教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ福井校です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

いよいよ冬本番に近づいてるという感じです。

さて、11/23【勤労感謝の日】です。

現在日本の法律では【勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう】日とされています。

勤労感謝の日、というくらいですから、11月23日は働いている人に感謝する日だと思う方が多いと思います。

もちろん現在では間違っていないのですが、実はその起源は飛鳥時代から始まる

「新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)」とされています。

「新嘗祭」とは、天皇が国民の代表として、神様に五穀を奉納して、神様と一緒に、召し上がる、

という、五穀豊穣、作物の収穫を感謝する儀式です。

戦前から、日本では毎年11月23日に、収穫した農作物を神様にお供えすると共に、

その作物を天皇が食する新嘗祭が行われていました。

つまり、勤労感謝の日は、元は収穫をお祝いするものだったのです

ところが、戦後になるとGHQの指令によって、天皇が関わる祭日は祝日として取り扱わないことになりました。

※「GHQ」がわからない方はいますぐ調べてみましょう

このため、儀式的な部分は廃止され、その代わりに勤労感謝の日が設けられたのです。

アメリカにも労働に感謝する祝日があり、それを参考にした部分もあるようです。

名称と意味は変わりましたが、「生産したものに感謝する」という本来の意味は現在にも伝わっています。

わたしたちが自由に教育をうけられるのも、いろんな方の支えがあってのことです。

ぜひ働くまわりの方に「いつもありがとうございます」「おつかれさまです」

と声をかけてみてください。

そして勤労感謝の日が終わればいよいよ冬本番です。12月も目前です!

2017年の締めくくり、そして2018年のいいスタートにむけて準備が必要です!

トライでは今年も冬合宿を行います!

毎年大好評の冬合宿。クリスマス・お正月とついつい楽しいイベントでなまけがちですが、

だからこそ、ここで頑張ったあなたにはいい結果が待っているでしょう!

トライの冬合宿は、総学習時間30時間!

重要単元をおさえたカリキュラムで得点力を養い、

入試突破に必要な知識と自信をつけます。

プロ講師たちによる集中指導で着実に力をのばすチャンスです!

くわしくはトライにご相談ください。

トライ式冬合宿

このページのトップに戻る

んにちは。トライ福井校です。

11月になり、いよいよ今年もあと2ヶ月をきりました。

中学3年生のみなさんは、学力診断テストおつかれさまでした!

ここで結果を出せたあなたも、出せなかったあなたも、受験までをどう過ごすかを考える時期です。

さて、トライには毎日さまざまなご意見や、ご相談の声が届きます。

そのなかで11月によくあるご相談が…、

「定期テストで平均点以上を取りたい」

「集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない」

「来年度の受験を見据え、早めに内申点対策を始めたい」

など、年をまたぐ前になんとか今の問題点の解決策を見出して気持ちよく新年をむかえたい、

来年度の対策をはやく始めたいというご相談です。

トライでは

「どこからつまづいているのか」

「どのようなカリキュラムがそのこに合っているのか」

「どんな先生が合っているのか」

ひとり一人に対ししっかりと考え、プランをご提案しております。

これがトライのマンツーマンだからこそ解決できる仕組みです。11月、なんとなく年を越さないためにも、

一度、早めの対策をトライさんと一緒に考えてみませんか?

お問合せお待ちしております!

11月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちはトライ福井校です。

いよいよ11月です!

中学3年生のみなさんにとってはなんといっても、

学力診断テストがいよいよせまってきました!

今年は11月7日(火)、8日(水)の2日間にわたって実施されます。

福井県内の中学3年生が同じ日に受ける唯一の試験であり、県立高校の入試問題に近い形式で出題され、

受験校を最終決定する指標となる、とても大事なテストです。

藤島高校、高志高校、武生高校をはじめとする進学校への入学を考えている方なら、

400点~450点をねらっているのではないでしょうか?

また他の学校でも、みなさんボーダーラインといわれている点数はやはり気になると思います。

そこで

もう1週間しかないし…

などとあきらめず

まだ1週間ある!

と、最後までしっかりと準備をしましょう!

残り少ない時間で効率よく出来ることを考えましょう。

英語

重要単元【比較級】【最上級】や【受動態】、【完了】【継続】の教科書の例文を参考に復習

基本的なかたちと、時制の一致に気を付ける!

国語

古文・漢文の重要単語の確認

数学

苦手な範囲のワークの見直し。

数学がいつも50点未満なら基本の計算問題を完璧に!文章題が苦手ならワークの応用問題をとにかく解く。

理科

苦手な範囲のワークの見直し。

計算問題が苦手な場合は類題を何回も解き、解き方を徹底的に覚える!

語句や実験の手順などは教科書の図を見ながら覚える。

社会

歴史…時代のながれの把握。日本と世界の情勢を、年表を書いて一致させる。

地理…資料集にでてくるグラフや表をもう一度みておく。

などなど…

あくまで一例ですが参考にしてみてください。

またここで頑張ったことは受験に必ずいきてくるので、最後まであきらめずに

いま自分になにが必要か?を見極めて勉強に取り組みましょう!

中1、2年生のあなたは、中3のときのテストのことも見据えて、いまのうちから対策していきましょう!

トライではその他お悩みも受け付けておりますので気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ福井校です。

10月は暑くなったり寒くなったり…まさに秋の天気という感じです。

「秋」という言葉は昔からいろんな場面でつかわれてきました。

【一日千秋】

読み:いちじつせんしゅう

意味:一年が千年(千秋)ものように非常に長く感じられる事。待ち遠しいこと。

なぜ秋なのか?

諸説あるとは思いますが、これは「秋」ということばには「時」をあらわす意味があるからといわれています。

たとえば【危急存亡の秋】(ききゅうそんぼうのとき)のように「秋」を「とき」と読むこともあります。

また秋といえば、以前ご紹介した【実りの秋】のように、収穫の時期でもあったことから、

昔の人々には今以上にとても待ち遠しい季節であったことがうかがえます。

【秋茄子は嫁に食わすな】

読み:あきなすはよめにくわすな

意味:この意味は大きく二つの説があると言われています。

①おいしい秋の茄子はもったいないから嫁には食べさせるなという、いじわるなお姑さんの言葉

②茄子は体を冷やす、また種が少ないので子供が出来ないといけないから嫁に食べさせるなという優しいお姑さんの言葉

このほかにもまだまだ【秋】をつかった言葉はあるので自分で調べてみてもおもしろいかもしれません

さて、そんな秋の話題の真っ最中ですが…

勉強に関してはもっともっと先のことを見据えて計画していかなくてはなりません。

この冬をどう過ごすか?は今考えなければいけません!

そこでトライの【冬合宿】お知らせです

毎年恒例になった3泊4日の勉強合宿!

重要単元をおさえたカリキュラムで得点力を養い、入試突破に必要な知識と自信をつけます。

【金沢】

場所:ANAクラウンプラザホテル金沢

日程:12/26~29

【京都】

場所:グランドプリンスホテル京都

日程:12/25~28

【大阪】

場所:ホテルモントレラ・スール大阪

日程:12/26~29

それ以外の土地での開催についても気軽にお問い合わせください!

全国29ヶ所で開催いたします。

このページのトップに戻る

トライ福井校です。

10月はやくも半分が過ぎました。

定期テスト期間まっただなか!という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はトライから定期テストでここだけは!おさえておきたいポイントをお伝えします。

❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀

その①ノート、ワークが最大の武器

定期テストは学校の先生がつくります。なのでその先生が出題する範囲を徹底的にやることです。

学校以外の問題集をやるよりも、学校の教科書、ワーク、そしてノートのおさらいを

しっかりすることが大切です。

ノートは先生が重要と考えていることをメモしてある最大の武器ですので、

普段から授業のポイントをおさえる習慣をつけていきましょう。

またワークを解答欄をかくしながら何度も解くのも効果的です

間違えたところはチェックをつけて、またかくして問題を解く…

こうすることで自分が間違えやすい所を発見することもでき、苦手の克服にも役立ちます。

基礎力がつかないことには、応用力はつきません。

難関校をめざしている方でも、基礎のおさらいはしっかりしましょう。

❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀

その②もう少しレベルアップには資料集

定期テストである程度点数はとれている、けどあともう少しがなかなか上がらない…という方!

ぜひ学校の【資料集】や【便覧】を活用してみてください。

理科社会でとくに有効です。資料集や便覧には重要な図や表、実験の手順などがわかりやすく載っています。

あと少しがのびないとお悩みの方はぜひ活用してみてください。応用力の育成にも役立ちます。

❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀

その③英単語を習得するには…書く!

中学校で習う単語は約1200語、高校は教科書によってバラつきがありますが

約1400~2300語といわれています。

1200語というと多く感じるかもしれませんが、単純に計算すると

1週間に25語ずつ覚えて1年間で覚えられる量です。
v
中学校の定期テストで出る単語は教科書の範囲からですので、文をまるごと覚えてしまうのが早いです。

教科書の文の和訳をノートに書き、それを英文で書いてみる。答えを見ずに書けるまで書く。

こうすると単語だけでなく熟語で覚えることになり、自然と文法も理解できるようになってきます。

❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀

その④ひとりで悩まない!環境をかえる!

トライでは映像授業Try ITを使ったMyトライコースをおすすめしています。

単元ごとになっているので、自分がいま勉強したいところをピンポイントで復習することができます。

また、トライではいま定期テスト応援キャンペーンを行っています。

自習スペースを1週間使い放題!どなたでも無料

お友達もOKです。

ひとりでわからないことはお友達と相談し合うのもいいでしょう。

また家で集中できない!という方には環境をかえてトライの自習スペースを利用するのも効果的です。

トライではその他ご質問ご相談を受け付けておりますので、気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る



こんにちは!トライ福井校です。

先日の中秋の名月はみなさんご覧になりましたか?

もともと、月の満ち欠け、月が地球の周りを1周するのにかかる時間(月の公転周期)をもとに

暦をつくっていた太陰暦(旧暦)では7,8,9月を秋としており、

その真ん中の8月15日を中秋としていました。

いまは地球が太陽の周りを1周するのにかかる時間(地球の公転周期)をもとにつくられた太陽暦が採用されているので、

毎年中秋の名月の日は変わります。

太陰暦では一ヶ月が約29.5日、つまり1年が約354日!

これに対し太陽暦は一年が365日…

季節のズレをなくすために太陰暦では3年に1回、13ヶ月になる年をつくって調整したそうです。

さて、あなたは目標に対していまどれだけズレていますか?

そのままで目標にたどりつけますか?

あなたのズレを的確に診断し、軌道修正をしてくれるのがトライのプロ講師です!

志望校ごとにことなる出題傾向に基づいて、何をどう勉強すればいいのかをサポートします。

受験は範囲が広いため、優先順位のつけ方と勉強のやり方がキーポイントになります。

豊富な指導経験に裏付けられた、プロならではの指導が実感できます。

そのほかトライではいつでもご相談をお受けしていますので、

まずは気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

今年もあと3ヶ月…

今のうちから今年をどう締めくくるか考えてみてもいいかもしれません。

なにか新しいことに挑戦するのも、まだまだ遅くありません!

今回は【プログラミング教室】のご案内です。

トライではいまロボットづくりを通じてプログラミングの基礎を学べます。

プログラミングって

という方も多いと思いますがプログラミングとは

コンピュータが処理するプログラム、つまり設計図を作っていくことです

コンピュータにどう動くかを設定していくことです。

トライではロボットを組み立てながらまずプログラミングの基礎を学び、

プログラミングの知識を習得しつつロボットを完成させていきます。

最終的には自分だけのオリジナルロボットを作り、自由に動かすことを目指します。

ロボット制作を通じて創造性探究心思考力を育みます!

トライではそのほか学習に関するご相談を受け付けていますので、いつでも気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ福井校です。

まだ日差しが強い日がありますが、

夜になると田んぼから鈴虫の鳴き声が聞こえてきて風情が感じられます。

今回は【読書の秋】についてご紹介します。

読書の秋のいわれは、古代中国の文人韓愈(かんゆ)が詠んだ「灯火親しむべし」という詩がきっかけで、

意味は「秋は過ごしやすい季節で、夜には明かりを灯して読書をするに最適だ」ということでした。

それを夏目漱石「三四郎」という小説の中でとりあげ、そこから日本でも読書の秋が広まったと言われています。

読書はすべての学習の基礎になるといわれています。

ぜひすすんで読書を生活に取り入れてみてください。

あなたはこの秋、どう過ごしますか?

トライではいま【定期テスト3回短期コース】を受け付けています!

中学生のみなさんは、確認テストが終わり10月の中間テストに向けて学習に取り組んでいる頃かと思います。

今回の確認テストは難しく、焦りを覚えている方も多いのではないでしょうか?

次の中間では挽回したい!また中3生のみなさんは学力診断テストまでに少しでも成績を伸ばしたい!と考えていると思います。

高校生のみなさんは7月の県模試の成績をふまえて、中間、そして11月の県模試に備えているでしょう。

9月に模試があった学校もあるみたいです。

そこでトライでは【定期テスト3回短期コース】をご用意しました!

URLをチェック↓

定期テスト3回短期コース

相談はいつでも無料で受け付けておりますので、まずは気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

2017年9月15日

新*Try IT活用法

こんにちは!トライ福井校です☀

すっかりらしい気候になってきましたね。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、、、などさまざまいわれますが、その由来はご存知ですか?

9月のブログでは「~の秋」の由来を毎週おはなししますね。

今週は【スポーツの秋】についてです。

スポーツの秋といわれるようになったのは1964年東京オリンピックがきっかけといわれています。

もともと秋は体を動かすのに最適な気温という認識がありましたが、東京オリンピックをきっかけにさらにスポーツを楽しもうという風潮が高まりました。

そして閉会式があった10月10日は「体育の日」と制定され、国民で運動を楽しもうと呼び掛けられるようになりました。

運動会、体育祭をやる学校も多いのではないでしょうか?

そのぶん、ふだんより学習の時間が確保できていない…なんてことになっていませんか?

そこでオススメしたいのが新しくなったTry ITです!

自習の効率アップのために、自分の学習状況が視覚的にわかりやすく表示されたり、

ランキング自分の順位を確認できるようになったり、楽しく学習を続けられるための新機能ができました!

登録はもちろん無料です!

また会員様には限定配信の入試対策編・センター対策編などもありますので、登録がまだの方はぜひ登録してみてくださいね(^○^)

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ福井校です。

夜はすっかりらしくなってきました。

急に気温が下がりますのでみなさん風邪ひかないよう、体調管理はしっかりしましょう。

さて、今回は【トライさんと友達になろう!】のご案内です。

どういうことか?

なんとトライさんとfacebookでお友達になれるのです!

facebookで「家庭教師のトライ」で検索して友達追加をしてください!

平日毎日更新しています!

facebookでは

「勉強お役立ち情報」「豆知識」「トライさんのLet’t try!」

など有益な情報を配信していますのでぜひぜひお友達になってください。

今後「facebook友達限定のお得情報」も配信予定ですのでお楽しみに…

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

前のページ

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT