教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

期末テストの結果が返ってきて、どの家庭も一喜一憂している頃ではないでしょうか。

実際にご家庭やお子さんにとって、テストの点数というのは気になるところだと思います。

しかしそれ以上に注意をしてほしいのが、

テストの解答を見て復習した気になっていないか」です!

解答を見てなんとなくわかった気になって、

復習した気になっているお子さんは実際に見ていて本当に多いです。

しっかりとした期末テストの復習をするために、

トライ式期末テストの復習方法をお伝えしたいと思います!

①自分のお子さんが復習した気になってないかチェックしましょう!

チェックする方法は簡単です。

チェックしてほしいのは、

出来ない問題はペンを持ってもう一度解きなおしたか

わからなかったところは先生に質問したか

の2つだけです。

実際に問題の解答を見るだけで復習ができるようなら、

テスト前に解答を見ていれば100点が取れているはずです。

またそもそも解答を見てわからないところは、

誰かに聞かないと解けないままになってしまいます。

②期末テストをしっかり復習するにはどうすればよいか!

間違えた問題を口頭で説明しよう!

先生や、親、友達になぜそうなるのかをしっかりと説明できるようになりましょう。

内容を整理しそれをわかりやすく伝えることで、

自分の中で初めて内容を理解することができます。

またそのときにその説明が間違っていないかをチェックし、

間違った理解にさせない必要があると思います。

期末テストは、次に入試や模試で同じ問題が出たときに自信を持って答えられるまで、復習してください。

せっかく定期テストでやった問題が、

半年や1年後にまったく出来なくなっているのはもったいないです。

千葉県内での成績や普段の勉強の不安や相談については、

まずは家庭教師のトライ千葉校までお気軽に問い合わせください。

℡:0120-555-202

千葉県内専門の教育プランナーが、

お子さまにあった解決方法を提案させていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

もう少しで夏休みになりますが、家族でゆっくりと旅行に行ったり、

受験生であれば勉強だけをして過ごすという方も多いのではないでしょうか。

夏休みは受験生でも、気が緩んでしまいがちな時期です。

「結局学校があるときの方が勉強できた」

「まったく勉強せずに夏休みが終わってしまった」

「夏期講習はあったが集中できずに終わってしまった」

という声を夏休み明けになってよく聞きます。

1ヵ月半という長い休みだからこそ、

意識次第で成績や志望校合格に一番差がつく期間です。

だからこそ短期間で生徒のやる気を上げる夏休みの過ごし方を、トライから提案させていただきます。

ご好評いただいている2017トライ式夏の勉強合宿です。

受験学年である小学6年中学高校の3年生はもちろん、

定期テスト対策をしたい小学5年生や、中学高校の1、2年生も対象です。

千葉では「8/7~8/11」と「8/21~8/25」の2つの日程、

それぞれ5日間という短い期間で、計40時間の勉強を行い、苦手分野の克服や学習習慣を身につけます。

全国30都市で開催し千葉県では、

8/7~8/11にオリエンタルホテル東京ベイ(新浦安)、

8/21~8/25にオークラ千葉ホテル(千葉みなと)で開催します。

ご家族と離れた空間で他の受験生の刺激を受けながら、

夏休みに短期間で密度の濃い勉強を行うことは、

必ずお子様の勉強へのやる気を引き出す経験になると思います。

合宿では、

2つのポイントで確実に生徒の知識を得点力に変えます。

・プロ講師による成績アップや受験対策のポイントをおさえた授業

・個々のレベルに合わせた演習と、チューターからの個別フォロー

今回のために作成した特別なカリキュラムを使い、

各授業90分で苦手分野を克服し成績向上できる内容となっています。

夏休みの勉強意識を大きく変えるためにも、

トライの夏の勉強合宿に参加してみませんか。

まずは家庭教師のトライ千葉校までお気軽に問い合わせください。

℡:0120-555-202

詳細は専用サイトからも確認できます。

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/#det-sumcamp-benkyo

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら