教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さん、こんにちは!


公立高校入試まで、残り約4カ月となりました。
平成31年度(2019年度)愛媛県公立高校入試の学力検査・検査教科・出題範囲・日程については、愛媛県教育委員会のWebサイトにて公表されています。

以下、入試日程の概要です。


【愛媛県公立高校入試】
一般入学者選抜
学力検査:2019年3月7日・8日
合格発表:3月18日
検査教科:国語・社会・数学・理科・英語
※全日制。定時制は国語ならびに社会・数学・理科・英語の中から2科目選択の計3科目


推薦入学者選抜
推薦選抜:2019年2月8日
一般選抜:3月7日・8日
合格発表:3月18日


この時期になると「受験直前」という雰囲気になり、トライの生徒たちも一層気合いを入れて勉強に励む様になります。ここからの時期は「全体的に復習を行う」ということではなく「志望校の必要合格点を確実に取る為、どの単元で点を取りに行くか」という細かい戦略が必要になってきます。


ここまでの努力でどこまで実力がついたのか、愛媛県模試や学校の実力テストの結果を分析し、改めて自分の得意・不得意分野を洗い出してください。その上で、受験までどの時期にどの単元を復習するのか、計画を立ててみましょう。


11月末~12月初旬は期末テストが実施され、その対策に追われると思います。また、1月もまだ新しい単元の授業が実施される学校がほとんどです。よって現実的には過去の単元を復習する期間は、冬休み+直前期(2月)の約1カ月しかないということになります。


ポイントを絞った復習には、マンツーマン指導が最適です。また、まとまった復習の時間が必要であれば、冬合宿や年末年始特訓といったプログラムも用意しており、的を絞り、一気に復習する事も可能です。


受験のラストスパートに不安を抱えている方は、ぜひお問い合わせください。
https://www.trygroup.co.jp/exam/

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら