教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

10月も残りわずかとなりましたが、学習は順調に進んでいるでしょうか。

定期テストが終わった学校も多いと思います。

テストが終わったら、結果を振り返り、復習をしましょう。

千葉県立高校の入試まで残すところ4か月ということで、

過去問をやり始める方もいると思いますので、出題傾向の分析をしてみます。

【英語】

・リスニング

対話や短い英文を聞き、問いに答える形式や絵を選択する形式

・文法・ライティング

単語を並び替えて文章を作るものや動詞の活用形を変化させるものなど

また単語の空欄補充を行うもの

・英作文

20字程度の文章を自分で作るもの

・長文読解

語句選択や内容一致など総合的な長文問題

★対策ポイント!

①50分という時間制限があります。その中でやりきれるように自分で時間配分をしましょう。

②必修単語のスペルをしっかり覚えましょう。

 千葉の公立入試では単語の問題や英作文など自分で単語を描く必要があります。

【数学】

だいたい大門5問出題され、内2問は独立小門の出題になっています。

残りの3問は総合問題で、図形や関数がメインです。

★対策ポイント!

①基礎の定着をしっかりしよう。小門集合の問題は基礎問題が多いです。

 ここでケアレスミスをせずにしっかり点数を取っていくことが点数UPの近道です。

②総合問題では基礎を身に付けた上での、応用力が勝負のカギになってきます。

 前の設問が解法のヒントになっていたりするので、設問の関連を考えましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 千葉校です。

本日は医学部合格を目指すみなさんにお知らせがあります!

11月13日(日)東京にて、

「受験のカリスマ」である和田秀樹先生による医学部セミナーが開催されます!

今年度受験の方にとっても、これから医学部合格を目指す方にとっても、

医学部合格まで、、何をすべきかがわかるセミナーになっています。

セミナー終了後には、

医学部受験専門プランナーによる個別相談会の時間も設けております。(要予約制)

苦手科目の克服の仕方や、ケアレスミスのなくし方、休みの日の過ごし方、

その他ご不安に思われていることがあれば、ご相談・ご質問にお答え致します。

セミナー、個別相談会とも定員になり次第応募を締め切ります。

詳細はこちらをご覧下さい。

ご希望の方はお早めにお申し込みください!!

==================

日時:2016年11月13日(日)

11:00~開演(10:30開場)、14:00~開演(13:30開場)

会場:東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー5F

参加費:無料

==================

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

秋を感じさせる時期になりました。

肌寒くなってくるこの季節、体調管理をしっかりしましょう。

今回は冬休み期間中に行われる合宿についてのお知らせです。

春、夏に続けて、あの人気イベント「トライ式合宿」が

この冬にも開催されることが決定いたしました。

日程は12/26~29熱い4日間です!

4日間で30時間もの学習を行います!

夏の開催では東京の生徒さんと合同で行いましたが、この冬合宿は千葉だけの単独開催です!

周りには同じ学校を受けるライバルたちが大勢います。

ライバルがたくさんいる中で、「最後の追い込み」をトライと一緒にやりましょう。

こんな人にオススメです。

・最後の追い込みをしたい!

・いつもと違う環境で勉強したい!

・家だと勉強できない!

・実戦形式で問題を解きたい

トライの合宿で冬を乗り越えましょう!!

ご質問、ご相談はフリーダイヤル(0120-555-202)までお問い合わせください!!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 千葉校です。

最近急に肌寒くなりました。

風邪などひいて、体調を崩さないように気をつけましょう。

そろそろ定期テストシーズンです。

何の勉強をすればいいかわからない……。

このままテストを迎えるのが不安……。

そんな皆さんにオススメのコースがあります!

現在トライでは、テスト対策3回短期コースを実施しています。

トライのマンツーマン指導の良さをこの機会にぜひ実感してみてください。

ひとりひとりに合わせたプランで、不安を一緒に解消しましょう!

定期テストだけではなく、V模擬対策や志望校に特化した対策にもご活用いただけます。

お申し込みは10/31までです。

興味をお持ちの方はお早めにご連絡ください!

『キャンペーン情報』

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら