勉強がはかどらない

・ゲームやテレビ、漫画の誘惑に負けてしまう

・わからないことを聞けない

このようなお声を毎年いくつものご家庭からお聞きします。

特に受験生は残りすくない時間を1日も無駄にしたくないと思われているのではないでしょうか。

そこでトライでは、日曜日に教室を開放して受験に向けて特訓できるようにいたします!

対象学年:中学3年生

開校教室:千葉・蘇我・船橋・西船橋・新八柱・柏西口

対象教科:3教科(英・数・国)・5教科(英・数・国・理・社)

開始日時:9月~入試までの日曜日

開始日時の詳細や指導内容、料金などの詳細に関しては、お問合わせください。

フリーダイヤル 0120-911-202

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

いよいよ夏休みも後半です。今回は中学3年の受験生に向けて、

千葉県の公立高校入試制度についてご紹介いたしますので、ぜひご参考にしてみてください!

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、

千葉県の公立高校入試は『前期選抜』『後期選抜』というかたちで2回に分かれています。

普通科に関しては昨年同様、前期選抜・後期選抜ともに5教科の学力テストが課されています。

そのため秋以降からは模擬試験や過去問に慣れておく必要があります

昨年との変更点といえば、専門学科の募集定員の選抜範囲が変更になったことがあげられます。

これまでは、専門学科の前期選抜枠は募集定員の50~80%までとなっており、

員確保のためにも後期選抜まで実施する学校がほとんどでしたが、

この前期選抜枠が50~100%まで可能になりました。

つまり、専門学科に関しては、前期選抜枠で100%に達したのであれば、

後期試験を実施しないということになります。そのため、倍率の高い専門学科のある高校は要注意です!

例えば・・・

・県立船橋(理数)3.79倍

・市立千葉(理数)3.13倍

・市立稲毛(国際)2.87倍

・成田国際(国際)2.22倍

・千葉工業(工業化学)1.91倍

・佐倉東 (調理)1.91倍

これらの学校に関しては、人気も集中するため、前期選抜にて枠が終了してしまう可能性も考えられます。

そのため、「2回の入試のどちらかで受かればいいかな…」と考えている受験生は危険です。

◇◆前期選抜:2月9日、10日◆◇

前期選抜まで残り半年になりました!

ちなみに、2015年がスタートしてもう8カ月が終了しようとしています。

普通科を目指している受験生はもちろん、専門学科を少しでも考えている受験生は、

この2月9日、10日に照準をあて、やるべきことを計算していきましょう。

夏が終わったら、定期テスト・文化祭・合唱コンクール…など多くの行事があるかと思います。

より1日1日を大切に過ごしていかないといけません。

過去問対策や苦手チェックなど、受験生1人1人にあわせたトライのマンツーマンでの指導

残りの受験勉強を充実させていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

暑い日が続いている8月。いかがお過ごしでしょうか。

トライでは、夏の勉強合宿の前半戦が終了いたしました。

多くの生徒が素晴らしい成長を遂げて、より一層のパワーアップ勉強に対するやる気が向上しております。

勉強合宿の後半は8/17(月)~21(金)になります。ご興味がおありの方はご連絡ください。

さて、受験生にとっては勝負の夏が始まっております。

1日どれくらいの時間を勉強に費やせているでしょうか。

長い時間机に向かっていればいいというものでもありません。

勉強の質も高めたうえで、勉強時間を確保しなければなりません。

きちんと計画を立てて、行動するようにしましょう。

この期間が今後を大きく左右する大事な時期だということは今一度念頭に置いておいてください。

勉強をする時間の確保と同時に自分の行きたい学校、志望校は固めていきましょう。

学校説明会やオープンキャンパスには積極的に参加をして、自分の目で学校を確認しておけば、

勉強に行き詰ったときに、志望校の情景を思い起こすことができます。

「そうだ、あの学校に来年の4月から通うんだ」と想像してみましょう。奮起できる材料になるかもしれません。

志望校にかける想いを高めて勉強に励む夏にし、秋以降は模試などの結果にこだわり、

合格に近づけましょう。

みなさんの頑張りを期待しております。部活も終わり、これから勉強に励む方々も少なくないと思います。

今からでも遅くありません。覚悟を決めて、懸命に取り組めば、叶わないことはないと思います!

きちんと志望校と自分の現状を把握して、その差を埋めるための必要量をこなしていきましょう。

どれぐらいの学習が必要なのか、わからないとお困りの方は家庭教師のトライまでご連絡ください。

ご提案させていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

いよいよ8月になりました。

受験生の方は、そろそろ本格的に受験勉強を始めるころでしょうか?

夏休みが明けると、いよいよ過去問を使っての勉強が必要な時期になります。

学校の授業がないこの時期に中学1・2年の内容をどれだけ復習できるかで、

今後の勉強の捗り方がまったく違います。

取りこぼしがないように、計画的に復習を進めましょう。

さて、トライでは、今年度、高校受験を控えている中学3年生の方に向けて

日曜特訓講座というものをご用意しております。

千葉県公立高校受験に向けた対策をする講座で、

千葉県内各地の個別教室にて、日曜日の午前9時~午後2時まで、

千葉県の過去問や、類似問題を用いて行う集団授業になります。

日曜日という休日、

家にいるとなかなか集中できなかったり、テレビやスマホに気が向いてしまったりしませんか?

個別教室という環境で、

他の受験生たちの様子を見ながら、受験勉強するのはいかがでしょう?

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

中学生の皆さん。夏休みが始まって、10日間が経ちました。

夏の学習リズムは整っていますか?

夏休み期間中は学校の授業がないので、遊べる機会が多くなる一方、

勉強がおろそかになりがちです。

学校の授業が全く無い、というのも困ったものかもしれません。

友達と遊ぶ時間ももちろん大切なので、その時間は削れない…

では、時間や場所を選ばずに勉強できる環境はないか?

そんな声に応えられるサービスがトライにはあります。それがTry IT(トライ イット)です!

Try IT」とは、無料で利用できるアプリで、

英語・数学・理科・社会あわせて1000以上映像授業を見ることができます。

1つの授業は約10分。プロの講師が教えているのでわかりやすいです。

他社の「映像授業」と異なる点は、スマートフォンを振ることで授業の分からないところが記録に残り

しかも質問ができるという画期的な機能があることです!

映像授業なのに質問ができるというこの機能、

先生に質問できない夏休みの時期に、もってこいの機能だと思いませんか?

いつでも、どこでも学べる映像授業。

授業を受けるだけなら費用もかからず、無料で全て受けられます。

今すぐ君のスマートフォンに「Try IT」をダウンロードしよう!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら