教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

こんにちは。

家庭教師のトライ愛媛校です。
 
高校生のみなさんは、学年末テストに向け、猛勉強中のことと思います。
 
そこで今回は、高校1,2年生のみなさんに、学年末テストのポイントをご紹介します。
 
大学入試でも重要となる英語のポイントを見てみましょう。
 
 
~メガフェプスダ~
 
みなさんは、英語の「メガフェプスダ(megafepsda」を知っていますか?

これは、目的語に動名詞(~ing)しか取る事ができない動詞の覚え方です。
 
m mind  「嫌がる」

e enjoy 「楽しむ」

g give up 「あきらめる」

a avoid 「避ける」

f finish 「終わる」

e escape 「逃げる」

p practice 「練習する」

s suggest 「提案する」

d deny 「提案する」

a admit 「許す」
 
以上の10語は、後ろに(~ing)しか取ることができません。
 
例:I gave up eating natto. 「私は納豆を食べることをあきらめた。」
 
後ろに(to)をとるのか(~ing)をとるのか、迷うことがありますよね?

その場合、この「メガフェプスダ」を覚えていれば、簡単に問題が解けるのです!
 
 
~重要イディオム~
 
英語の長文を読むときに、連語(イディオム)でつまってしまうことがあると思います。

そこで、センター試験において、よく出てくるイディオムを紹介します。
 
1.   anything but ~ 「決して〜ない」

例:I am anything but genius.(私は決して天才ではない。)
 

2.   as good as ~ 「〜も同然である」

例:He is as good as dead.(彼は死んだも同然だ。)
 

3.do without ~ 「〜なしですます」

例:We can’t do without him .(彼なんていなくてもやっていける。)

 
みなさん、この3つの連語を知っていましたか?
 
他にも大切な連語はたくさんあります。今のうちからコツコツと覚えていきましょう!
 
 
愛媛大学などの国公立大学では、一般入試前期日程が2月25日から始まります。

また、松山大学では、Ⅰ期日程もⅡ期日程も終了しています。
 
目指す学校によって違いますが、2年生のみなさんは、入試まで残り1年もありません!

そのためにも、学年のまとめである学年末テストで良い結果が残せるように勉強に励みましょう!
 
 
勉強や受験に関して、何かお困りのことがございましたら、お気軽に家庭教師のトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。
 
多くの学校で学年末テストが開始されます。
 
年間の総まとめのテストを意識し、広範囲の学習を準備しておきましょう。
 
中学生においては、公立高校受験の合否を左右する「調査書点、内申点」の決定にも繋がります。

1段階でも上の成績を取る気持ちで臨んでください。
 
さて、家庭教師のトライでは全国で新年度生の募集を開始しております。
 
・入会諸経費無料

・春の授業料30%OFF
 
という過去に例のない特別キャンペーンを企画しております。

(受付期間3月31日まで)
 
受験の学年を迎える子たちに、新学年に向けて頑張りたい子たちに、

今の自分から生まれ変わりたい子たちに、多くの「きっかけ」を望んでいる子たちに選んでいただきたい!

という思いから企画しました。
 
特に家庭教師を初めて検討していただく方には、お試しいただくには絶好のチャンスです。

一緒に楽しく頑張って、春休み明けのテストで最高点を達成しましょう!
 
 
2015年3月8日(日)医学部セミナーを開催いたします。
 
場所はJR松山駅から徒歩5分、ホテルサンルート松山の相生の間です。

定員20名前後、ご予約制となっておりますのでお早めにお問い合わせください。
 
家庭教師のトライには、医学部への合格を専門とした「医学部合格コース」があります。

和田秀樹氏と協力し、医学部合格に要求される偏差値アップに向けた学習プランを作成。

また、特に私立医学部の面接、出題傾向を踏まえた入試問題対策など、

独自のカリキュラムで医学部への合格を可能にしてきました。
 
その学習ノウハウや、勉強方法などを紹介するセミナーとなる予定です。

当日は現役医学部生の合格体験談もあります。

実際の学校生活のこと、入試前の勉強方法など、相談できる時間もあります。

参加は小学生から浪人生まで。また、親御様だけお子様だけの参加でも構いません。
 
ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

~学年末テストはこれをしよう~

 

こんにちは!家庭教師のトライ 愛媛校です!

 

まもなく学年が変わる時期を迎え、中学2年生は受験生になります。

受験を意識しはじめるのは、3年生になってからでは遅いです!

 

中学1年生も、そろそろ将来について考えなければならない時期になりました。

 

愛媛県の私立高校には、済美、今治明徳、帝京第五、新田、聖カタリナ、聖陵、東雲などありますが、

今回は、新田高校の入試問題を紹介します。

 

 

【新田高校入試問題~数学~】

 

問1:2(2a-b+4)-(a-2b+3)=

 

問2:yはxに反比例し、x=3のときy=2である。yをxの式で表し、そのグラフを書け。

 

問3:ある中学校でボランティア活動に参加したことがある生徒は、1年生では1年生全体の25%、2年生には2年生全体の30%、3年生では3年生全体の40%で、学校全体では生徒全体の32%である。また、この中学校の生徒数は、3年生は2年生より15人多く、1年生は240人である。この中学校の2年生と3年生の生徒数を求めよ。ただし、用いる文字が何を表すかを最初に書いてから連立方程式をつくり、答えを求める過程も書くこと。

 

 

このような問題が出題されます。

 

問1は、中1の1学期で学習する「分配法則」を利用して計算します。

問2は、中1の2学期で学習する「反比例」の範囲です。

問3は、中2の1学期後半で学習する「連立方程式の利用」です。

 

入試問題といっても、1年次から履修する範囲が中心になっていることが分かります。

学期ごとのテストにこだわり、学習を続けてください。

 

 

以下は、学年末テストのポイントです。参考にしてください。

 

 

【学年末テストのポイント!~英語~】

 

*中1

①    疑問詞を使った疑問文は書けますか?

②    命令文は他の文と違って主語がありません。

 

*中2

①    不定詞には意味が複数あります。確認してください。

②    比較級/最上級はきちんと書けますか?また、答えることはできますか?

③    受身(受動態)に書き換えられますか?

 

*中3

①    現在完了には大きくわけて3つの用法がありました。要チェックです。

②    現在分詞・過去分詞について理解しましょう!

③    主格の関係代名詞who,which,that、目的格の関係代名詞which,thatについて理解しましょう!

 

 

【学年末テストのポイント!~数学~】

 

*中1

①    図形を平行移動させたり、回転させたり、対称移動させたりできますか?

②    線分の垂直二等分線、角の二等分線の作図はできますか?

 

*中2

①    同位角、錯覚の特徴は覚えましたか?

②    三角形の合同、相似の証明はできますか?3つの相似条件は必ず覚えましょう!

③    相似比の問題はできますか?中点連結定理も思いだしてください!

 

*中3

①    円周角の定理、接弦定理の特徴は理解していますか?

②    三平方の定理を上手く使いこなせていますか?

 

 

このあたりがポイントです!

必ずできるようにしておきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

県内で私立高校の入試が始まり、公立高校の推薦入試が9日に実施されました。

今までの努力が成果となって現れる時期です。

今まで取り組んできたことを思い出し、自信につなげ、良い結果を勝ち取りましょう。

 

さて、先月行われた愛媛大学附属中学に合格した子お子様の体験談を少しご紹介します。

 

持主海斗(もちぬしかいと)さん!

合格おめでとうございます!

 

 

自宅にて

 

 

海斗さんとトライの出会いは、小6の9月下旬でした。

愛媛大附属中学の入試まで3か月を切っていたのです。

 

夏休みに愛大附属中の存在を強く意識し、祖母の薦めもあって受験を決意しました。

 

四則計算は得意だけど、図形の問題や文章問題は苦手。

漢字は好きだけど、本を読んだり文章を書いたりする経験があまりない。

野球が好きで、お父さんがコーチを務めるチームで週3、4回の練習の日々。

 

どこにでもいる野球少年の印象だった海斗さん。

でも中学受験を目指す生徒の中でも少し違ったのは、

「受験で合格したい!」という気持ちだけではなく、

「愛媛大学附属中学に進学して、野球がやりたい」

「文化祭などのイベントを楽しみたい」

「楽しい授業で勉強したい」

「松山東高校に進学したい」

など、合格後の楽しみや目標があったこと。

 

その目標を達成する為に、「毎日しっかり勉強します!」と高らかに宣言してくれました。

 

週2回の家庭教師による指導と、残りの5日間の自学習。

家庭教師の先生がこない日の勉強方法をアドバイスしてもらい、

とても充実した3カ月だったと思います。

 

合格の大きな要因は生徒さんに「目的、目標がしっかりあったこと」でしょう。

トライはそのお手伝いをさせていただいたにすぎません。

 

本当に合格おめでとうございます。

海斗(かいと)さんの今後の更なる成長と活躍を願っております。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

2015年3月8日(日)医学部セミナーを開催いたします。

 

場所はJR松山駅から徒歩5分、ホテルサンルート松山の相生の間です。

定員20名前後、ご予約制となっておりますのでお早めにお問い合わせください。

 

家庭教師のトライには、医学部への合格を専門とした「医学部合格コース」があります。

 

和田秀樹氏と協力し、医学部合格に要求される偏差値アップに向けた学習プランを作成

また、特に私立医学部の面接、出題傾向を踏まえた入試問題対策など、

独自のカリキュラムで医学部への合格を可能にしてきました。

 

その学習ノウハウや、勉強方法などを紹介するセミナーとなる予定です。

 

当日は現役医学部生の合格体験談もあります。

実際の学校生活のこと、入試前の勉強方法など、相談できる時間もあります。

 

参加は小学生から浪人生まで。また、親御様だけお子様だけの参加でも構いません。

ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら