教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

みなさん こんにちは

家庭教師のトライです。

 

先日に引き続き、愛媛県内南予地区の県立高校倍率をお知らせします。

来年度の受験生は是非参考にしてください。

 

 

[南予地区]

大洲(普) 0.97倍

内子(普) 1.03倍

八幡浜(普) 1.01倍

宇和島東(普/理) 1.00倍

 

多くの普通科で定員割れが発生しています。1.00倍を超えていた学校も変更後に分散しています。

学校の進路指導の成果でしょうか。

 

私立の選択肢が少ないこともあり、県立への進学希望が強いようです。

県立高校への進学で大切なことは、「最後まであきらめない」ことです。

 

 

大洲(商) 0.98倍

八幡浜(商) 1.15倍

宇和島東(商) 1.16倍

吉田(機建) 1.13倍

 

普通科に比べ専門学科、特に商業科の人気が高く宇和島東の商業科が最高倍率の1.16となりました。

工業系の学科も1.00倍を超えるところが多くあります。地域性が特に現れる結果となっています。

 

 

新中1生が大学受験を迎える年度より受験の仕組みが大きく変わります。

「試験で勝負!」という割合が大きく減り、「継続的に学習を修めてきた人」が評価されるようになります。

 

もし高校受験にも影響がでるとすれば、

現行の「内申点」と「当日点」の割合に変化が現れるかもしれません。

いま、求められているのは「継続性」です。

部活や課外活動と学習を「両立」できる子が、多くの選択肢を得られるようになると考えています。

 

 

The earliest moment is when you think it’s too late.

「もう遅い」と感じたその瞬間が、物事を始める一番のタイミングである。

 

ハーバード大学の図書館の壁に書かれているという言葉です。

今日から一緒に変わりましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

愛媛県内の多くの学校で25日より春休みとなります。

新学年へ向けて新しい一歩を一緒に踏み出しましょう。

 

トライでは「松山市駅前教室」とご自宅で指導を受けられる「家庭教師」の二つの方法から

マンツーマン指導を選んでいただくことができます。

お子様の部活の予定や、ご自宅での生活パターンに合わせて、

受講日や時間帯も選択できますのでご安心ください。

 

「うちの子は大丈夫かしら?」とご心配な親御様に向けて、簡単な学力チェック方法をお伝えします。

 

 

[中1生]

◎英語

①3人称単数のルールが説明できる

②曜日、月が全て書ける

③現在進行形のルールが説明できる

 

◎数学

①問題文から方程式を作ることができる

②比例と反比例の違いが説明できる

③扇形、円錐、円柱の特徴が説明できる

 

[中2生]

◎英語

①不規則動詞が3つ以上言える

②命令文へ書き換えができる

③不定詞の3用法が説明できる

 

◎数学

①連立方程式を代入法で解ける

②一次関数のグラフが書ける

③三角形の合同条件が3つ言える

 

 

テストの点数だけでは判断できません。本当に理解しているかどうかは

「口頭で説明・表現できる」かどうかです。

 

上記内容は非常に重要な単元です。一つでも不安があれば黄色信号です。

半年先送りにすれば赤信号になってます。

 

トライでは、まずお子様の理解力に合わせ、必要な学習単元を絞ります。

たくさんの範囲を長い時間をかけてやる学習は効果的ではありません。

部活との両立も考えればお子様のやる気が出ないのも仕方のないことではないでしょうか。

 

一人ひとりのお子様と向き合い、学習プランを決めて、信頼できる家庭教師と一緒に学習してみてください。

「分かった!」「できた!」というお子様の喜びの表情を、この春実体験してみてください。

 

 

▼入会諸経費全額無料

▼春の授業料最大30%OFF

 

という2大特典の春キャンペーン実施中です。(受付期間3月31日まで)

 

皆様からのご連絡をお待ちしています。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

前回に引き続き、愛媛県内の県立高校の応募状況に関してお知らせいたします。

 

 

今西 1.03倍

今北(普) 1.07倍

今南(普) 0.96倍

西条(普/理) 0.98倍

新居浜西 1.01倍

新居浜東 0.94倍

三島 0.88倍

 

多くの学校で定員割れが発生しています。合格ボーダーが下がることはありますが、

全員必ず合格できるというわけではありません。

 

 

今北(情B) 1.46倍 

今北(商) 1.25倍

今工(情技) 1.14倍

西条農(食農) 1.13倍

新居浜南(総合) 1.07倍

 

倍率の高い学科と低い学科が顕著に表れています。同じ工業高校でも学科により差があります。

学びたい方向性が決まっている子が多い印象を受けます。

 

今治北高校の情報ビジネス学科が最大倍率となりました。

中予地区に比べ定員割れの学科が多くなります。募集人員の変更情報にもご注意ください。

 

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

いろいろ、3月18日は県立高校の合格発表の日でした。

トライにも早速生徒さんからの喜びの声がたくさん寄せられています。

みなさんの頑張りが見事結果に繋がったことを祈っています。

 

さて、来年入試を迎える方々は今回の募集倍率など気になるところでしょうか。

教育委員会の発表をもとに、少し紹介していきます。

 

 

松山東 1.19倍

松山南 1.21倍

松山北 1.29倍

松山中央 1.12倍

 

松山市内普通科4校の倍率です。クラストップの松山東よりも松山南松山北

人気が集まっているのが特徴的です。

 

 

伊予 0.97倍

松山工業(建築) 1.96倍

松山工業(情報電子) 1.86倍

松山商業(商業) 1.5倍

 

松山工業の建築科が県内最高倍率となりました。建築という分野への人気の高さが伺えます。

 

 

北条(総合学科) 0.81倍

 

トライさんが個人的に関心の高い総合学科ですが、若干寂しい倍率となりました。

 

総合学科とは、生徒一人ひとりが自分の興味・関心や進路希望に応じて、

科目の選択ができる学科です。

自分で自分の時間割をつくり、個性を生かして主体的に学習することを重視しています。

 

北条高校のHPより抜粋しましたが、総合学科のカリキュラムは、大学のようなイメージでしょう。

愛媛大学香川大学への進学実績もあります。医療系の専門学校への進学も多くあります。

 

選択できる科目としては・・・

コンピューター 体育理論 スポーツ クラフトデザイン 被服製作 フードデザイン 映像表現

書道表現 調理 リビングデザイン プログラミング 会計 秘書実務 etc

一部だけを見ても多様な分野があることが分かります。

 

 

お子様を一人ひとり見つめ、その子にあった学習方法や進路選択が必要な時代です。

受験校でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ愛媛校です。
 
現在、学年末テストが行われている学校も多く、

みなさん勉強に励んでいることと思います。
 
この学年末テストが終わり、春休みが終わると新学年です。

現在小5、中2、高2のみなさんは受験生となるわけです。
 
そこで今回は、新高校3年生に向けて、受験生としての学習法を紹介します。
 
 
部活が終わってから勉強し始めるのでは遅すぎる!
 
部活動をしているみなさんは、春以降に大きな大会や発表会が控えており、

今は部活にしか目が向かない!なんて人も少なくないと思います。

しかし、部活が終わった5月や6月、もしくはそれ以降に受験勉強を始めていたのでは、

間に合いません。推薦入試を利用する場合、入試が早い学校では、

調査書に影響する成績は高校3年の1学期までです。

最後の成績が1,2年と比べて上がるのか下がるのかでは、与える印象が大きく変わります。
 
また、センター試験に向けて勉強するみなさんも、早くに対策を始めて損することはありません。

周りのみんなが慌てだす前に、コツコツと勉強しておき、ライバルとの差をつけておきましょう。
 
 
志望校は早めに決めよう!
 
まだまだ志望校が想像つかない人も少なくないかもしれませんが、

大学によって受験方法は様々であり、もちろん勉強方法も変わってきます。
 
愛媛大学を目指すとしても、学科やコース、入試方法によって、

やらなければならないことは大きく変わってきます。

もちろん、松山大学やその他の大学でも同じことです。
 
早めに対策をはじめるためにも、早いうちに志望校を決めるといいでしょう。
 
もちろん、志望校を決める時は、「行ける学校」ではなく「行きたい学校」を選びましょう!
 
 
勉強習慣をつけよう!
 
学校の定期テストでは、前の晩に一夜漬けし、良い結果がとれている人は、要注意です!

一夜漬けは、勉強したことが頭に残らず、どんどん忘れてしまいます。
 
勉強は、毎日毎日コツコツと覚えていくのが一番効果的です。
 
入試の問題は、定期テストのように甘くはなく、少し勉強したぐらいでは、うまくいかず、

後悔することになってしまいます。
 
また、今日からは必死に勉強するぞ!と思って勉強時間を急に増やしても、絶対に長続きしません。

今のうちから、勉強の習慣をつけ、3年生の夏や秋ごろになって慌てることのないようにしましょう!
 
 
今回は、新高3の皆さんに向けてお話ししましたが、これは、小6・中3の皆さんにも言えることです。
 
受験生になるみなさんは、早いうちから受験を意識し、

直前になって後悔することのないように、から頑張っておきましょう!
 
勉強や受験のことで、何かお困りのことがございましたら、

ぜひ家庭教師のトライまで、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら