教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年5月

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

5月の末になり、中間テストや期末テストの対策に追われている時期だと思います。

ですが今回は定期テストではなく、

千葉の受験生にとって重要な夏休みの使い方について話します。

受験生だからといって、夏休みに急に勉強しようと切り替えるのは難しいものです。

「夏休みあまり勉強できませんでした、、」

「部活を引退して気づいたら夏休みが終わってた、、」

という問い合わせが毎年9月になると千葉県内で多く寄せられます。

新学期の授業や、受験対策の一歩を踏み出すためにも、

夏休みに勉強のやる気を上げるイベントを紹介します!

ご好評いただいている2017トライ式夏の勉強合宿です。

受験学年である小学6年中学高校3年生はもちろん、

受験準備小学5年生や、中学高校 1、2年生も対象です。

千葉では「8/7~8/11」と、「8/21~8/25」の2つの日程、

それぞれ5日間、計40時間の勉強で、苦手分野の克服学習習慣を身につけます。

全国30都市で開催し千葉県では、

8/7~8/11オリエンタルホテル東京ベイ(新浦安)、

8/21~8/25オークラ千葉ホテル(千葉みなと)で開催します。

ご家族と離れた空間で他の受験生の刺激を受けながら、

5日間40時間という密度の濃い勉強を行うことは、

必ずお子様の勉強へのやる気を引き出す経験になると思います。

合宿では、2つのポイントで確実に生徒の知識を得点力に変えます。

・プロ講師による成績アップや受験対策のポイントをおさえた授業

・個々のレベルに合わせた演習と、チューターからの個別フォロー

今回のために作成した特別なカリキュラムを使い、

各授業90分で苦手分野を克服し成績向上できる内容となっています。

有意義に使うことができれば成績も意識も大きく変わることができる夏休み。

家庭教師のトライの夏合宿で過ごしてみませんか?

家庭教師のトライ千葉校までお気軽に問い合わせください。

℡:0120-555-202

詳細は専用サイトからも確認できます。

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/#det-sumcamp-benkyo

家庭教師のトライ 千葉校

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です!

テスト対策は進んでいますか?

前回に引き続き、定期テスト対策のコツを紹介します。

~国語~

①漢字や知識問題でしっかり得点を取ろう!

漢字や知識問題は、努力した分だけ点数が取れます。

計画的に学習を進めましょう。

②指示語を意識して、復習しよう

「それ」「この」など指示語の意味をしっかり確認しましょう。

「それ」が指している内容を、自分で説明できるようにしましょう。

③重要なことをメモを取る癖をつけよう

千葉県では聞き取り問題を出す学校が多いです。

普段から、重要なことは忘れないようにメモを取ることを習慣にしましょう。

~社会~

①ノートをまとめよう

自分でノートをまとめ直してみましょう。

自分でノートを作ると、その構造が頭に残るので、記憶に残りやすいです。

②ワークを進めよう

計画的にワークを進めよう。

ワークで分からない問題はノートに赤で書いてみるなど、工夫をしてみましょう。

~理科~

①ワークをやろう

繰り返しワークをやることが高得点への近道です。

しかし闇雲に問題を解いても意味がありません。

わからない問題をそのままにしないようにしましょう。

②教科書・ノートを見返そう

ワークをやったあとにノートや教科書を見返すと、重要なところが見えてきます。

その重要なところを再度覚え直していきましょう。

国語は知識問題を落とさないこと、理科社会はワークを繰り返すことが

高得点獲得の近道です。

学校別の定期テスト対策や、学習のアドバイスなども家庭教師では応援できます。

千葉県の学校に精通した家庭教師にお任せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です!

みなさん、定期テストの勉強は進んでいるでしょうか。

もうすぐ定期テストという方も多いと思います。

今回は定期テストの対策のコツをご紹介します。

~英語~

①英単語を覚えるだけでなく、英文を覚えよう

英単語を覚えるだけでは、なかなか文章が頭に入ってきません。

教科書の英文を見たときに、その和約をおおざっぱにでも思いだせるようにしましょう。

②英語を音読しよう

教科書の英文を毎日音読するだけでも、すごく効果があります。

読んでいく中でリズムをつかめて、フレーズごとに英文を理解できるようになります。

③計画的にワークをこなそう

千葉県の公立中学校ではワークを課題として出すところが多いですが、

終わらせることが目的になって、内容を身につけられていない方が多いです。

計画的にワークをこなすことで、ワークをやった分がそのまま自分の力になります。

~数学~

①ノートを復習しよう

授業で扱った問題が、まず出来るように復習しましょう。

基礎問題を丸暗記するだけでもすごく力になります。

②ワークをこなそう

数学は、やり方を理解できたら、類題を何回も解く必要があります。

ワークで類題を解いていきましょう。

③計算ミスをしない

計算ミスをしないように、見直しをしましょう。普段から見直しする癖をつけましょう。

コツをつかんで、定期テストで高得点を目指しましょう。

何か相談あればいつでも千葉校にご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです。

毎年ご好評いただいているトライの夏合宿の受付が開始いたしました!

夏の勉強合宿

全国30都市で開催。千葉では前後半に分けて開催します。

トライのプロ講師の授業+チューターがついた個別演習により、

計40時間以上学習をします。

前半・8/7-8/11 オリエンタルホテル東京ベイ

後半・8/21-8/25 オークラ千葉ホテル

155,000円(トライ非会員は10%割増)

サマースクール

総学習時間70時間!学習に集中できる環境で、苦手分野の克服を目指しましょう。

著名人による特別授業、英会話レッスン、職業体験や体験工房など、

普段とは違う体験が出来ます。自然の中で協調性と自立心が芽生えます。

前半10日間・8/4-8/13

後半10日間・8/14-8/23

20日間・8/4-8/23

NASPAニューオータニ(越後湯沢)

医学部・難関大勉強合宿

医学部専門予備校講師のプロ講師による指導を行い、トップレベルの

志望校合格に導きます。

また、医学部生・難関大生のチューターによる生活スタイル改善を行います。

面接・小論文対策も行います。

8/7-8/11 ザ・リッツカールトン東京

550,000円(トライ非会員は10%割増)

Try IT勉強合宿

トライの映像授業Try ITで指導している超一流講師が直接指導します。

英語・数学を極めたい方にオススメです。

8/9-8/13 NASPAニューオータニ(越後湯沢)

ハワイ留学

現地の文化体験や現地の大学で授業を受けます。英語初心者から参加いただいているので、

英語が話せない生徒でも安心です。現地で「使える」英会話を学びましょう!

ハワイの明るい雰囲気で気持ちも前向きになります!

7/27-8/7 ハワイ大学など

スケジュール・カリキュラム・費用など詳細は千葉校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです!

GWは何をするか決めましたか?

連休を無駄にしないよう計画的に過ごしましょう!

本日はトライの特別コースをご紹介いたします。

GW明けから授業が本格的にスタートします。

この機会にぜひトライのマンツーマンを体験してください。

医学部コース

医学部の入試傾向を徹底分析して、

一人ひとりの学力に合わせた最短かつ的確な合格までのカリキュラムをつくります。

毎月チェックテストを受け、目標に向けて医学部に特化した教育プランナーが

進捗管理していきます。

難関大コース

医学部コースと同様に、入試傾向を徹底分析の上カリキュラムを作成します。

東大・京大・旧帝大・早慶・GMARCHをはじめ、

大学受験に特化した教育プランナーが、学習状況を管理します。

中高一貫コース

授業進度の早い中高一貫への対策コースです。

渋幕、市川、東邦はもちろん暁星国際、成田、千葉明徳など

様々な学校に対応しております。

内部進学対策、外部受験対策、学校フォローなどご要望に応じてプランを提案します!

英会話コース

マンツーマンで英会話をはじめてみませんか?

旅行、留学、将来に向けて様々なコースをご用意しております。

英会話のほかにも英検、TEAP、TOEIC対策などご相談ください!

他にも様々なコースを用意しております。

お困りのことがあれば、家庭教師のトライ千葉校までなんでもご相談ください!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら