教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さん、こんにちは。

11月の下旬~12月の上旬にかけ、各学校で期末テストが実施されていると思います。
既に終了し返却されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

定期テストが実施された際、大事なのは「何点取れたか」ではなく「どう点を取ったのか」ということです。
仮に点数があがっていても、選択の記号問題がたまたま正解していただけでは意味がありません。
逆に点数は変わっていなくても、正解に向かう過程があっていれば、点数アップは目の前とも言えます。
返却されたテストの点数をみて一喜一憂するのではなく、1度しっかり見直し、復習を行いましょう。

また、復習を行うのであれば、なるべくテストが返却された直後に行う事が望ましいです。
記憶が新しいうちに復習をすることで、覚えなおした事が定着する確率が高くなります。
できれば1度返却直後に見直したうえで、特に苦手とする単元は冬休みに復習する等の動きを取るようにしてみましょう。

特に松山市内の中学生の方は、中間テストがなかった分範囲も広かったと思います。
返却後少しの努力を行うだけで、その後の成績は変わり、内申点UPにもつながります。
成績向上のポイントと捉え、取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら