教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。

もうすぐ四月も終わります。

学校には慣れましたでしょうか。

新入生のみなさんは、部活は決まりましたか。

ところでみなさん、ゴールデンウィークの予定は決まっていますか?

部活、家族で旅行、友達と遊ぶ、家でゆっくり過ごす・・・

いろいろあると思います。

今回はゴールデンウィークのおすすめの過ごし方をご紹介いたします。

復習

四月の授業の内容を復習しましょう。

授業が始まった、あまり日がたっていないのでこの時期に復習をするととても楽です。

復習を貯めてしまい、定期テスト前に、あたふたしてしまう方が毎年多いです。

千葉県内の中学は二期制のところも多く、定期試験まで期間が長いところも多いです。

特に注意しましょう。ぜひ、時間を作って復習しましょう。

予習

復習が終わったら、予習をしましょう。ゴールデンウィークを過ぎると徐々に部活動も本格化していきます。

ゴールデンウィークに予習をして、周りのひとに差をつけましょう!

ゆっくりする

四月の疲れを癒すためにゆっくりしましょう。千葉県内の観光施設や遊園地にいくのもいいでしょう。

特に新入生は四月の一ヶ月間、とても気を張っていたと思います。いったん、気を緩めて、休みましょう。

ゴールデンウィークを過ぎて、定期テストを頑張りたいと言う方はご相談ください。

その他ご相談あれば、家庭教師のトライまでいつでもご連絡ください!

家庭教師のトライ 千葉校

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。

少しずつ暖かくなってきました。

授業も始まり、慣れ始めたところだと思います。

こんな時期だからこそ、各科目の予習復習のやり方を確認しておきましょう!

○英語

予習

わからない単語や知らない文法事項を調べておきましょう。

わからないところをピックアップしておきましょう

復習

授業で扱った文章を自分ひとりで読んでみましょう。すんなりと理解ができればOKですし、

わからないところがあればノートを見返して、もう一度理解し直しましょう。

また扱った単語を単語帳などを使い、覚えましょう。

○数学

予習

前回までの公式を確認しましょう。数学の場合、前回の復習が予習につながります。

復習

習った公式を見直して、授業中に扱った問題を解き直してみましょう。

解けたら、類題をこなして、完璧にしていきましょう。

解けなかったら、答えを確認しながら、どこで間違えたのかチェックしましょう。

○国語

予習

文章を読んでみよう。わからない部分をピックアップしておいて、

問題がある場合は自分の解答を考えておきましょう。

復習

文章を読みなおしてみましょう。指示語が示している内容がわかっているか確認してみてください。

漢字や文法を繰り返し覚えましょう。

予習復習ともに大切ですが、特に復習が大切です!

なぜ復習が大切かというと、人間は忘れっぽい生き物だからです。

「わかった!」と思ったこともすぐ忘れてしまいます。

「学校の授業中は理解したつもりだったけど、自分で解いてみるとできない」という経験を

お持ちの方も多いと思います。

エビングハウスの忘却曲線というのを聞いたことがあるでしょうか。

人間は1時間で半分以上のことを忘れてしまうそうです。

学校で習ったことや塾で習ったこともそのままにしてしまうと忘れてしまうのです。

だからこそ、復習が大切なのです。

トライ式学習法では、エビングハウスの忘却曲線を踏まえて考えられています。

トライ式学習法が気になる方は、ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライです。

新学年が始まって1カ月が経とうとしていますが、新生活には慣れましたでしょうか。

中には「学校に行きづらい」、「将来が心配」など勉強以外の悩みを抱えている方もいると思います。

トライは30年間マンツーマン指導を通して、100万人以上のお子さまたちと向き合ってきました。

そんなトライだからこそ勉強のことだけではなく、

学校生活や日常生活のお悩みも一緒に解決させていただきます

また、学校をお休みしてしまっている不登校のお子さまのサポートも充実しております。

トライでは同じような悩みを抱えている生徒さんがたくさんいます。

専任の教育プランナーが生徒をサポートいたします。

完全マンツーマンのトライで、一人ひとりに合わせた学習をしていきましょう。

もちろん勉強についても、千葉県の受験情報や教育情報に精通した「地元トライさん」にご相談ください!

詳しくはこちらをご確認ください。

その他ご相談あれば、家庭教師のトライまでいつでもご連絡ください!

家庭教師のトライ 千葉校

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライです!

本日は模試についてのご紹介をいたします。

トライの会員であればトライからお申し込みいただくことができます。

トライ会員でなくても、各模試のHPから申込可能です。

○首都圏模試

中学受験生へオススメの模試です。

首都圏最大規模の中学受験用模試です。

・中学受験生の中で自分がどのレベルにいるのか把握できる

・ライバルの併願校が分かる

・自分の苦手分野を把握できる

・思考力レベル判定がある

が特徴です。

<実施概要>

7/2 9/10 10/9 11/3 12/3

(2科・4科どちらか選択)

午前、午後の部に分かれているため、予定も合わせやすいのではないでしょうか。

○Vもぎ

高校受験生の方へオススメです。

公立・私立ともに判定がでます。

・高校、大学、専門学校を会場として使用し、入試本番と同じ緊張感でテストを実施

・現在の学力、志望校までの差分が分かる

・公立高校の傾向を研究したテスト問題

が特徴です。

<実施概要>

6月から月に1~3回程度日曜日実施

(千葉県立Vもぎ:5科 私立Vもぎ:3科)

この他にもトライ独自の「トライ理解度確認テスト」がございます。

自宅で受験できる模試なので、模試の日程がどうしても予定が合わない場合などご活用ください。

模試は自分が受験生の中で今どの位置にいるのかを測る指針になります。

首都圏模試、Vもぎどちらも多くのトライの生徒さんが受けています。

何か不明点あればトライまでお問い合わせください!

勉強面、生活面不安なことがあればいつでもご相談ください。

家庭教師のトライ 千葉校

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

新学年が始まり、学校の授業も続々と始まっていると思います。

みなさん、タートダッシュを切れているでしょうか。

新学期には、ぜひ目標を立ててください!

今学期は全科目で平均点を超えたい

部活と勉強の両立を上手くやりたい

苦手科目を克服したい

目標がなければ、漠然と勉強するだけになってしまいます。

ぜひ目標を立てて、現状の自分との距離を測ってください

そして今回は、目標との距離が大きい方にご紹介です。

トライのプロ家庭教師!

トライの家庭教師の採用基準は、学歴や経験年数だけでなく、人間性、責任意識、思考力など

多岐にわたっています。

その中で、プロ家庭教師は、ワンランク上の合格実績指導実績を保持し、さらに厳しい基準で、

確かな成果を出すことができると認定された一流の教師です。

千葉の公立高校入試に特化した指導ができる教師や、千葉県内の中学受験の合格実績を豊富に持つ教師

など、幅広く教師が在籍しております。

志望校までの差分が大きい方や効率のいい勉強のやり方を身に付けたい方にオススメです。

目標の難易度は関係ありません。

自分にとって、目標が遠ければ遠い方ほどオススメなのが、トライのプロの家庭教師です。

プロの家庭教師について、詳しくはこちら

http://www.trygroup.co.jp/pro/

もしくはトライのフリーコールまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです!

新学年も始まり、新しい環境には慣れましたでしょうか。

本日はトライの特別コースをご紹介いたします。

新学年に良いスタートが切れるよう、この機会にぜひトライのマンツーマンを体験してください。

○医学部コース

医学部の入試傾向を徹底分析して、

一人ひとりの学力に合わせた最短かつ的確な合格までのカリキュラムをつくります!

毎月チェックテストを受け、目標に向けて医学部に特化した教育プランナーが進捗管理していきます。

http://www.trygroup.co.jp/med/

○難関大コース

医学部コースと同様に、入試傾向を徹底分析の上カリキュラムを作成します。

東大・京大・旧帝大・早慶・GMARCHをはじめ、

大学受験に特化した教育プランナーが、学習状況を管理します。

http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

○中高一貫コース

授業進度の早い中高一貫への対策コースです。

渋幕、市川、東邦はもちろん暁星国際、成田、千葉明徳など様々な学校に対応しております。

内部進学対策、外部受験対策、学校フォローなどご要望に応じてプランを提案します!

http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

○英会話コース

マンツーマンで英会話をはじめてみませんか?

旅行、留学、将来に向けて様々なコースをご用意しております。

英会話のほかにも英検、TEAP、TOEIC対策などご相談ください!

http://www.trygroup.co.jp/english/

他にも様々なコースを用意しております。

お困りのことがあれば、家庭教師のトライ千葉校までなんでもご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

入学式や始業式があった方も多いと思います。

いよいよ新学年が開始します。準備はできていますか?

新中学一年生のみなさん

中学生になると「定期テスト」というテストが行われます。

習う範囲が決まっていて、その範囲の習熟度を測るのが定期テストになります。

この定期テストの結果が内申点に関係してきます

千葉県では高校受験の際には、中学一年生から三年生の内申点が使われるので、

とても大切になってきます。

高校生も大学入試の際に、推薦入試やAO入試でも内申点を見られるので、

定期テストは非常に重要です。

「重要なのは理解できたが、不安はたくさんある」という方も多いと思います。

・どんな風に勉強していいか

・どのように計画を立てていいか

・わからないところを解決したい

このような方にオススメなのが、

定期テスト対策コース」です。

家庭教師の先生に、わからないところをピンポイントで教えてもらうだけでなく、

計画の立て方効率のいい勉強方法のアドバイスがもらえます。

少しでも当てはまる方は千葉県内の受験情報、学校情報に精通した

地元トライさん」にご相談ください!!

お問い合わせは 0120-555-202 までどうぞ!!

このページのトップに戻る

千葉県の皆さま、こんにちは!家庭教師のトライ千葉校です。

進級・進学、おめでとうございます!

新学期も始まり、新しい環境に心躍らせながらお過ごしのことかと思います。

新しい学年の勉強についていけるかなという不安もあると思います。

「最初が肝心」

新学年でも気を引き締めてがんばりましょう。

特に新小学6年生や新中学3年生、新高校3年生はいよいよ受験生になりました。

今の学年の学習とともに、これまでの苦手な部分の復習もしていきましょう。

受験生以外の方も、定期テスト対策で不安なことがあれば、家庭教師の先生と一緒に計画を作りましょう。

今回は模試の活用方法です。

トライにテストがあるのはご存じでしたか。

「トライ理解度確認テスト」

を定期的に受けることによって、現在の学習状況や理解度を測定できます。

・全国の中での実力や志望校までの距離が測れるので、今の自分の位置が把握できます。

・千葉県内の学校も志望校で選択できるので、目標の高校までどのくらい勉強すればいいかがわかります。

・自分の弱い単元や教科を分析することで、今後の学習プランの修正にも役立てていきます。

受験生だけでなく、小学一年生~高校三年生まで全学年対応していますので、

ぜひ受験してみてください。

詳しくはトライにお問い合わせください。お待ちしております!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら