教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さん、こんにちは。

愛媛県内の中学受験まで、残りおよそ3ヵ月となりました。いよいよラストスパートの時期ですね!
この時期に最も必要なことは、過去問をしっかり解いておく事です。

その際、以下の点に注意して解いてみましょう。
①時間を計り、本番と同じ時間で解く
これは、本番で時間配分のミスを防ぐための訓練です。「解ける問題から解く」「見直しの時間を取る」という受験の鉄則をきちんと実践出来る様、本番を意識して解いてみてください。

②間違えた問題は即復習
過去問を解いた後はすぐに採点し、解けなかった問題はすぐにやり直しを行ってください。
テスト直後の見直しが1番頭に残ります。

③複数年分の過去問を解く
過去問については、販売されている学校もありますし、説明会で配布されているケースもあります。
出来る限り多くの過去問を集め、複数年分解くことで傾向もつかめてきます。できれば5年分用意できればベストです。

中学受験については、塾に通っている方もいらっしゃれば、家庭教師の指導を受けている方、またその両方を利用している方等様々です。
その中で模試の実施があると思いますが、「塾で模試を受けているから」と考えずに、自分で過去問を用意し解く事は大切です。

過去問を解き、できていない分野を最後にもう1度復習し本番を迎えましょう。
ピンポイントの復習にはマンツーマン指導が最適です。最後の追い込みが必要と感じている方は、是非お気軽にご相談ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/
https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら