教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年8月

こんにちは、家庭教師トライ千葉校です。

千葉県でのトライ式夏合宿がすべて終了しました!
8/7-8/11 オリエンタルホテル東京ベイ
8/21-8/25 千葉オークラホテル の2つの会場で行いました。
千葉県内でも50名を超えるお子さまが合宿に参加し、
朝の8時から夜の22時までという、
今まで経験のないであろう毎日10時間という勉強量をしっかりとこなしてくれました。
今回は合宿で変わってくれた生徒さんのエピソードを、
1つ紹介したいと思います。
・中3女子生徒
今まで真面目な性格ながらなかなか成績が上がらず、
お父さまとトライのプランナーが生徒さんと相談して、
「夏を成績アップのチャンスにしたい」とのことで今回の合宿に参加しました。
合宿では「今まで理解できていなかった単元を絶対に理解する!」と目標を立てました。
特に苦手な数学では本当に「すべての問題が解説を聞いてもわからない」という状況で、
最初はあまり質問もできていませんでした。
その中でチューターや社員のフォローを受け自分から質問するようになったり、
苦手な確率でミスがないように自分で解き方を工夫していくようになりました。
テストの点数も最初の数学のテストが15点だったのが、
最後のテストでは80点という今まで取ったことがない点数を取ってくれました!
なにより一番変わった部分としては、
「本人の自信」です。
「本気で勉強したら苦手なところもできるようになるんだ」
「わたしでもこんな長い時間勉強できるんだ」
という声が聞けたことが1番の成長だと思います。
本人からもお父さまからも、
次回の冬合宿も参加したいとい言っていただきました。
勉強はみんながやらないだけで誰でもできるようになることだと思います。
しっかりと勉強できるんだという経験をしてもらうことで、
本人に勉強について自信を持ってもらうことが何より必要なことです。
トライでは合宿だけでなく、
家庭教師でもお子さまの勉強を一人ひとりに合わせた勉強方法で、
今まで理解できなかった内容を1つ1つ理解させ自信につなげていきます。
「合宿について少し話を聞いてみたい」
「子どもに勉強方法を身につけてほしい」
という方はまずご連絡いただければ、
専門のプランナーがまずは相談させていただきます。
家庭教師トライ千葉校 までお気軽にお問い合わせください。
℡:0120-555-202
家庭教師のトライ 千葉校

このページのトップに戻る

夏休みも残すところわずかになり、
宿題に必死で取り組んでいるお子さまも多いのではないでしょうか。
新学期が始まりすぐにテストというお子さまもよく聞きます。
この時期には夏休みにあまり勉強できず、
生活習慣も戻らないうちにテストを迎え、
点数がよくなかったと毎年多くの相談をいただきます。
そこで今回はいかに夏休み明けのテストを乗り切るかについて、
提案させていただきます。
「トライ式 夏休み明けテスト対策」ですることは2つです。
①すぐにテスト範囲を確認しよう!
まずはテスト範囲がわかった時点で、
先生に聞いたり教科書を見て確認しましょう。
夏休み前に学習した範囲も、
テスト範囲になっていることも多いかと思います。
特に英語であればどの文法がテスト範囲なのか、
数学ならどの公式が出るのかということをしっかり把握しましょう。
②Try IT(トライイット)で授業を思い出そう!
夏休み前の範囲は忘れてしまっていたり、
夏休み気分が抜けていないままに受けた単元は、
なんとなく「わかったつもり」になっていることも多いです。
理解ができていないままに、
テスト前の課題を解いても効果が薄いと思います。
教科書やノートを見て復習することも必要でが、
トライから提案するのが「Try IT(トライイット)」です!
Try ITは、スマホやPCで見れる永久0円の映像授業です。
トライ会員でなくても5科目すべての授業を(※)無料で見ることができ、
1本15分以下の短い授業で、勉強が苦手なお子さまでも理解できるような授業になっています。
(※トライ会員であれば、テストや入試対策の動画も見れます)
またなかなか「自宅で一人で見れない、問題を解けない」というお子さまには、
月額9,800円(税別)で週1回120分の授業が受けられる「Myトライコース」もおすすめです。
Myトライコースでは、
授業を見るだけでなく映像に合った豊富な演習問題を解くことで、
映像で見た知識を確実に定着させます。
※料金は税別。別途、設備利用料がかかります。
Myトライコースは中~高校生対象です。ただし、小学生の方も理科・社会の中学受験に向けた学習や、中学の内容の先取り学習に対応可能です。
まずは学校が始まってどのように勉強していくのかについて、
専門のプランナーから相談させていただけますのでお気軽に連絡ください。
家庭教師トライ 千葉校
℡:0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師トライ千葉校です。
夏休みも終わりに近づきましたが、
勉強の状況はいかがでしょうか。
受験生については受験までの最後の夏休み、
今までやったことの復習をしている時期かと思います。
その中でお子さまから、
「復習をしているが、すぐに忘れてしまう」
「模試や過去問になると問題が解けない」
という相談をよく受けます。
全範囲をすべて復習するのも重要ですが、
どの範囲が入試でよく出る(頻出な)のか、
同じところを反復し理解・定着ができていないことも多いです。
わからないところをそのままにしていたり、
解けない問題を放置していたりすることが、
9月以降公立高校や私立の過去問を解き始めたときにつまずく原因になります。
そこで今回は復習とそこからの高校受験対策の方法を提案させていただきます。
昨年もご好評いただいている「トライ式 日曜特訓講座(中学生)」です。
受験学年である中学3年生向け(中1、2年生でも参加可能です)に、
毎週日曜日に10時間しっかり勉強し受験生の復習・受験準備をサポートします。
お子さま一人ひとりの志望校に応じてカリキュラムを組んだ上で、
9月からの5か月間で徹底的に中学3年分の範囲の復習を行い、
お子さまを受験レベルまで引き上げます。
またしっかり5教科対応できる「英数国理社コース」、主要科目のみのサポートになる「英数国コース」、
なかなか手が回らない教科である「理社コース」など科目も相談いただけます。
だんだんと受験を意識し始める9月以降、
今から一緒にしっかりと対策を考えてみませんか。
千葉の各個別教室で開催しており各校舎で定員もありますので、
お気軽に近くの個別教室、もしくは家庭教師へ連絡お願いいたします。
家庭教師トライ千葉校
℡:0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師トライ千葉校です。

夏休みも終わりが近づいてきましたが、
勉強の状況はいかがでしょうか。

受験生については受験までの最後の夏休み、
今までやったことの復習をしている時期かと思います。

その中でお子さまから、
「復習をしているが、すぐに忘れてしまう」
「模試や過去問になると問題が解けない」
という相談をよく受けます。

全範囲をすべて復習するのも重要ですが、
どの範囲がセンター試験や入試でよく出る(頻出な)のか、
同じところを反復できておらず理解・定着ができていないことも多いです。

わからないところをそのままにしていたり、
解けない問題を放置していたりすることが、
9月以降のセンターや過去問を解き始めたときにつまずく原因になります。

そこで今回は復習とそこからのセンター試験対策の方法を提案させていただきます。

昨年もご好評いただいている「トライ式 日曜特訓講座(高校生)」です。

受験学年である高校3年生、既卒生向け(高校1、2年生でも参加可能です)に、
毎週日曜日に10時間しっかり勉強し受験生の復習・センター試験準備をサポートします。

志望校ごとのセンター試験のボーダー得点をしっかり取れるのかを計画立てて、
9月からの5か月間で徹底的に高校3年分の範囲の復習を行い、
お子さまを受験レベルまで引き上げます。

しっかりと得点源となる主要教科を対策する「英数国コース」、苦手の多い2つの科目に集中して対策する「英数コース」、
私立受験で数学を受けない方向けの「英国コース」など科目も相談させていただけます。

だんだんと受験を意識し始める9月以降、
今から一緒にしっかりと対策を考えてみませんか。

千葉の各個別教室で開催しており各校舎で定員もありますので、
お気軽に近くの個別教室、もしくは家庭教師へ連絡お願いいたします。

家庭教師トライ千葉校
℡:0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。
夏休みも終わりが近づき、
特に受験生は1回1回の模試への意識も変わってきたのではないでしょうか。
志望校の判定や各科目の偏差値について、
一喜一憂する時期でもあるかと思います。
中学3年生はV模擬であったり、
高校生はセンター模試なども得点だけをついつい気にしてしまいがちです。
模試の判定や得点だけを見て、
特に復習しないままになっているということはないでしょうか?
そこで今回は模試をチェックして点数を上げることができる、
トライ式模試点数アップ方法を紹介したいと思います。
模試結果が返ってきたあとにすることは、たった3つです!
ここでは、正答率(模試を受けた人の中で、どれくらいの正解者がいるか)を書いた紙を使っていきます。
①間違えた問題をチェック
正答率の書いた紙で、自分が間違えたところを赤ペンでチェックします。
②%(正答率)をそれぞれ見ていく
70%以上は、「みんなができている、基礎問題」
40-60%は、「みんなと差がつく、チャレンジ問題」
30%以下は、「応用問題」
というふうに色分けしていきます。
③順番を考えて復習する
「基礎問題」はみんなが絶対に解けなければならない問題です。
もしここで解けていないところが多いのであれば、
必ず復習することが必要です。
「チャレンジ問題」と「応用問題」については、
受ける高校や大学によってどれくらい解けておかないといけないのかを、
しっかりと作戦を立てて復習することが必要です。
「この科目は得意だから、応用問題まで頑張る」であったり、
「苦手な科目は、まずは基礎問題だけを完璧にする」というように、
生徒さん一人ひとりに合った対策が必要だと思います。
模試を使って1回1回しっかりと得点を上げていくためにも、
トライの専門のプランナーからどのように成績を上げていくかを、
相談させていただければと思います。
まずは家庭教師トライ千葉校 までお気軽に問い合わせてください。
℡:0120-555-202
家庭教師トライ 千葉校

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

高校3年生の生徒さんと面談をしていると、
よくAO入試や公募推薦入試を考えていますという相談を受けます。

英語や数学といった受験に必要になる、
5教科はやらなければいけないことも明確です。

しかしエントリーシートや小論文はこれを書けば良いということがなく、
高校の先生であってもどのように点数にしているのか、
どのように対策していいかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回はAO入試や小論文の対策を、
トータルでサポートできる方法を提案させていただきます。

昨年からさらにパワーアップした、トライ式AO入試・小論文 対策講座です。

推薦入試やAO入試はもちろん、
医学部などの入試対策や後期試験対策にも利用いただけます。

受検する学部の面接や小論文で必要になる専門的な知識を理解し、
しっかりと基礎をつけた上で、
過去問ごとの添削までしっかりと対策させていただけます。

コースは2つあり、
①AO推薦フルサポートコース(エントリーシート、面接ある方向け)
小論文だけでなく、AO入試に必要になるエントリーシートを、
お子さまの特性を踏まえた上で作成させていただきます。

小論文についても8回の添削で過去問までしっかりと対策させていただきます。

②小論文サポート(小論文のみの方向け)
小論文のみを重点的にサポートします。
しっかりと基礎から過去問まで添削し、
点数を取れる小論文の書き方をマスターしてもらいます。

小論文は対策をすればしっかりと得点を出せるものだと思います。
まずは専門の担当より、受験制度についてから詳しくご案内させていただきます!

家庭教師トライ千葉校 までお気軽に問い合わせてください。

家庭教師トライ 千葉校

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら