教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! トライ福井校です。

今回は推薦入試に関する話題です。


先日の福井新聞で【校長推薦不要「特色選抜」導入へ】というニュースが取り上げられていました。


以下福井新聞ニュースより抜粋

———–

福井県教育委員会は7月2日、2019年度の県立高入試で、スポーツや文化分野で優れた生徒を評価する「特色選抜」を導入する方針を明らかにした。出願に中学校長の推薦が要らないのが特徴。7月中旬に正式決定し、導入する学校や競技などを公表する予定。募集人数は10月に示す。2日の県会総務教育常任委員会で説明した。校長の推薦が必要だった体育・芸術推薦と、福井国体に向けたジュニアアスリート強化選手が対象の体育推薦は廃止する。特色選抜は、競技力向上に福井国体後も取り組むとともに、各高校の特色を打ち出す狙い。校長の推薦を不要とすることで、硬式野球のボーイズリーグなど学校の部活動以外で活動し推薦が得にくかった生徒を、一般入試以外で評価する仕組みにする。スポーツ分野は、国体の正式競技37のうち県内高校に部活動がある競技が対象で、1競技あたり1~3校。文化分野は、郷土芸能や吹奏楽のほか生徒会活動も検討している。実績や調査書(内申書)、学力検査、面接などで選抜する。来年1月に実施する予定。

———-


推薦を狙っているあなた!学力検査が不要というわけではありません

また大学の推薦やAO入試を考えているあなたも、対策は万全でしょうか?


トライではAO・推薦入試対策も行っております。


面接対策や小論文対策などもお任せください!

指導実績が豊富な先生のもと、1対1だからこそできる学校別の対策

推薦入試って、具体的になにをどう対策したらいいの…?

そんなお悩みをお持ちのあなた、またはご家族の方、ぜひ一度ご相談ください。



⇓⇓ご相談はコチラ⇓⇓
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

トライ福井校です。


梅雨が終わったと思ったら、連日暑い日が続きます。

みなさん、夏バテなどされていないですか?

知らない間に熱中症になっていたり、脱水を起こしていたりするので、 こまめな水分補給を忘れないでください。

また、季節の変わり目は寒いときと暑いときの寒暖さがひどく、体調を崩してしまう方が多いようです。


また中には『寒暖差アレルギー』を発症してしまう方もいるようです!

私たちがスムーズに体温調整が出来るのは7度までと言われています。

なので、今のように温度差の激しい季節の変わり目や、室内外の空調での温度差でも体が対応しきれず、

寒暖差アレルギーを発症してしまう方が多いようです。

暑い時にはとにかく涼しくしたい!!

冷たい飲み物を飲みたい!!

と思う方もいると思いますが、急激に体を冷やしてしまうこと、

冷えたところから暑い外の空気に触れること、

そういったことが体調を崩してしまう原因となっているようです。

体が資本ですので、体調の管理にはくれぐれも気をつけてください。


暑い夏ではありますが、体調に気を付けてほしい理由が… 夏に『総復習』をしてほしいからです!

夏休みの間は授業が進みません。 この期間をどう使うか、どう過ごすかが重要です!


この休み中に遅れてしまっている人は遅れを取り戻し、 上を目指している方は応用力をつけるなど更に差をつけていきましょう。

大きな休みに入るとついつい怠けてしまいがちですが、 意思を強く持って充実した夏休みにしていきましょう。

夏休みに入る前に勉強の計画表』を作っておくと良いです。

どう計画したら良いか、どう勉強を進めていくと良いかお悩みの方。 ぜひお近くのトライさんにご相談ください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福井校です。


先日は大雨で、福井県内でも電車が運休になったり、高速道路で通行規制がかかったりなど、生活に支障をきたした方も多いのではないでしょうか。

雨がやんでも地面はぬかるんでいたり、土砂災害などの二次災害には十分お気をつけください!

さて中学生のみなさんは定期テスト、高校生のみなさんは県模試が終わったところ…という少し気をぬいてしまいそうな時期なのではないでしょうか。


「初めての定期テストで、思ったように点数が取れなかった」

「今年度の受験に向けて、本格的な対策を始めたい」

「夏休みのうちに苦手を克服しておきたい」


さまざまな感想があると思いますが、具体的にどうするかは決まっていますか?


たとえば

藤島高校高志高校武生高校などの難関校を目指しているあなた!

難関校にチャレンジする、その心意気はとても大事です。


しかしそこで大事なのはいまの自分をしっかりと客観的に分析できているか?という事です。


トライには経験豊富、実績豊富なプロ講師がいます!

いちどプロの目線からも今の自分に何が必要なのかをみてもらいませんか?

いまならお得なキャンペーン中です!



このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
トライ福井校です!

夏休み前の試験、どうでしたか?
高校生のみなさんも、ちょうど7月前半が試験で、
「図書館で勉強してきた」の声をよく聞きました。
個別教室にも勉強しにきている高校生のみなさんが多かったです。
みなさん、今回のテスト勉強は効率的にできましたでしょうか?
やはりいつも思うのは、『早めの対処』が大事だなということです。
高校生になると、学校や教科によっては日々の宿題が少なく、
試験前には範囲が広すぎて大慌て…
『まだ時間があるから…』
『明日やれば良いや…』
そして試験直前に範囲を確認してびっくり…
勉強が間に合わず、テストがぼろぼろだった、という子も多いのではないのでしょうか。

そんなみなさん、夏休みがチャンスです!!
授業の進まない夏休みの間に、
遅れてしまった分を取り戻しましょう!!

自分1人ではもちろん限界があるかと思います。
そんなときのための私たち、家庭教師のトライです。
今トライでは夏のキャンペーンを行っています。
もうすでに夏期講習のお申し込みを多くいただき、
計画を立てている生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

『The Time Is Money』


時は金なり、です。
今という時間を大切にして、後悔しない時間の使い方をしてください。
お近くのトライさんがみなさんからのご相談を待っています。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

まもなく7月です。

7月7日は七夕です。

みなさんは短冊をかきましたか?

七夕の由来は、織姫・彦星の星物語から始まります。

年に一度しか会えないなんてロマンチック…と思う方もたくさんいらっしゃると思います。

でもなんだか七夕の日って、意地悪にも雨の日が多いような印象がありませんか?

新暦の7月7日はまだ梅雨のさなかで星空もあまり見えないかもしれませんが、旧暦の七夕は現在の8月なので夜空もきれいだったのです。

天の川に輝く こと座のベガ織姫(織女星)で、わし座のアルタイル彦星(牽牛星)です。

この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが

「夏の大三角形」

と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。

聞いた事ある、習った!という方も多いのではないでしょうか。

゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*

さて、そんなロマンチックなお話もありますが、学習においては祈るだけでは学力アップはのぞめません!
とはいえ夏休み目前。
これまでの勉強で行き詰っていて、この夏どう過ごすかも決まっておらず、どうしたらいいかわからない……
とお悩みの方も多いかもしれません。

そんな時はプロの力をお借りするのが一番です!
トライには経験豊富、実績豊富なプロの教師がおります!
プロコースもキャンペーン対象なので安心してご相談ください。

゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*

<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>

夏の2大特典!

①夏の授業料2ヶ月分無料

②入会金無料

※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。

※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。

今月のキャンペーン

゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*゜☆*

このページのトップに戻る

あと数週間で夏休み!

…の前に期末テスト(定期テスト)があります。

勉強は捗っていますか?
内申点にも大きく響くテストです。
万全の準備をして挑みましょう。

夏休みに復習をしたい方、予習をしたい方、
今『トライ』では、お得なキャンペーンをやっております。

福井県には4つの教室があり、
【トライ 福井駅前校】、【トライ アオッサ校】、【トライ 鯖江校】、【トライ 武生校】です。
もし、よろしければホームページを見てください。

1年間で1ヶ月学校がお休みになるのは、夏休みだけです。
復習できるチャンスです。

頑張った分だけ、力はつきます。

お困りの事があったら、何でもご相談ください。

このページのトップに戻る



こんにちは!
家庭教師のトライ福井校です。
みなさん5、6月のテストの結果はいかがでしたか?

よかったわるかったかわらなかった
など、いろいろ感想はあると思います。
テストを受けること自体も大事ですが、それよりもっと大切なのは、
結果を受け取ったその後です
テストをやってやりっぱなしは絶対にダメです✖

テスト直しは、成績アップにつながる絶好のチャンスです!



・どこを間違えたのか?

・何が理解できていないから解けなかったのか?

・解けるようにするにはどうすればいいのか?

これがしっかり自分で把握できていれば大丈夫◎
テストで間違ってもいいので、次回、同じ問題がでてきたときに間違わないようにすることが大切です。

みなさんも、保護者の方も、目先の結果に一喜一憂せずに、その結果をどう受け止め次に生かすかを考えてください!
その際、自分たちだけで悩む必要はありません
トライには教育プランナーがおりますので、ぜひ一度、ご相談ください



無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
トライ福井校です!

もうすぐ6月も終わり…
いよいよ7月に入り、夏がやってきます!
トライでも、勉強を頑張っているみなさんのために、
お得なキャンペーンをご用意しております!
もうすでにたくさんの皆様にご好評頂いております。
まず、今入会していただきますと…

入会金が0円!
そして授業料が2か月分無料!

とてもお得です。

※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。
そして3つ目に、定期テスト対策コースとして『成績保証制度』があります。
こちらのシステムを説明させていただきますと、
夏休み前の最後のテストの点数が60点以下の場合…20点UP
61点以上の場合…点数と満点の差の50%UP
を保証します。

例えば…
55点だった場合…次回定期テストで55+20点=75点
72点だった場合…次回定期テストで72+(100-72)÷2=86点

※ただし、こちらは1科目あたり「120分×4回以上」の授業を受けて頂くこと、
ご家庭や教室で永久無料の映像授業のTryITをご視聴いただくことが条件となります。

※キャンペーンや成績保証制度の詳細はホームページをご確認ください。

また、トライには夏期講習もございます。

夏休みに集中してマンツーマンの授業を受けていただくチャンスです!

受験生のみなさんは、部活も終わり夏休みがとても大事な時期です。
限られた時間を大切に使い、受験に向けて悔いのないようにしてください。
時間は後悔しても戻ってきません!

さらに頑張りたい、とやる気のある方には、『トライ式夏合宿』もおすすめです。
今年は8月6日~10日まで4泊5日で行います。
勉強もしっかり身に着き、一緒に頑張る仲間や友達もできるので、とても充実した時間を過ごせると思います。

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●

この夏をどう過ごすかで、今後のみなさんの道が変わってくるかもしれません。
どうか悔いのない、充実した夏休みをお過ごしください。
今年の夏は本気になろう、という方はぜひ、お近くのトライさんにご相談下さい。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る



こんにちは!トライ福井校です。
みなさんはこの半年間をどう過ごしてきましたか?
1年間を振り替えると後悔ばかり…なんてことがないように、今のうちから
この夏どうすごすか

について考えてみましょう!

トライではすでに【夏合宿】の応募が始まっています!
毎年多くの方にご参加いただき、たいへんご好評いただいております。
今年も全国33か所で行います。
福井のみなさんにいちばん近い会場は【金沢】です。

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆
日時:8月6日~10日【4泊5日】
場所:ANAクラウンプラザホテル金沢
対象:中3、高3、高卒生
定員:50名

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆


トライの夏合宿では…
・総学習時間42時間!「集団講義⇔準個別」で総復習を実現。
・初日と最終日にテストを実施。成長を実感!
・「集団講義⇔準個別・TryIT」により、総復習を実現。
・毎晩60分「個別演習」を実施、復習・他科目の学習が可能。
・毎朝60分「基礎トレーニング」で得点力UPへ

ど、短期間での確実な実力UP間違いなし!の充実した内容です。

金沢の他に京都や大阪、名古屋、東京会場もございます。

この夏、

みんなと差をつけたい!苦手を克服したい!志望校にむけて実力UPしたい!

そんな方はぜひ一度トライにご相談ください☆
梅雨ですっきりしない気分も、目標ややることが明確になると、きっと晴れやかになってきます。

↓↓↓クリックして詳細ご確認ください♪↓↓↓

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
トライ福井校です!

最近、多くの生徒さんから
今日は遠足で京都に行ってきました!
来週は修学旅行で東京に行ってきます!
という声を頂きます。
みなさんはどちらへ遠足・修学旅行へ行かれましたか?
福井のみなさんは、京都や名古屋へ遠足へ行ったり、六呂師高原で宿泊学習をしたり、
東京へ修学旅行へ行ってディズニーランドを満喫したり、
高校生になると沖縄や北海道、九州などへ行ったり…
楽しかったという声を多く頂きます。

+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。゚+。*゚+。。+゚*゚+。。+゚*。+゚゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。

また、この季節と言えば…
が出始める季節です。

福井での蛍干渉スポット言えば、まずは一乗谷の朝倉氏遺跡が有名です。
あとは、おおい町名田庄の『ホタルの里公園』
ほかにも、鯖江市の河和田地区や越前町でもホタルを放流しているところもあるようです。
有名なスポットではなくても、水のきれいなところでは見つけられることがあります。
小さい川や田んぼがあるところなど、水があるところに注目してみると、
もしかしたら蛍を見ることができるかもしれません。
勉強ばかりの毎日のストレスや疲れを癒して、次回のテストに向けての原動力にしてください!

゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。゚+。*゚+。。+゚*゚+。。+゚*。+゚゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。

お悩みのことがあればぜひ、お近くのトライへご相談ください。
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT