教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年11月

愛媛県の皆さん、こんにちは。

11月の下旬~12月の上旬にかけ、各学校で期末テストが実施されていると思います。
既に終了し返却されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

定期テストが実施された際、大事なのは「何点取れたか」ではなく「どう点を取ったのか」ということです。
仮に点数があがっていても、選択の記号問題がたまたま正解していただけでは意味がありません。
逆に点数は変わっていなくても、正解に向かう過程があっていれば、点数アップは目の前とも言えます。
返却されたテストの点数をみて一喜一憂するのではなく、1度しっかり見直し、復習を行いましょう。

また、復習を行うのであれば、なるべくテストが返却された直後に行う事が望ましいです。
記憶が新しいうちに復習をすることで、覚えなおした事が定着する確率が高くなります。
できれば1度返却直後に見直したうえで、特に苦手とする単元は冬休みに復習する等の動きを取るようにしてみましょう。

特に松山市内の中学生の方は、中間テストがなかった分範囲も広かったと思います。
返却後少しの努力を行うだけで、その後の成績は変わり、内申点UPにもつながります。
成績向上のポイントと捉え、取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは!

今回はこの冬トライで開催される、冬の勉強合宿についてお届けします。

トライの勉強合宿は、春・夏・冬の年3回開催されるトライ一大イベントです!

成績向上・志望校合格といった成果が毎年出ており、今年も多くの方が既にお申込み頂いています。

以下、各合宿の詳細をご案内します。


■勉強合宿

日時:12/26(水)~29日(土)3泊4日

場所:リーガホテルゼスト高松

特徴:今回の合宿は、受験生の直前対策に特化したカリキュラムです。

中3・高3については、一人ひとりの現状に合わせカリキュラムを細かく設定。最後の追い込みに最適な内容となっています。

中学受験を目指す小6生に向けては、私立と公立の志望校により内容が変わります。

公立の適性検査対策としては、受験指導に加え、近年の入試傾向を踏まえた「ディベート授業」を実施します!

私立の受験対策としても、通常の科目指導+「面接・作文」の授業も組み込み、まさに受験前総仕上げの内容となっています。

受験前最後の追い込みとして、是非ご検討ください!


■年末年始特訓(合宿型)

日時:12/30(日)~1/3(木)

場所:東京・大阪・名古屋・仙台・福岡

特徴:小4~高3までの生徒を対象に、年末年始特訓を3泊4日の合宿形式で実施します!

全国各地のトライ生徒が集まり勉強する経験は中々出来ないと思います。四国開催はありませんが、是非ご検討ください。


■年末年始特訓(会場型)

日時:12/30(日)~1/3(木)

場所:個別教室のトライ松山市駅前校

特徴:合宿ではありませが、年末年始特訓を松山市駅前の教室でも開催します!(全学年対象)

個別対応を行いますので、生徒の状況に応じたカリキュラムを設定し、5日間でやる事を決めていきます。

受験生の直前対策はもちろん、非受験生の方にもおすすめです。

年末年始の時間を有効に利用し、学力向上させましょう!


■医学部・難関大合宿

日時:12/26(水)~12/30(日)

場所:グランドプリンス新高輪(東京)

特徴:中1~浪人生対象の、医学部・難関大受験対策に特化した合宿です。

総学習時間は40時間、学年・志望校別にクラス分けを行います。

専用カリキュラムによる集中講義とマンツーマン指導の組み合わせで効率よく指導を進め、

小論文・面接の対策もご用意しています。

講師はプロ講師、チューターは現役医学部生・難関大生が担当、万全のバックアップ体制でサポートしていきます。


■プログラミング合宿

日時:12/26(水)~12/28(金)

場所:オリエンタルホテル東京ベイ(東京)

特徴:小3~中3生対象の合宿です。プログラミングの基礎知識が学べ、合宿後も活かせる

プログラミングの知識、技術を身につける内容となっています。

また、科学未来館で未来の科学やロボットの世界を体感する事ができます。


以上の内容で、目的に合わせた内容の合宿をご用意しました。

全国で多くの教師を抱え、一人ひとりのご要望に寄り添うトライだからできる事だと思います。

どの合宿も、満員まで残り僅かとなっています。この冬の学習についてお悩みの方は、是非お気軽にお問い合わせください!

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは!
今回は、トライ11月のキャンペーンについてご案内していきます。

①プロの逆転合格コース
受験生(小6・中3・高3)の方へ、今から逆転合格できるカリキュラムを立て、トライ厳選のプロ教師が指導を行うコースです。
公立高校入試まで残り約4カ月、そして、センター試験・中学入試までいよいよ残り約2カ月となりました。どの受験ももう時間はわずかしかなく、まさに受験直前の時期に入ってきます。
短期間で点数を伸ばし志望校合格を勝ち取るためには、合格最低点数を取る為の戦略を練り、「点を取れるポイント」を絞って受験勉強を進めるしか方法はありません。その方法を熟知したプロ教師が短期間での成績アップを実現させ、志望校合格へ導きます!

②成績保証
非受験生を対象に、次回定期テストの目標点数を設定し、カリキュラムを立て指導を行います。
全生徒が目標点を達成するように指導を行いますが、万が一到達しなかった場合は、追加で受講した授業時間分の授業を無料で実施します!
成績を上げる自信があるからこそ実現できる制度です。
定期テストの点数UPは生徒の自信に繋がります。また、愛媛県の公立高校入試において、内申点は非常に重要視されています。内申点を確保しておきたい、というご要望にもぴったりの制度です。目標の実現に向け、全力でサポートさせて頂きます。

キャンペーンの詳細はこちら
https://www.trygroup.co.jp/campaign/

11月は、受験直前対策のお問い合わせが例年大幅に増加しています。
それは逆に「今からでもやり方次第では点数を伸ばすことができる」という事です。

また、非受験生に関しても、年々定期テストの重要性は増しており、期末テストから対策を検討される方が多くいらっしゃいます。
12月は何かと慌ただしく過ぎていきますので、2学期の学習成果はこの11月にかかっていると言ってよいと思います。
受験生、非受験生ともに非常に重要な1カ月となります。周囲に後れを取らない様、計画的に学習を進めていきましょう。

このページのトップに戻る

2018年11月2日

日曜特訓のご案内

愛媛県の皆さん、こんにちは。
今回は9月より日曜日に開催されている「日曜特訓」についてご案内いたします。

日曜特訓は中学3年生・高校3年生を対象に、毎週日曜日に受験対策講座を実施する特別授業です。 
トライが厳選した経験豊富な教師が、受験頻出ポイントに絞った講習を実施!
毎年多くの方受講され、合格者を多数輩出しています。

9月から実施している講座ですが、12月からの途中参加も受け付けています。
特に中学3年生については、これから過去問や総合的な演習に入る時期ですので、受験のラストスパートにピッタリの内容となっています。

受験のラストスパートにぜひご検討ください!

【日曜特訓詳細】
■開催教室
中学3年生・・・個別教室のトライ本町校
高校3年生・・・個別教室のトライ松山市駅前校

■授業内容
中学生・・・5教科コース/国数英コース/理社コースの3パターン いずれも県立高校入試対策に特化した授業内容です。
高校生・・・国数英コース/国英コース/数英コースの3パターン いずれもセンター試験対策に特化した授業内容です。
※詳細についてはお問い合わせください。

<お問い合わせ・資料請求>https://www.trygroup.co.jp/request/

<トライの受験情報>https://www.trygroup.co.jp/exam/

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら