教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

冬休みまであと1カ月というところまで来ています。

急激に寒くなったりと季節の変わり目で体調管理には気を付けてください!

今回は今の時期の勉強法についてお話します。

*受験生の方へ*

過去問を入試直前になる前に解いてみましょう。

11月末~12月上旬の期末テストが終ったら、

いよいよ受験も追い込みの時期です。過去問を解きだしてもよい時期です。

むしろ解いていかないといけない時期でもあります。

実力テストや模試などもあり、忙しいとは思いますが、冬休み前に2年分は解くことをオススメします。

なぜ、冬休みの前に解いてみるのがよいのか?

さらに、なぜ過去問を解いておくのか?を確認しましょう。

1、過去問は志望高校の傾向と対策を知る手段

大学入試や中学入試、高校入試も私立や都道府県によっては出題傾向などは大きく異なります。

記述問題が多かったり、国語の漢字の比重が全体の20%ぐらいでたり、

マークシート方式で記述が一切なかったり…

英語にしても、リスニングのあるなし、英作文のパターン、

長文読解の量など、はっきりとした特徴があります。

過去問をやらずに本番を迎えるのは無謀で、

地図も持たずに知らない土地に出かけるようなものです。

そして「敵を知り、己(おのれ)を知れば百戦危うからず」です。

戦うべき敵の特徴をよく知っておき、作戦を練ります。

そうすれば、合格を勝ち取りやすくなります。

2、過去問は4年分解きましょう

あくまで、4年分というのは私のオススメです。

2年間分は「敵と己を知る」ために使いましょう。

繰り返しますが、冬休み前がよいでしょう。

2年分は時間を計らずに、自分のペースでじっくり取り組みます。

自分で採点し、作文などは家庭教師の先生などに添削してもらいましょう。

2年間分をやってみれば志望校の特徴、つまり「敵」を知ることができます。

過去問をやっている中で、正解できなかった問題が出てくることでしょう。

正解したもの、正解できなかったものを確認することで、「己」を知ることができます。

過去問を解いて、自分で解説などを読んで理解できなかったら、

家庭教師の先生に聞いてみましょう。

何かわからないことがあればお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

千葉県のみなさん、こんにちは。

11月も後半になり、風邪やインフルエンザが流行りはじめる時期となりました。

お子様に限らず保護者の方も、体調管理をより一層徹底する必要があります。

そこで、今回はこの時期の体調管理法をアドバイスさせていただきます。

千葉県のインフルエンザのピークは、例年1~2月です。

ただ、流行し始めるのは、11月末から12月ですので、

そろそろインフルエンザの時期に入ると言っていいでしょう。

インフルエンザにならないためには、どうしたら良いのでしょうか。

よく言われているのは、

・予防接種

・手洗いうがいの徹底

・マスクの着用

この3つですね。もちろん、この3つは行いましょう。

また、人ごみに行かないことも、予防の1つといえます。

人ごみには様々なウイルスが蔓延します。

中3生~高校生は模試を受けるときや電車に乗るときにマスクをしていくようにしましょう。

小学生~中2生は初詣や人が多いところに行くときにマスクをすると効果的です!

ちょっとでも体調悪いな、と思ったときに、栄養価の高い食べ物を食べたり、

市販の風邪薬を飲んだりするだけで、早く治ったり重症にならずにすんだりもしますので、

初期症状のうちに治すことも心がけて下さい。

勝負の冬を乗り越えるためにも、体調管理を徹底していきましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

受験本番まで、あと数カ月となりました。

今年は喉から来る風邪がはやっているそうで、

インフルエンザにかかる方も出てきているそうです。

外出後にはしっかりと手洗いうがいをして、風邪を引かないようにしましょう。

さて、2015トライ冬合宿も開催まであと1カ月となりました。

今回の合宿は受験生である中学3年生と、高校3年生の方を対象としており、

会場は今年度夏合宿と同じく、新浦安駅直結のオリエンタルホテル東京ベイとなっております。

合宿に参加する方々は、

・受験前の追い込みをしたい

・普段は1対1の指導を受けているので、他の受験生の様子も見たい

・年末、家にいてもだらけてしまうので緊張感のある環境で勉強したい

上記のような目的をお持ちです。

もちろん、お子様がそう思う以上に保護者の方が上記のようなことをさせたいと思われて

お子様を参加させるケースも多くあります。

昨年度や、夏の合宿に参加した生徒に話を聞くと、

友達になった子が、自分よりもっと勉強をしていて焦りを感じたという感想を非常に多く耳にします。

普段、自宅で勉強をしていたり、少人数指導を受けていたりすると

他の受験生と触れ合う機会が学校しかないため、受験生であるという緊張感を感じづらいと思います。

受験生としての自覚を改めて持たせるためにも、

受験前のこの時期、トライの冬合宿に参加させてみませんか?

合宿について、詳細を知りたい方はお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

千葉県のみなさん、こんにちは。

今回は、「難関大対策コース」について、ご案内いたします。

大学受験を控えている方にとって、

自分が目指す大学は、決して楽に合格できるところではないと思います。

一人の力で受験することは、怖いことなのではないでしょうか。

もちろん、学校で同じように大学受験をされる方はいらっしゃると思いますが、

全員同じスタートラインで全員同じゴールを目指すわけではありません。

自分が立っているスタートラインと、自分のゴールを確定させ、

その差分と残り時間を算出して、差分をどうやって埋めていくかを考えて…

社会人でもなかなか出来ないことです。

そんなとき、お力になれるのがトライの教育プランナーと「難関大対策コース」です!

「難関大対策コース」とは、具体的にどんなことをしてくれるのか?

①志望校に特化したカリキュラム作成・指導をし、志望校への最短ルートを示します。

②成績が伸び悩んでいる原因の追究と改善が図れます。

③学校の課題と受験勉強の両立、受験に対する漠然とした不安に悩む生徒の相談・解決を行います。

本部には優秀なスタッフが常時控えています。

トライの教育プランナーのサポートはもちろん、それ以外の難関大対策コースのサポートを受けることで、

学習効率の最大化を図ることが出来ます!

今から逆転合格を目指したい方、もう一歩というところで成績が伸び悩んでいる方、

漠然と受験が不安と思われている方、一度、トライへご相談下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライの千葉校です。

高校3年生の皆さん。ついに、センター試験まで2カ月半となりました。

【2016年センター試験日程】

2016年1月16日(土)、1月17日(日)

お子様も必死で追い込みをしている時期かと思いますが、

この時期だからこそ、体調管理をいつも以上に徹底して下さい!

試験当日に体調不良でいつもの力が発揮できなかった、と

泣きをみるお子様も毎年いらっしゃいます。

余裕を持って試験に挑めるよう、着実に準備を進めて下さい。

センター試験まであと2ヶ月。

ここから何をするか、どのような対策を取っていくかが、合否の分かれ目ともなるでしょう。

もっとやっておけばよかった、と後悔しないよう、全力で走り切って下さい!

トライはそんなお子様を、全力でサポートさせて頂くので、

お困りの方、ご不安な方、すぐにトライにご相談下さい!

このページのトップに戻る

千葉県の皆さん、こんにちは。

今回のテーマは、トライ式勉強合宿のご案内です。

【冬合宿の概要】

日程*平成27年12月26日(土)~12月29日(火) (3泊4日)

場所*オリエンタルホテル東京ベイ

JR京葉線・武蔵野線「新浦安駅」北口から直結徒歩1分

対象*中学3年生/高校3年生/既卒生

人数*先着150名(定員になり次第〆切となります)

トライの冬合宿では、3泊4日で合計35.5時間の学習時間を確保します。

1日平均8時間超を、集中できる環境で勉強に費やします。

授業はトライ認定のプロ講師による集団授業と、大学生教師による準個別指導。

集団授業で分からないところが出てきても、大学生教師が巡回しているので、

すぐに解決することが出来ます!

また、その日に覚えたことをすぐ使える知識とするため、演習の時間も設けています。

90分1セットの授業を繰り返し、志望校合格へ向けて追い込みをかけます。

入試本番を間近に控えた生徒たちの集中力は圧巻です。

今まで、なかなか本気になれなかったお子様も、

本気で勉強に向かっている他のお子様に影響されて、

合宿が終わる頃には見違えるほど勉強するようになっていることも多いです。

千葉県でしたら、合宿所もすぐ近くなので保護者の方も安心です。

年末年始、入試直前の冬休みを無駄にしないためにも、

トライ式冬合宿で、勉強する姿勢を身に着けましょう!

みなさまの参加を心よりお待ちしております!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

最近一段と寒くなってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

寒暖差により体調を崩されてはいませんか。

頭寒足熱と言います通り、足元はよく温めるようにしてください。

さて今日は、寒くて布団からなかなか出られないみなさんのために、

“勉強”について考えたいと思います。

まず始めに、なぜ勉強が続けられないのか、ということを考えます。

すると、様々な理由が浮かんでくると思います。

例えば…

・部活で忙しくて勉強する時間ややる気がない

・苦手な教科は分らないのでやりたくない

・何を勉強したらいいのか分らなくて何も手に付かない

そして、これらの理由に対してそれでいいのかな?という気持ちを持ちましょう。

なぜ勉強を続けなければならないのか。

テストで良い点数をとるため。周りの人に褒めてもらうため。

こういった理由ももちろん大切ですが、やはり

自分の夢を叶えるために続けるということが1番の理由だと思います。

自分の夢を忘れず、その夢を叶えるにはどうしたらいいのかを

一緒に考えて、毎日少しずつでも勉強をしていきましょう。

今後の進路や勉強法、その他の相談も、随時受け付けております。

ご希望がありましたら、ご面談のお時間を頂くことも可能ですので

お気軽にお電話下さい。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら