教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

春休みに入り、勉強もそれ以外も充実した日々を送っていますでしょうか。

4月からは新学年となります。この春休みに課題も出ているのと思うので、

まずは苦手科目や苦手単元を中心にこの春休みにしっかりと復習しておきましょう。

 

新学年になるに際して、今一度今年度の勉強のやり方、勉強時間など、

普段とテスト前とでどうだったか冷静に振り返ってみましょう。

 

各科目ノートの取り方は工夫しているか、日々の復習がしっかりできていたか、

そもそも1週間の計画を立てていたかどうかなどを振り返り、

できていなかった部分は今年度必ず実行するようにしましょう。

 

また、テスト範囲が発表される前から対策に取りかかれていたか、

テスト対策で科目によって偏りがなかったかどうかなども合わせて顧みてください。

 

それらを改善することができれば自分の力だけで、テストの点数を上げることができると思います。

それでも目標に対してまだ差がある場合や、習慣がなかなかつかない場合はトライまでご連絡ください。

 

好評頂いている入会無料キャンペーンも3月末のお申込みまでとなっております!

是非お早めにご連絡ください!

このページのトップに戻る

合格発表も終わり、春休みをゆっくりと過ごしている方が多いと思います。

高校から宿題も出ると思いますが、大変な学校もあれば、意外とあっさり終わる学校もあると思います。

 

もちろん、受験後なのでのんびりと過ごしてほしいと思いますが、入学式後には必ずテストがあります。

中学の復習となっておりますので、特に苦手科目は今一度、しっかりこの春休みに見直しておきましょう。

 

中学1年の時とは違い、4月からスピードも量も今までとの違いを実感することになると思います。

気づいてから手を打つのではなく、失敗しないように今から少しずつ手を打っておきましょう。

 

受験が終わり、継続される方もトライでは結構多くいらっしゃいます。

高校の復習にカリキュラムを合わせ作成していますので、

不安がある方はお気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る

3/6に愛媛大学の前期日程の合格者発表がありました。

全6学部で1179人が合格し、実質倍率は2.5倍でした。

教育学部が2.6倍、工学部が2.6倍、最も高いのは医学部で4.9倍でした。

長い長い受験勉強だった思いますが、本当にお疲れ様でした。

 

また3/12には後期日程入試がスタートし、293人の募集に対して1229人が受験しました。

倍率をみると23.8倍となっています。

 

試験が終わりどきどきしながら結果を待っていると思いますが、

今までの自分の努力を信じ、どういう結果でもきちんと受け止めて、

次のステップへと歩を進めていきましょう。

 

大学進学を決めた方々は、この4月からキャンパスライフがスタートします。

勉強もサークルもバイトにも全力で、自分のためになることは貪欲に取り組んでいきましょう。

 

皆さんの高校生活の頑張りを是非後輩達にも伝授してほしいと思います。

家庭教師の登録の際はトライまでお問い合わせください。

 

皆さま、本当にお疲れ様でした!

このページのトップに戻る

3/12、3/13に愛媛県公立高校入試が終了しました。

受験生の皆さまは本当にお疲れ様でした。

 

各科目を簡単に振り返ってみます。

 

英語は、ほぼ例年通りの出題方式だったので、

過去問をやりこんだ方は手ごたえがあったのではないかと思います。

 

数学は、計算、小問集合ときて、3問目が規則性、4・5問目は図形と関数の融合問題、証明でした。

出題形式は英語同様例年通りでしたが、ミスなく解き切れたでしょうか。

 

国、理、社も出題形式は例年通りでしたが、特に理、社は1年から3年までを

満遍なく復習できていたかで決まる科目です。

 

後は19日の合格発表を待ちましょう。

最終的な全日制の志願者は1.02倍となり、3年ぶりに1倍を上回りました。

 

平常心を保ち、遊びだけでなく、高校入学準備も進めていきましょう。

早い人は合格発表後から高校に向けた準備を開始します。

 

入試は乗り切れたけれど不安な科目がある方はトライまでご連絡ください。

進学する高校に合わせたカリキュラムで学習計画を組み立てて、バックアップしていきます!

このページのトップに戻る

早い学校では春休みの宿題を渡されている所もあるようなので、

今回は春休みの過ごし方をまとめてみたいと思います。

 

多くの中学、高校で春休み明けに課題テストや実力テストがあるはずです。

その内容は春休みの宿題から出て、その宿題は3学期のまとめだったり、

1年間のまとめになっていると思います。

ということは、やはりこの3・4月の期間は、1年間の総復習を行う必要があります

 

学校がある間はなかなかまとめて時間を確保できませんが、

春休みはじっくりと時間をかけることができます。

3学期の内容を中心にこの1年間で苦手だった科目、克服できていない単元を

極力春休みで完成させましょう。

 

部活もあると思いますが、朝・昼・夕方・夜で時間を区切って、

科目ごとに計画を立てて、しっかりと復習していきましょう。

 

2・3月のトライの入会者の方々には、春休み期間にフォーカスした提案を行っています。

この期間に一気に苦手を克服したい方はお気軽にトライまでご連絡ください!!

このページのトップに戻る

いよいよ来週は公立高校受験が実施されます。

中学受験、大学受験ときて、今年度最後の受験生達の勝負の日が近づいており、

四国本部の我々トライスタッフ一同の間にも、日に日に緊張が高まっています。

 

トライの春のキャンペーンを利用してのご入会では、

やはり次期受験生が一番多い状況となっています。

その中でも、塾からの切り替えが非常に多い印象を受けます。

塾のカリキュラムや定期テストの過去問の蓄積、合格実績などに惹かれて入塾された方々が、

結果に結びつかず、トライに切り替え入会されるケースが目立ちます。

 

塾や学校のカリキュラムの進度についていけない、前の学年の内容が理解できていない状況では

「分かったつもり」の状態である可能性が極めて高いです。

そのまま、さらに学年を重ねていくと状況は悪化し、根本の解決は難しくなっていきます。

 

トライでは、お子様本人の現状の学力・理解度と、目標との差分を明確にし

「いつまでに」、「何を利用して」、「どうするか」という

完全オーダーメイドのカリキュラムを作成して、対応しております。

 

受験情報トライ模試を利用した合格判定とともに、

今までの蓄積されたデータによって常に最新の状態で備えています。

問題集の選び方一つとっても、トライの教育情報センターを利用したサポートが可能です。

 

今の勉強のやり方で効果を感じられない方は、

是非、この春のキャンペーンを利用してトライにご入会ください!

このページのトップに戻る

受験シーズンも大詰めを迎えております。

そこで本日は、次期受験生の方に向けて、今年の受験対策を行ってきた中で感じたことをお話します。

 

やはり、厳しい受験を切り抜けるには、モチベーションを維持することが重要です。

そのために、自分の第1志望校を早めに決めましょう!

 

今までも少しずつ自分の将来行きたい学部や学校について考えてきたと思いますが、

それらを元に、具体的な志望校を決めましょう!

この時に、偏差値など今の自分の学力を気にしてはいけません。

学力は、がんばればいくらでもこれから上げられますし、

自分で限界を設定してしまうと伸びなくなってしまうものです。

 

自分の実力では不可能と思えても、本当に行きたい学校・学部なら、そこを第1志望にしましょう!

 

自分の偏差値によって受験校を決める人が多いと思います。

それでは、先が見えないから勉強に身が入りません。

「行けるところ」に行くんじゃなくて、「行きたいところ」を自分で選ぶこと!

 

現時点では憧れでもいいので、自分が本当に行きたいところを選ぶようにしましょう。

高い目標を持つことは、やる気を高め、実力を引き上げることにもつながります。

高い目標ほど、達成したときの感動は大きいし、自信にもなります。

もしだめだったとしても(特に中学受験では)、今後の大きな力になるはず

だから、目標を高く持ってください。

 

実際は複数の学校を受けることになると思いますし、状況によって途中で方向転換することも

あると思いますが、まずは明確に第1志望を決めることから始めましょう!

 


 

このページのトップに戻る

中学生の皆さまは学年末テストが終わったところだと思います。

 

高校生の方々は3月2週目がテストの方々が多いようですが、

最終日まで気を抜かずに、しっかりと目標点数を取れるようにしましょう。

 

中学生も高校生もテストが戻ってきたら必ず、授業の中の見直しだけでなく、

自主学習の時間で見直しの時間を確保しましょう。

 

授業で正答を聞いたたけでは、どうしても「分かったつもり」の状態から進みません。

自分の時間を持ち、自力で解けるかどうかまでしっかりと見直した上で、

春休みに再度繰り返し復習を行い、4月以降の新学年に備えていきましょう。

 

トライでは大好評の入会金無料キャンペーンを3月も実施しております。

(受付期間~3月31日)

 

テストの見直しから新学年準備、受験対策まで、一人ひとりの生徒様に合わせた指導を

行っていきますので、是非お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら