教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

こんにちは、家庭教師のトライ愛媛校です。

先日の中間テスト・実力テスト・診断テストの結果がそろそろ手元に戻ってきた頃ではないでしょうか。

今回は定期テストの中で、難易度の高い期末テストについてお伝えします。

期末テストは試験内容の範囲がかなり広くなります。

そのため、テストの1週間前に詰め込めばいいなんて考えはもちろん通用しません。

その授業が終われば、その日に毎回しっかり復習をしましょう。

特に教科書に書いてあるポイント部分は要チェック!!

教科書を読むだけではなく、書いて、声に出して聞いて、見て、

五感を使って覚えるようにしましょう。

また、今までのテストを再度解くことも重要です。同じような内容の問題が出題されることもよくあります。

期末テストは内申点に大きく関係しています。

内申点の重要性は前回もお伝えしたのでご存知だと思います。

つまり期末テストができれば、内申点も良くなり、志望校合格に大きく近づきます。

日ごろから復習を行い、良い成績を残せるようにしましょう。

大学入試はいわずもがな、愛媛県県立高校入試では中1~3年全学年の内申点が評価につながります。

中1、中2の今だからこそ、苦手単元・苦手科目を確実につぶしましょう。

家庭教師のトライでは、苦手科目1教科からでもサポート可能です。

クラブチームや部活と勉強の両立で悩んでいるお子様や、

得意科目⇔苦手科目のギャップに悩んでいるお子様にも、

ひとりひとりに合わせたカリキュラムを提案しています。

ぜひ一度、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ愛媛校です。

センター試験までおよそ残り3カ月となりました。

ラストスパートの時期に入り、不安や緊張などしている方も多いかと思います。

そんな皆様を家庭教師のトライでは全力でサポートしていきます。

そこで、今回はセンター試験までの残りの日数で取り組むべきことを紹介します。

現状の把握

模試を受けて自分の得点力はだいたい把握していると思います。

ここで、「だいたい」ではなく、「正確に」把握しましょう。

今の時点で、各科目どれだけとれるか再確認します。

目標の確認

次に各科目どれだけとる必要があるのか、志望校との差を出してください。

その差を埋めるための学習が残り3カ月で必要となります。

試験までの学習計画の作成

各科目、目標までの差を埋めるためにどの科目で何点、加点が必要なのか決めましょう。

どの分野で何点ずつ加点ができれば目標を達成するのか見直していきます。

残り3カ月までくれば、不得意分野の克服をするのはもちろんのことですが、

得意分野な分野をさらに伸ばしていくことをお勧めします。

例:愛媛医療技術科学大 保健科学部 臨床検査

目標センター試験得点率 66% (462点/700点)

現状との差分がどれだけあるか、どの科目でどのくらい伸ばすか、を設定することからはじまります。

次に、そのためには「いつまでに」「なにを」「どれだけやるか」を決め、実行し、確認テストの反復まで行いましょう。

この3カ月の取り組み次第でセンター試験の結果を左右します。

家庭教師のトライでは、大学受験のラストスパートを応援します!

ラスト3カ月で成長を実感しましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ愛媛校です。

今回はCMでも放送されている「Try IT」について説明したいと思います。

この10月から高校生内容もリリースされ、ますます広がりをみせているTry ITですが、

毎日の電車通学、寝る前など、少しTry ITを起動させてみましょう!

それぞれの単元で重要なポイントをがわかりやすくまとめられています。

これまでの映像授業は1つの単元が長く、わかっている内容まで解説され、

時間の無駄だと感じることはありませんでしたか?

しかし、Try IT なら細かく単元分けされているのでそのような心配はもうありません!

たったの10分以内で理解ができてしまいます!

入試を控えていて時間がないという生徒さんでも、最初から勉強し直す必要がないので非常に便利です!

Try ITを使ってわからないところは丁寧に一つ一つポイントを押さえていきましょう!

また、これまでの映像授業と違う点がもうひとつあります。

スマホをシェイクするだけで、先生に質問ができます!

ぜひ、Try ITをうまく活用してみてください!!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら