教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年12月

年内も残すところあと数日となりましたが、

中学受験を控えた皆さまは最後の追い込みを行っているところと思います。

 

代表的な学校で言うと

1/7: 済美平成中学

1/9: 愛光中学

の試験が控えています。

 

塾で冬期講習に通いながら最後の追い込みをかけている人もいれば、

家庭教師に過去問の総復習を行ってもらっている人もいると思います。

ここまで来ると、一にも二にも過去問対策を徹底的にやりつくすようにしましょう。

 

傾向をたたき込み、解法パターンを身につけて、本番を自信を持った状態で迎えるようにしましょう。

入試前日は長時間の勉強は厳禁です。体調やコンディションを整えることを最優先し、

リラックスした状態を作ることに注力しましょう。

 

過去問を解く中で、問題を見てから1分間以内に解く順番を決める訓練

制限時間の75%の時間で解くスピード感などを最終チェックしておくようにしましょう。

 

本番当日にはアナログ時計をつけて挑み、答えに迷った場合は最初に選んだ答えを変えないこと、

試験後に友達との答え合わせはしないことなどを心掛けて、今までの努力と思いの丈をぶつけてきてください。

 

皆様が満足のいく結果を出せるように、家庭教師のトライ四国本部一同お祈り申し上げます。

このページのトップに戻る

今回は小学生非受験生の方と受験生の方に分けて、勉強法を挙げていきたいと思います。

 

 

非受験生の方は、とにもかくにも2学期の復習をメインで行っていきましょう。

学校から宿題があまり出ない可能性もありますので、できれば学年に応じた問題集を購入し、

2学期の内容を文章題が解ける状態までは持っていくようにしましょう。

特に算数と国語の文章問題を中心に行っていくようにしてください。

 

 

受験生の方は通塾中の方が大半で、冬期講習も実施されると思います。

冬季講習が復習になっていることもあると思いますが、

夏休み以降に進んだ単元で弱点科目・単元の補強を、

この冬休みに行うと決めて実行していくようにしましょう。

 

2,3月から新学年のカリキュラムがスタートしていくので、それまでに復習は終える必要があります。

冬休みとそれ以降でやる内容を決めて取り組んでいくようにしましょう。

 

学習の習慣づけがいまいちできていない方や、

どうしても克服できない苦手単元が出てしまった方は、トライまでご連絡ください。

教育プランナーが一人ひとりに合わせた内容で学習プランを提案させて頂きます!

このページのトップに戻る

いよいよ今週末から冬休みが始まります。

中学、高校生の皆さまの大半は、

冬休み明けに課題テストや実力テストが実施されるのではないかと思います。

範囲はおおむね2学期の復習となることが予想できます。

 

おそらく宿題も出されるでしょうから、苦手科目・苦手単元の総復習を行い、

「分からない・できない」まま3学期を迎えることはないようにしていきましょう。

 

年末年始はご家族での行事もあると思いますので、それまでとそれ以降

しっかりメリハリをつけた生活のリズムを維持することを心掛けください。

 

2学期うまくいった方は、3学期もそのままのペースで頑張り、

少し失敗したという方はこの冬休みで取り戻しましょう。

 

自力での対応が厳しいと思う科目があれば、トライまでご連絡ください。

愛媛県内でも冬トライという短期企画を準備しております!

このページのトップに戻る

あと10日もすれば冬休みとなります。

小6受験生、高3生の方はいよいよ入試、センター試験が目前に迫ってまいりました。

 

冬期講習などもあるかもしれませんが、学校のカリキュラムに縛られない約2週間となります。

過去問対策+弱点補強の2点に分けて、勉強時間を配分していきましょう。

 

得意科目は過去問対策を行い、実践問題で感を鈍らせないようにし、

それ以外の時間は、苦手科目・単元の穴部分の補修に費やしていきましょう!

 

中3生の方々はまだ時間がありますが、それでもやはり、

各科目・各単元の応用問題レベルが解ける状態にまでは冬休み中に持っていきたいところです。

 

遅れているものが何なのか、強化すべきものが何なのか冷静に見極めて

充実した学習計画をまずは作成していきましょう。

 

ここからがいよいよ本番となります。

体調面には十分気をつけながら、ラストスパートをかけていきましょう!

このページのトップに戻る

前回に引き続き冬休みの人気コースのご紹介です。

12月も10日間が過ぎ、新しい企画がスタートしましたが、

愛媛県内でも好評を頂いております。

 

今月トライがご用意している企画は、

①プロの逆転合格コース(4回特別コース・1回60分・最大2セットまで)

②授業料1ヵ月分無料(通常コースお申込みの方対象・1ヵ月分=最大120分×4回)

 

特に冬休みが目前ということもあって②のコースは受験・非受験を問わず、

冬休みに一気に復習をしたい方に好評頂けてるのではないかと思います。

 

・点数が下がっているのに対策が取れてない

・塾に通っているが一向に成績が上がらない

・やり方が分からないので勉強が手につかない

・なんとかなるだろうとまだ楽観的

・分からないことを自分では質問ができない

 

といった状況にあるようであれば、一度トライまでご相談ください。

小目標・中目標・大目標と段階を踏んだ学習カリキュラムを作成し、

目標達成までを全力でサポートさせて頂きます!

このページのトップに戻る

いよいよ2012年もあとわずかとなりました。

もう2週間も経てば冬休みです。

 

中学受験、高校受験、大学受験生に関しましては、

トライでは過去問特訓コースをご用意しています。

 

愛光中や済美平成中学、公立高校入試、国立私立大学入試、

それぞれ生徒様の第一志望大学に合わせた過去問対策を行ってまいります。

 

非受験生の方に関しては各科目の苦手単元特訓コースが人気です。

「数学の一次関数が苦手」、「理科の電流が分からない」「英語の読解の授業が分かりにくい」

などのお悩みがあれば、家庭教師のトライまでご連絡ください。

 

この冬休みに解決できる内容は解決させましょう。

冬休み以降も引き続き取り組まないと、根本解決できないものは、

学校の授業の復習と並行したプランをご用意しています。

ご相談、お待ちしております!

このページのトップに戻る

いよいよセンター試験が間近に迫ってまいりました!

順調に対策が進んでいる方も、いまいち手ごたえを感じ取れていない方も、

前日までは気を抜かずにやれることはやりきりましょう

 

ただ、やみくもに進めていけないので、一度止まる勇気を持って、

「冬休みまで」「冬休み」「冬休み以降」の3タームに分けて、

各ターム何時間ずつ勉強できるのか冷静に計算しましょう。

 

その時間内でどの科目のどの単元の対策をとるのかを決め、

その後は一心不乱に勉強に邁進しましょう。

 

ぎりぎりまで粘ることができた人には、例え何かの科目が思い通りの点数を取れなくても、

何かの点数がカバーしてくれるものです。

まずは自分に対して、そして周りの人に対して、「これだけやったんだから大丈夫」と

自信を持って言える状態を作ってください。

 

私自身も大学受験のとき、量はかなりの時間を費やしたので、

「これだけやったんだから落ちるはずがない」とある種開き直りに近い感覚を持て、

私立の滑り止めも含めて、合格をつかみ取ることができました。

 

この最後の追い込み期間で自分の点数も伸びると思いますが、周りも同様に伸びてきます。

強い心を持って、体調面にも十二分に気をつけて、後悔のないよう取り組んでいってください。

 

どうしても不安が残る場合はトライまで連絡ください。

直前短期や2次まで含めた対応も行っていますので、

一緒に第一志望校合格を目指して頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

今回は済美高校受験を取り上げます。

 

 

■試験日 2/5、2/6

 

■受験科目・時間

 ・国語 45分+作文 25分

 ・数学 50分

 ・英語 60分

 ・社会 50分

 ・理科 50分

 

■受験科目

 総合コース、美術科を受験する場合は、3科目受験(国・数・英)か5科目受験

 選ぶことができます。その他のコースの場合は5科目受験となります。

 

 

【対策】

基本的には公立高校入試対策と同様の進め方になります。

 

①各科目の目標点数を60点以上に設定

②過去問対策を繰り返し行う

③苦手単元を自主学習の時間で補強

 

上記3点を心掛けて、残り2ヵ月強を万全の態勢で乗り切っていきましょう。

 

受験コースによって当然目標点数は変わってきます。

家庭教師のトライでは、受験するコースの目標点数を設定し、

現状の学力との差分を明確化し、受験日までタームを区切って

弱点補強期間と過去問対策期間を設けています。

 

最後の追い込みのサポートをご希望の方は是非お電話ください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら