教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

こんにちは。

家庭教師のトライ 千葉校です。

最近、一段と寒くなりました。

トライの生徒たちの中にも体調を崩してしまった方がいました。

寒暖差が激しくなりがちな季節ですので、

服装や空調には気をつけて、体調を整えましょう!

さて、今回は模試についてご案内させていただきます。

みなさんは、いままでに模試を受けたことがありますか?

生徒たちや保護者の方にお話を聞いてみると、

・良い結果が出ないと思うので受けるのが怖い…

・うちの子にはまだ早い

というお声をよく聞きます。

しかし、模試は受験本番で良い結果を出すために受けるものです。

しかも、早い時期から受けておいて全く損はありません。

模試は、自分の偏差値や志望校判定を見ることももちろんですが、

◆自分がどこで間違ってしまったのか

◆どういう間違い方をしてしまったのか

という点を見ることに意味があります。

例えば英語

文法は合っているのに、単語の綴りを間違えてしまったのであれば、単語の練習が必要です。

文法も単語もしっかり覚えているのに、時間が足りなくて問題が解けなかったのであれば、

すばやく文章を読む練習が必要です。

このように、自分は何が弱点なのかを知ることができるのが模試です。

弱点は早めに押さえ、対策にかける時間は長いほうが良いはずです。

模試なんてまだ早い」ということはありません

夏休みという長期休みが終わったタイミングで一度模試を受けてみて、

自分の弱点を洗い出してみませんか?

トライでは、中学3年生の方へ向けてVもぎをご案内しておりますが、

各学年に合わせておすすめの模試がありますので、

どの模試を受けたらいいのかわからないという方や、

模試を受けてみたが自分の弱点がわからないという方は、

是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 千葉校です。

夏休みが終わって3週間が経とうとしています。

夏休みボケしていませんか?

次のテストはすぐにやってきます。

スイッチを切り替えて、勉強にもしっかりと取り組みましょう。

受験生の方は、そろそろ志望校を決める頃かと思います。

みなさんもう具体的に志望校は決まりましたか

みんなはもう決まっているのに、私だけ決まっていない…

よくわからないから、近くの高校でいいや…

と、思っている方もいるのではないでしょうか?

実際、トライにも毎年この時期、志望校ってどうやって選べばいいの?という相談が非常に多く寄せられます。

志望校、つまり、「自分が行きたいと思う学校」です。

では、「自分が行きたいと思う学校」ってどんなところでしょう?

・楽しく毎日が過ごせそうな学校

・偏差値の高い学校

・楽に通学ができる学校

・自分の好きなことが学べる学校

人それぞれかと思います。

そして、それぞれの学校がどんな学校なのか、調べる方法もいくつかあります。

・本やネットで調べる

・先生に聞いてみる

・見学に行ってみる

中でもオススメの調べ方は、実際に見学に行ってみることです。

本やネット、誰かに相談するなどして、候補の学校を絞り込んだら、

最後は必ず自分で見学にいってみてください。

本やネットで良いと言われている学校、両親や学校の先生にオススメされた学校でも、

実際に見てみたら自分とは合わなかった…なんてことがあるかもしれません。

合格した学校に通うのは、自分です。

志望校を決めるときは、人に任せず、しっかりと自分の目で見て決めるようにしましょう。

トライでは、一年間時期を問わず、志望校相談を含めて面談を行っております。

・どうやって志望校を絞り込んだら良いのかわからない

・おおよそ志望校は決まったけれど、目標に向かってどうやって勉強すれば良いのかわからない

そんな方はトライまでぜひお問い合わせください!

志望校相談から受験に向けての勉強について等、総合的にアドバイス致します。

このページのトップに戻る

夏休みは終わりましたが、残暑厳しい時期が続いております。

いかがお過ごしでしょうか。

受験生に向けて、今後の流れなどのお話をさせていただきたいと思います。

【中学受験】

1/10より埼玉県で一般入試がスタートいたします。

千葉県東京都の学校が第一志望の生徒は第一志望に向けての力試しも兼ねて、

1校は受けておいたほうがよいでしょう。

その前に千葉県では12/1に私立中学校の推薦(第一志望)入試があります。

千葉県の学校を単願で受けられる場合はここが勝負になってきます。

ということは、残り3カ月しかありません

ここの3カ月でいかに勉強に集中して、自分の苦手分野を克服できるか、

得意分野はさらなる伸びを見せられるかです。

過去問演習にも取り組んでいかれることでしょう。そこで一つ重要事項を。

必ず解きっぱなしにしないこと。解けばいいというものではありません。解いた後も重要です。

解いて間違えてしまったところは必ずなぜその答えになるのかを確認することが必要です。

これを怠ってしまっては次も同じミスをしてしまうかもしれません。

そして、受験校の問題の傾向を受験生自らつかむことも必要です。

それにより、日ごろの勉強の質も変わってくることでしょう。意識してみてください。

解説を読んでもわからないもっとわかりやすく教えてほしい

そういうときに家庭教師の先生に教えてもらえばよいと思います。

そういうときのためにトライの先生がいるのです。

今からでも遅くはありません。勉強時間の確保をしましょう。

【高校受験】

夏休みが終わり、学校が始まって、すぐに定期テストがあるところもあれば、10月にあるところもあります。

今は定期テストで点数を取ることを第一に考えて勉強に励みましょう。

押さえとして考えている、私立高への内申が決まる大事なテストになります。疎かにしないようにしましょう。

夏休みみっちり勉強できた人もしなかった人もこれからが大事です。

夏休み頑張った人もこれから気を抜いてしまっては夏休みの頑張りが水の泡です。

継続して取り組んでいくから力となっていくのです

そしてこれからは日曜日などの休みの時間の使い方が重要になってきます。

時間があるからといってだらだらしてしまう時間が増えないように日々生活しましょう。

早く3年内容を終了させて、過去問に取り組めるような体制を作っていきましょう。

高校受験はここからの時間の使い方意識の仕方大逆転が可能になります

最後まであきらめることなくがんばりましょう。

【大学受験】

そろそろ志望校は固まってきているところではないでしょうか。

志望校に向けた対策をどんどん行っていき、中学受験同様、志望校の問題分析をして、

自分の苦手としている所などを強化していきましょう。

参考書や問題集などは擦り切れるぐらいになりそうでしょうか。

きれいなまま放置されていたりしませんか。たくさん問題を解いて、不明点は調べて理解して、

理解しきれないところはどんどん先生に聞きましょう。そして、その場で解決させていきましょう。

1分1秒大事にして勉強に取り組んで志望校に合格できるよう頑張りましょう。

たまには志望校に足を運び、合格後の自分をイメージしてみるのもいいかもしれません。

どの受験もこれからが大切な時期です。

まだあきらめてはいけません。まだ間に合います

しかしここを逃すと間に合わなくなってしまうことがありますので、今踏ん張って頑張っていきましょう。

この時期だからこそマンツーマンで徹底的に指導していくことが必要なのです。

ぜひともトライにご相談してください。

教育プランナーがお伺いしてお話をきかせていただき、ご提案をさせていただきます。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら