教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年5月

みなんさん、こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

今年の3月に全国の高校を対象とした「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」という認定を

全国で56校の高校が受けました。愛媛県では「松山東高校」がそれにあたります。

 

国際的に活躍できるグローバル・リーダーを、高等学校段階から育成する

というのが大きな目的です。松山東高校では特に、

「東高 がんばっていきましょい~ALL愛媛で育てる世界に羽ばたく人材~」

という研究課題で今後5年間取り組んでいく、と発表されています。

 

国際社会で活躍できる、ということは当然英語能力の向上は必須でしょう。

いわゆる受験英語に留まらず、日々の学習や理科の研究、またその発表なども

英語で行っていくこともあります。

机上の勉強としてではなく、自ら能動的に学習する仕組みができれば

飛躍的に成果は上がってくるでしょう。

 

家庭教師のトライでも、大人の家庭教師でも、

「英会話」「TOEIC」「TOFLE」への興味・関心は大きくなっています。

「親と子が自宅で一緒に英会話を学ぶ」ということもトライであれば可能です。

 

ご興味ありましたら、是非この機会にお試しください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

さて先日、愛媛県教育委員会より「公立高校の入試日」が正式発表されました。

 

[推薦入学者選抜]

・学力検査等 平成27日2月9日(月)

・合格者発表 平成27年3月18日(水)

 

[一般入学者選抜]

・学力検査等 平成27年3月11日(水)、12日(木)

・合格者発表 平成27年3月18日(水)

 

 

さておき、入試日まで残り300日を切りました。10カ月未満です。

 

部活が忙しい人も多いでしょうが、そろそろ受験勉強を本格的に開始する時期に入っています。

がむしゃらに頑張るのも良いかもしれませんが、少しでも効果的な学習を行いたいですよね。

 

自分の勉強方法に不安がある方は、次回のテスト対策から、

家庭教師の先生と一緒に勉強してみませんか?

愛媛県全域で合格実績豊富な先生が、みなさんの小さなやる気を待っています。

このページのトップに戻る

こんにちは

愛媛県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「漢検を受けてみよう」です。

 

このブログを読んでおられる方で、漢字検定を受けた経験のある方はいらっしゃいますか?

英検に比べると、少ないかもしれません。

 

次回は6月22日に漢検の試験があります。

 

漢検では各学年にレベルの合った級が用意されています。

その中でも小学生や中学生には特に受検をお勧めします。

 

まだ受験を経験していない小学生・中学生にとって、

試験で合否が判定され、合格の達成感を得る経験は貴重なものです。

漢検では「漢字」を覚えることで「合格」を手にすることができます。

 

これは身近な成功体験となるでしょう。

今後、色々なことに自信を持って取り組めるきっかけとなるはずです。

その自信を身につけるためにも、漢字検定を利用してみませんか。

 

 

例題)「女」の漢字の書き順はわかりますか?

 

これは10級の問題です。

みなさんぜひ挑戦してみてください。

挑戦する方をトライは全力でサポートいたします!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら