教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

トライには「医学部合格コース」というカリキュラムがあります。

 

家庭教師によるマンツーマン指導に和田秀樹氏の医学部合格ノウハウを組み込み、

医学部合格に特化したコースです。

 

実は医学部合格コースを利用していない方でも医学部受験対策を行っています。

特に今年は愛媛県内で5名の現役高校生が、愛媛大学医学部医学科「地域枠による推薦入試」を受験します。

主な試験内容は「小論文」「センター試験」です。

11月に「小論文」の試験があり、そのあとに学科のセンター試験となります。

 

大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は5月1日、

「医学部に強い高校ランキング」を発表しました。

 

全国第一位は「東海高校」(愛知)で、2008年から7年連続でTOPをキープしています。

県内では「愛光高校」(愛媛)が第九位にランクインしていました。

ちなみにこの順位は、国公立大学医学部医学科の合格者数が多い高校のランキングです。

東海も愛光も、もともと医学部志望のご子息が多い印象なので、切り口の違いによってはいろいろな見方があります。

 

医学部への進学が最低1名以上いた高校の数は2007年度から比べると100校以上増えています。

つまりどういうことか。

東海や愛光など医学部への進学実績の多い中高一貫学校は当然ですが、

地元の公立高校から「地域枠」などの推薦入試を利用して医学部への進学をするケースが多くなっている

ということです。

 

家庭教師のトライ愛媛校でも、新しい家庭教師の先生を採用する際に、

松山東高校、大洲高校、八幡浜高校、今治西高校から「地域枠」の制度を利用して

愛媛大学医学部に進学した学生と出会いました。

地元医療への貢献を志し、非常に紳士で意欲的な人材ばかりでした。

 

医学部受験を決めたその日からあなたは受験生です。

合格に向けてトライの「人材」と「ノウハウ」を持ってお手伝いできれば幸いです。

 

ご興味のある中高生はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

夏休みも残り1週間を切りました。

自由研究や作文などの課題も残さずやりきりましょう。

 

さて、今回は「地元国公立大学への進学」というテーマでお伝えします。

 

西日本で地元国公立大学への進学率が高い高校は?

 

第一位 松山西中等教育学校 (愛媛)

第二位 松山東高等学校 (愛媛)

第三位 尾道北高等学校 (広島)

 

という結果を、大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」が7月24日に発表しました。

 

この「地元国立大学」は、神戸大学・岡山大学・広島大学・香川大学・徳島大学・愛媛大学・高知大学

対象となっています。

松山西中等教育学校で38.3% 松山東高等学校で36.2% と実に10人に3人は国公立大学へ進学をしています。

 

松山西中等教育学校はご存知の通り、公立の中高一貫校です。

 

近年全国でも広がりを見せ、独自の取り組みにより進学実績を伸ばしてきています。

毎年1月に受験があり、160名の募集枠に2012年は360名の応募があり2.25倍でした。

 

興味のある生徒さんはぜひ学校について調べ、受験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

愛媛県の私立高校を中心に学校説明会などの情報を提供しています。

 

今回は「聖カタリナ女子高等学校」です。

 

部活の優秀な学校で、特にバスケ部は毎年全国大会に出場している上位常連校です。

2013年のウインターカップでも第3位に入賞しました。

 

学科としては、

普通科

看護科

総合学科

と3学科あり、特に総合学科は2012年に新設された新しい学科です。

大学進学、就職、専門学校への進学、など進路選択の幅が広がる人気の高い学科です。

 

さて今期の体験学習は第4回目が最後となります。

8月23日(土) 9:00~12:00

事前予約不要なので、是非参加されてみてはいかがでしょう。

このページのトップに戻る

みんさん、こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

愛媛県内の私立高校の学校説明をご紹介するシリーズの第三回となります。

 

済美高等学校は、

今年の高校野球では大注目の学校でしたが、惜しくも全国出場にはなりませんでした。

文武両道を掲げ、進学にスポーツに大活躍のマンモス学校です。

充実した部活動を目指してこの学校を志望する子も多いでしょう。

 

運動部の体験入部見学会8月23・24、30・31の土日4日間で行われます。

 

 

23日(土)女子サッカー部 ダンス部 ダンスパフォーマンス部 チアリーダー

24日(日)野球部

30日(土)テニス部 ソフトボール部 陸上競技部 新体操部 卓球部 剣道部

      バスケットボール部 バレーボール部 体操部 弓道部 ソフトテニス部

31日(日)男子サッカー部 ソフトテニス部

 

 

また、24日には、文化部体験入部見学会も開催されます。

日によって部活が異なりますので詳細は公式HPをご参照ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

県内の学校紹介の第二回目は今治市にあります「今治明徳高等学校」です。

関連の私立中学もありますが、そちらはまたの機会にご紹介します。

 

今治明徳高校と言えば、多彩なコース選択に魅力があります。

 

美容コース

進学コース

総合進学コース

総合サポートコース

 

の4つに区分され、個々人の目標、将来設計に合わせて選択することが可能です。

 

特に「美容コース」はその名の通り、卒業後は美容師の国家資格取得を目指します。

全国でも7校ほどしかないコースで、将来の仕事として美容師を選択する子にとっては

高校卒業後に専門学校へ進学するよりも1年以上早く資格取得ができることが大きなメリットです。

 

第1回のオープンキャンパスは、7月24、25日に開催され終了しています。

次回は10月19日(日)の予定です。※詳細未定

7月のオープンキャンパスでは、美容実演や茶道、ものづくりなど、多彩な体験授業が開催されました。

 

高校進学に不安を抱えていらっしゃるご家族はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

夏休みも佳境に入り、学校によっては授業が開始されます。

勉強も遊びも部活も、悔いのないように全部一生懸命やりきりましょう。

 

さて、これから数回に渡り愛媛県内の私立高校、私立中学校の学校説明会などの行事を

紹介してまいります。今後の進路選択のためにも時間の許す限りぜひ参加してください。

 

第一回目は全国でも有数の進学を誇る、愛光中・高等学校です。

 

8月17日(日) オープンスクール

9月14日(日) 文化祭

11月8日(土) 学校説明会

 

オープンスクールは終了しましたが、文化祭や入試概要説明のある学校説明会はこれからです。

特に文化祭は高校生活の一大イベントです。先輩たちがどんな雰囲気で学校生活を送っているのか

一番感じられるときではないでしょうか。

 

2002年より男女共学になり、進学を考えている女子にとっても特に良い機会になります。

 

中学入試の方は受験番号により校舎・教室が異なります。

会場の雰囲気を確かめておきましょう。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら