教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

2月下旬から3月上旬にかけて学年末テストが実施される高校が多いと思います。

 

今年度最後のテストとなります。

もしまだ対策をはじめられていない方は、今回のテストだけは、範囲が出る前から対策を始めていきましょう!!

 

前回のテストが終わったところからが今回の範囲となります。

特に高校生の皆さまは試験科目数も多いので、

範囲が発表されるテスト1週間前から対策をスタートしていては、間に合わせるのは至難の業です。

 

中学時代はなんとかなった一夜漬けの勉強も、次の学年からは止めて、コツコツ型の勉強で理解を深めていきましょう。

そして、ゆとりをもったスケジュールで最後のテストを乗り越えていきましょう!

 

今回の学年末の結果が、来年の勉強へのスタートダッシュになると言っても過言ではありません!

いい結果を残して、春休みの勉強への弾みになるように頑張って下さい!!

 

今までのテストで結果を出せてない科目があり、不安がぬぐえないという方は、

早めに家庭教師のトライまでご相談ください!

不得意科目を根本から解決できるように、学習プランを作成いたします!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

今回は、目前に迫った学年末テストに向けての対策ポイントをご案内致します。

 

 

① 試験3週間前から準備を始めましょう!!

 

今までの定期テストでは、試験の1週間前あるいは3日前から試験勉強をしていた人もいると思います。

ですが、今回のテストは、この1回のみで1年間の評価が決まる大事なテストです。

また、この時期は1年間の学習内容の中でも比較的難しい単元を学習している時期です。

1週間前や3日前から準備をしていても、間に合いません。

1年間の集大成と思って、3週間前から準備を始めるように心掛けましょう。

 

 

② 試験対策は「暗記モノ」からまず始めましょう!!

 

今回のテストは、国・英・理・社・数以外に体育・音楽・美術・技術家庭などの副教科もテストがあります。

また、試験範囲も今までの期末テストとは違い、広範囲になっているケースがほとんどです。

よって、暗記するべきものもいつもの定期テストより非常に多くなっています。

試験直前に暗記していても、テストには間に合いません。

学年末テストは、まず暗記モノから勉強を始めて、

試験直前には覚えているか確認する程度にしておくと効率的です。

直前に頑張ればいいやと考えている生徒さんは非常に甘いです!

 

学校のテストは試験範囲がせまい分、詰込み式の学習で間に合っているかもしれませんが、

実力テストや受験の試験などは、今まで習った所すべてが試験範囲となる為、

詰込み式の勉強では時間が足りません!

 

日頃から勉強し、勉強する習慣を体に身につけておかないと、本番の試験で点数を稼ぐ事が出来ないのです。

今まで直前に勉強を始めていた生徒さんも今回の試験からは早めに勉強を始めましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

3月11日に控えた県立高校入試まで残り27日となりました!

 

皆さん日々勉強をきっちりとやっているとは思いますが、

県立高校受験の心構えについて再度ご案内致します。

 

 

【県立高校受験の心構え】

 

① 過去問演習を再度行いましょう。

問題の傾向と解答のパターンを掴むため、過去問演習に取りかかりましょう。 

既にやっている方も多いと思いますが、ただ解いただけでは意味があまりありません。 

 

よく出題されている分野はどの分野なのか、試験本番の際に解く順番はどうするか、

 解答に時間がかかる問題はどれか、などを意識しながら解いていき、

 ポイントはノートにまとめて試験本番のときに持っていくようにしましょう。 

 

 

② 数学・理科・社会については分野集中学習に取り組みましょう。

数学・理科・社会は、過去の入試から比較的出題傾向が多い分野と、あまり出ない分野に分けることが出来ます。

過去の入試で出題回数が多いものは、今回の入試でも比較的出やすいと言えます。

 

頻出単元のうち、理解不足のものがあれば、そこに集中して勉強するのも有効な手段です。

過去の頻出単元は、トライHPにアップしていますので参考にして下さい。

http://www.trygroup.co.jp/exam/high_ehime/subject/

 

 

③ 体調管理をしっかりと

試験当日体調を崩していれば、実力を100%発揮することは出来ません。

外出の際は、帽子やマフラーをしていく、カイロを持っておくなどしっかり防寒を行い、

帰宅時はうがいと手洗いを必ずするなど体調管理は万全にして下さい。

マスクの着用も出来ればした方が良いかと思います。

 

後は悔いのないようにしっかりと勉強を行って、当日に不安を残すことのないように心掛けましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

今回は、医学部セミナーのご案内させていただきます!

 

2月16日(日)11:00より 

個別教室のトライ松山市駅前校にて

「医学部合格への最短の道」題した

参加費無料のセミナーを開催いたします

 

 

医学部受験の厳しい現状!

学校の勉強との兼ね合いもあり、現役で合格することは至難の業といわれています。

 

そんな厳しい医学部受験に効率良く合格するために、

医学部受験の神様と言われる和田秀樹氏協力のもと、

和田メソッドトライ式学習法、それぞれのノウハウを凝縮させた戦略的な受験学習コース

 

それが 「トライ式医学部合格」のコース です。

 

医学部入試は難易度が高く、

生半可な学力や受験テクニックでは突破できません。

 

「トライ式医学部合格」コース医学部に合格した生徒さんたちの実績

以下のURLに掲載していますので是非ご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/

 

 

セミナ―に関するお問い合わせ・お申込みは

以下のフリーダイアルまでお気軽にどうぞ。

 

0120-1489-50 (月~土13:00~22:00)

 

愛媛大学医学部や、県内外の医学部受験を目指す皆さんのお役に立てれば幸いです!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

今年も既に2カ月目に突入し、毎日が突風の様に過ぎ去っています。

もうすぐ春休みもはじまります。

しっかりと次の学年に向けて勉強をし、遅れてしまう事がないようにしましょう!

 

今回は春キャンペーンのお知らせをしたいと思います!

 

3/31までの期間にご入会頂いた方は、入会金無料となります。

 

この時期は来年に向けた取り組みを行う必要があり、今までの学習の総復習を行う時期となります。

特に次期受験生にとってはこの春の頑張りが、夏・秋以降の成績向上に大きく関わってきます。

 

目標を立てる上で、現在の学力レベル自分が苦手としている単元

克服する際の勉強時間等を自分で把握しておく事が非常に重要となってきます。

 

ただやみくもに勉強をしていれば苦手が克服出来る、得点が上がるというものではないのです!

 

トライでは現状の学力レベル、得意・不得意単元の診断、性格タイプ診断などを通して

一人ひとりの状況に合わせた最適な学習プランを立案し、

目標達成に向けて全力でサポートさせて頂きます!

 

「自分の苦手単元の復習をしたい」

「得意科目の得点をもっとあげたい」

「志望校合格に向けた実践学習をして欲しい」

 

などのご相談がありましたらお気軽にご連絡下さい!

 

トライの春のキャンペーンの詳細とお問い合わせはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 愛媛校です!

受験シーズン真っただ中です。

 

いよいよ3/11、3/12の公立高校入試まで1ヵ月と少しとなりました!

 

合格に向けた最後の追い込みは順調に進んでいますでしょうか?

次の3点は、受験までの残り日数の中で確実に出来るようにして欲しいことです

 

①5科目合計で目標点数を設定しクリアすること!

②各科目で目標点数を設定しクリアすること!

③過去5年間分の過去問を解いて、制限時間の10分前に解き終わり

 じっくりと見直しする時間を確保できるようになること!

 

準備万端で入試本番に挑みましょう!

 

入試本番では今までの成果が問われます。

この1ヵ月であなたの学力をワンランク上げることは不可能ではありません。

最後の最後まで粘った人が夢を掴み取れます!

 

勉強はもちろんですが、体調管理の面も準備が大切です!

日頃からうがいや手洗いを意識して行い、マスクをつけて風邪をひかないように心掛けましょう!

 

 

あと数点足りない・・・という科目がある方は是非トライにご連絡ください。

後約1ヵ月、最後の追い込みを共に行い、合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら