教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。


今回は千葉県の中学受験の御三家の一つ、市川中学についてです。


市川中学千葉の中で渋幕に次いで2番目に東大合格者が多い学校です。

受験者数も毎年2000人を超える人気校です。


●2017年のデータ

[1月20日受験(男子)]
・応募者数:1,664人
・受験者数:1,627人
・合格者数:811人
・実質倍率:約2.0倍

[1月20日受験(女子)]
・応募者数:949人
・受験者数:911人
・合格者数:346人
・実質倍率:約2.6倍


●2018年のデータ

[1月20日受験(男子)]
・応募者数:1,779人
・受験者数:1,735人
・合格者数:793人
・実質倍率:約2.2倍

[1月20日受験(女子)]
・応募者数:960人
・受験者数:930人
・合格者数:332人
・実質倍率:約2.8倍


試験日:

2019年1月20日


配点:

英語 50分 100点満点

算数 50分 100点満点

社会 40分 100点満点

理科 40分 100点満点


国語算数に比べ、社会理科は時間が短いのでペース配分に注意が必要です。

また、市川中学の入試問題は他の学校では見られないテーマを扱ったものも多く、

独自の対策が求められます。

家庭教師のトライには市川高校の合格実績を持っている講師が数多く在籍しています。

入試まで半年を切りましたが、本気で合格を勝ち取りたい方、逆転合格を狙う方、

是非トライのマンツーマンで一緒に合格を掴みましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。


千葉県の私立中学(中高一貫校)の御三家は


・市川中学校

・渋谷教育学園幕張中学校

・東邦大付属東邦中学校

この3つを指します。


今回は渋谷教育学園幕張中学校をご紹介いたします。


渋谷教育学園幕張中学、通称渋幕は千葉県の中で最も東大合格者が多い学校です。

全国でみても、灘、開成、駒場に次いで4番目に東大合格者が多く、非常にハイレベルな学校です


●2017年のデータ
[1月22日受験]
・応募者数:2,014人
・受験者数:1,963人
・合格者数:724人
・実質倍率:約2.7倍

●2018年のデータ
[1月22日受験]
・応募者数:2,098人
・受験者数:2,004人
・合格者数:711人
・実質倍率:約2.8倍


本年度の入試は2019年1月22日(火)です。


試験科目は

国語50分 100点満点

算数50分 100点満点

理科45分 75点満点

社会45分 75点満点

トータル350点満点。


問題に関してもハイレベルなものが多く、しっかりと渋幕対策をしておかないと本番で対応できません。

トライでは渋幕の合格実績を持っているプロ講師も多数在籍しております。

入試まで半年を切りましたが、本気で合格を勝ち取りたい方、トライのマンツーマン指導で一緒に逆転合格を掴みましょう!

このページのトップに戻る

2018年8月21日

日曜特訓受付開始!

こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。


受験生の皆さん!夏休みの勉強はいかがでしょうか?

これまでの復習や受験問題に触れて、自分の中にまだ苦手だなと思う科目や単元が出てきたのではないかと思います。

ここをいかに克服していくかが得点アップに大きく関わってくるので、集中的に取り組んでいく必要があります。

しかし、苦手に対し基礎からの復習を自分だけで行うのは大変です。

トライでは秋からトライの個別教室にて日曜特訓講座を行います。


日曜特訓では、オリジナルテキストを使い、入試頻出の基本問題から応用問題までを総復習します。

中学生は入試直前対策テスト、高校生はセンター試験の過去問題で最後の仕上げを行いますので、

本番の得点力を鍛えることができます。


科目別のコースになっていて、中学生が英数国理社英数国理社の3コース、

高校生が英数国英数英国の3コースから選ぶことができます。


日曜日は気が緩んでしまいがちです。ぜひトライの日曜特訓講座で時間を有効に活用しましょう!


このページのトップに戻る

こんにちは!

本日は、中1、中2生に向けて志望校選定のコツをお話し致します。


先日、実際に面談させて頂いたご家庭から、特に行きたい学校もないし、

かといってどこかの高校は行きたいし、どうしてよいか分からないとご相談を受けました。

このご不安は様々なご家庭からお聞きします。

このご質問に対してのトライ返答は、

〔まだ決まらないのは当たり前!方向性を決めるためにアンテナだけ張っておこう!〕です。


我々教育プランナーからみても、

中2までに進路を明確に決めている生徒さんは10%~20%くらいでほとんどの生徒さんは未確定です。

また、千葉県の受験制度は3年間の内申点と共通の試験でほとんど決まるわけですから、

現状は進路、選択肢を増やすために、内申点を取りに行く学習で全く問題ないわけです。


このことから、1、2年のあいだは明確に志望校を決めるための準備期間ととらえ、

大学を目指すのか、商業工業系に進んで資格を取りたいのか、全く別の進路をとるのか、など

大きな枠だけを考えていく期間と考えてください


それでも何も思いつかない場合は、職業から逆算するのも有効です。

なんとなくで結構ですので、なりたいなと思う職業を3つ、やりたくないなと思う職種を3つ思い浮かべてもらい、

そのためにどうすれば近道か考えるだけで随分選択を絞ることができます


学生時代には気づかない職業もたくさんあります。

是非、日常にアンテナを張り巡らせて進路のヒントを見つけてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です!


暑い日が続いていますが、充実した夏休みは過ごせていますでしょうか?

夏を制する者は受験を制すとも言いますので、受験生は正念場ですね。



今回のテーマは、受験生の方もそうでない方も知って得する「学校説明会・オープンキャンパス」についてです。


高校や大学のオープンキャンパスや学校説明会は夏からどんどん増えてきます。

みなさんは学校説明会やオープンキャンパスと聞いて、何を思い浮かべますか?

結構固いイメージがあったり、学校入試の情報を聞いて終わりと思ったりしている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、この説明会こそ受験に向けた具体的なイメージを持つのに重要なイベントです!

オープンキャンパスに参加することで、志望校を明確化できるのです。

パンフレットだけでは見えてこない学校情報やホームページだけでは伝わってこない雰囲気などをたくさん実感することができます。


また、受験情報だけでなく実際にコース授業の体験、部活動の体験も行えるので

少し気になっている高校や大学に行ってみると大きくイメージが変わるかもしれません!

具体的なスケジュールは以下の通りです。


9:00~ 受付開始

9:30~ オリエンテーション

10:30~ 学科紹介

10:50~ 各科コースの体験(保護者個別相談あり)

11:50~ 部活動体験(自由参加)

※一例


このように受験情報の説明だけでなく、

コースの体験や部活動体験、ウェルカムコンサートなど楽しめる要素がたくさんあります。

学校の情報を肌で感じることもできるでしょう!


学校選びは、将来に向けた大きな選択となります。志望校があまり明確でないと、勉強にも身が入らないと思います。

一度机から離れて、直接学校を見に行くということも受験成功に向けて大きな一歩です。

志望校で悩んでいる方、気分転換したい方、ぜひ一度学校に直接行ってみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 千葉校です。

高3生のみなさん!貴重な夏休みどのように過ごされていますか?

受験勉強に励まれていると思いますが、勉強をする際に、闇雲に勉強するのと、

何を勉強すべきか知ってから勉強するのとでは学習の効率は大きく違ってきます。

今回トライでは昨年度センター入試の傾向と対策を、中でも多くの受験生にとって重要となる「英語」について紹介します。


英語は分量・難易度とも例年並み。昨年からの変更点は第5問の物語文

昨年度は物語文ではなく、「日誌」形式の出題となりました。

受験生が出会う機会の少ない日誌形式の英文に、戸惑う受験生が増加しました。

このような入試問題の変化に対応するために、様々なタイプの英文を読み慣れておく必要があります。

対策として取るべき行動は、次の3つです。


①語彙力…センターレベルの単語帳を中心に効率よく学習する。

②文法力…基本的な英文法に加え、語法やイディオムの知識量を充実させる。

③読解問題…文章を精密に読む力だけでなく、パラグラフの大意を素早く把握する力をつける。


この3点を意識しながら、勉強に取り組んでください。

センターでしっかり点をとって、難関校への合格を狙う方には、トライ式難関大合格コースがおすすめです。

ぜひ受験勉強にお役立てください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です。


今回は8月の企画、プロ家庭教師3回体験コース・夏休み明けテスト対策コースのご案内します!

皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

勉強はしっかりと出来ていますか?

受験生はこの夏休みは過去の学習内容も含め、入試に向けて全単元を総復習するチャンスです。


受験生でも受験生でない生徒に関しても、9月か10月頭に定期テストがあることが多いと思いますので、

しっかりと勉強しておかないと、あっという間にテストになり、勉強が間に合わなくなります。


トライでは今、プロ家庭教師の3回体験を受けられる企画を好評実施中です。


・夏休みの宿題がなかなか進まない

・短期間で勉強のやり方を身に付けたい

・定期テストに向けて対策してほしい


など、どんなご要望でもトライのマンツーマンにお任せください!

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら