教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ福井校です。

福井は37年ぶりの大雪!

経験したことがない大雪で、みなさんも困惑されたことと思います。

私立受験の入試も延期の延期で、受験生のみなさんは緊張感を保つのに

苦労されたことと思います。お疲れ様でした!

世間はすっかりオリンピックの話題にかわり、福井の大雪の話題はもう過去のものだと

思われがちですが、いまだに福井県内いたるところに残された大雪の影響は大きく、

物流や交通状況、日常生活にも大きな爪痕を残している状況です。

雨が降り、晴れて、固くなった雪はなかなか取り除くことができません。

そんな中、除雪隊員の方々が今もまだ不眠不休で除雪作業にあたって下さっているとの事で、

感謝の気持ちでいっぱいです。除雪隊員の方々もお身体優先で大事にしていただきたいです。

また、まちのあちらこちらで、雪に埋まった車の救助作業、ご近所総出での

生活道路の除雪作業、屋根の雪下ろしを声掛けあって行う姿などが見られます。

雪は冷たく、時には怖いものですが、こんなときこそ助け合いの心、思いやりの気持ち、

人々のあたたかさが感じられました。

°。°。°。°。°

学校はお休みや繰り上げ下校が続き、学校での学習がかなり遅れていて不安

という方も多いと思います。

しかしこの学年末に習う範囲はとても重要な範囲が多く

遅れているからといっておろそかにはできない部分です。

たとえば理科だと中3のみなさんは食物連鎖の範囲、中2のみなさんは天気の範囲、

中1のみなさんは地震の範囲を習う学校が多いと思います。

これらは入試にも頻出で平成28年の入試では全てでた範囲でもあります。

また、学年末試験がある学校も多いと思います。

学年末試験は範囲が広いぶん、自分がどこを理解していないかの分析や、

振り返りが必要になってきますが、いまは学校側も学年内の授業をこなすのに精いっぱいで、

なかなか振り返りをしてくれないかと思います。

学校だけの授業では不安…という方はぜひ一度トライにご相談ください。

トライはマンツーマンだからこそ、あなたの学習の進度に応じて、

一人ひとりにあった学習プランをたて、丁寧かつ効率よい学習法をご提案させていただきます。

°。°。°。°。°

無料の学習相談はこちら

トライ式性格診断

°。°。°。°。°


このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ福井校です。

外はまだまだ雪景色ですが、トライにはすでに「サクラサク」嬉しいニュースも入ってきています!



関西大学    合格
立命館大学  合格
神戸学院大学 合格
近畿大学    合格
金沢大学    合格
仁愛大学    合格
新潟大学    合格
東京経済大学 合格
名城大学    合格




ところで合格を表現する「サクラサク」という表現の由来をご存知ですか?

この表現はもともと昭和31年、早稲田大学に合格した際に用いられた電報言葉だったといわれています。

電報というもの自体、みなさんはあまり目にすることがないと思いますが、

かつて携帯電話やパソコンが普及していなかった時代は、大学側が当時の電報局と協力し、

電報にて受験生に合否を伝えていました。

その中で、早稲田大学の「サクラサク」が全国的に広まったのです。

そして次第に全国各地の大学がそれぞれ個性に富んだ電報を発信するようになりました。

おもしろい合格発表を少しご紹介します。

✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿

福井大学      「アスワヤマニハナガサク(足羽山に花が咲く)」
大阪歯科大学   「ニュウシ ハエル(乳歯 生える)」
静岡大学      「フジサンチョウセイフクス(富士山頂征服す)」
お茶の水女子大学「オチャカオル(お茶香る)」
高知大学      「クジラガツレタ(ゴウカク コウチ)(鯨が釣れた(合格 高知))
富山医科薬科大学「タテヤマニライチヨウウタウ(立山に雷鳥歌う)」
三重大学      「イセエビタイリヨウ(伊勢海老大量)」
東京大学      「ゴウカク(合格)」

✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿

色々あっておもしろいですね。

われらが地元、福井大学は「アスワヤマニハナガサク」なので、

「明日は山に花が咲く」と誤解されて、不合格かと思う人もいたそうです。

東京大学はすごくシンプルですね。

さて、春はまだまだだと思っていたらあっという間です。

いまから新学年の準備について考えてみませんか?

トライでは春合宿お申し込みが始まっています!

トライの合宿は毎回大好評をいただいており、2017年度は全国で約11000名の方が参加されました!

そのなかでもトライの春合宿は1年間の計画をたてるスタート合宿でもあります。

目標を設定し、現状を把握したうえで年間の学習計画を作成し、

成績アップや合格までのルートを明確にすることができます

ひとりで計画するのが苦手、、、

自分にいま何が必要かがわからない、、、

ばくぜんとした不安しかない、、、

スタートダッシュで差を付けたい!

プロの勉強法を学びたい!

そんなあなたは是非一度お問い合わせください。



家庭教師のトライ 福井校

このページのトップに戻る

こんにちは。

トライ福井校です。

先日は関東でも大雪となり、ニュースでも駅の混乱の様子や珍しい大雪に

はしゃぐ子どもたちなどが取り上げられていました。

福井のみなさんは、雪は毎年のことなので慣れているとは思いますが、

気を緩めずに、雪道を歩く際はしっかり注意して気を付けて歩いてください。

ところでみなさんは、ニュースは毎日みますか?

新聞やテレビやスマートフォンやタブレットで毎日、その日に起こった事をチェック✔している人はどのくらいでしょう?

先日の新聞で、ニュースを「ネットで読む」人が「新聞で読む」人の割合を上回と記事が出ていました。

=====
<毎日新聞2018年1月20日より抜粋>
ニュースをインターネットで読む人の割合が71.4%となり、68.5%だった新聞の朝刊を初めて上回ったことが、公益財団法人「新聞通信調査会」が実施した2017年度の全国世論調査で分かった。メディアの信頼度は「新聞」「NHKテレビ」「民放テレビ」「ラジオ」が前年度より微増した一方、「ネット」は低下した。ネットでニュースを見る人の割合は前年度比1.8ポイント増。朝刊を読む人の割合は1.9ポイント減だった。同じ質問を始めた10年度以降、ネットは最高、朝刊は最低となった。
調査は17年11月2~21日、18歳以上の男女5千人を対象とし、3169人が回答した。(共同)

=====

新聞には新聞の良い所、ネットにはネットの良い所があります。

たとえば新聞は、情報源が明らかになっていることが多く、信頼性も高です。

また自分の目当てではない記事や、興味のない記事も載っています。

そういう記事も読むことで、幅広い視野でものごとを考え、判断をする力を養うことができます

対してネットは、紙を持ち歩かなくていいので、好きな時に好きな情報を素早くとりだすことができます。

映像に限らず、テキストに画像、音声による速報を流すことも可能であり、

臨機応変な情報発信をできるというのもネットならではの良いところです。

どちらかだけが良い悪いというのではなく、どちらともの良い点、悪い点をしっかり理解したうえで、

どちらも併用するのが理想的ではないかなと思います。

みなさんはどのように情報を集めていますか?



トライではfacebookYoutubeといった媒体をつかって情報発信を行っています!
facebookは平日に毎日更新しています。
「勉強お役立ち情報」や「豆知識」など、facebook限定の情報を配信しているので
ぜひ「友達」になってください

Youtubeでは、歴代のハイジCMを公開中ですのでぜひ一度ご覧になってみてください。



【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

大学受験生のみなさん、センター試験おつかれさまでした!
前日からの大雪☃でとても心配していました。電車やバスも遅延し道路も大渋滞がおこっていました。
トライさんも、いつも30分の道が2時間かかってしまいました。

∵∴∵∴ ∵∴∵∴

そんななか、福井の校舎でも「できた!」という嬉しい声が届くと、トライさんもほっとしました。
全国的にはムーミンの話題ばかりですが、英語自体の難易度はやや難化~昨年並みと評価されているところが多いようです。

数学ⅠA、生物、現代社会が難しかったという声が多く、国語、英語、物理化学、日本史世界史などは
昨年並みとする声が多いようなので、しっかり対策をしていた人は実力が発揮できたのではないでしょうか。

しかし、多くの方はここからもう一山です!

いよいよ二次試験が始まります。

ここからは私立大学、国公立大学、それぞれの志望校に合わせた勉強法が必要になってきます。

二次試験では、各大学によって出題傾向がおおいに異なります。

英語ひとつとっても、英文の内容を日本語で答える問題がほとんどの大学もあれば、文法や英作文の配点が高い大学もあります。

同じ大学を受ける仲間が周りにいない方は、情報収集もとても大事になってきます。

そんなときこそ、プロにご相談ください!

センターばかりに気をとられていたけど、センターで思うような結果が残せなかった、、
志望校の過去問、どこから手を付けていいのかわからない、、


などとお悩みのあなた!
トライには志望校別対策ができるプロがいます!
あとたった1・2ヶ月…されどまだ1・2ヶ月!
ここからの時間をどう有効に使うか!ひとりで悩まずにまずはご相談ください!

∵∴∵∴ ∵∴∵∴

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか。

気合を入れ直し新しい気持ちで2018年もスタートさせましょう!



さて、あなたの今年の目標はなんですか?
受験をひかえている方なら、もちろん「志望校合格」でしょう。
ただそのために、いつまでに、何をすべきか、が大事です。

つまり目標は
「大目標」…最終目標
「中目標」…いつまでにどうする
「小目標」…そのために毎日どうする

とわけて考えると効果的です。

また「目標を紙に書く」というのも昔からいわれている目標達成に近づく方法の一つです。
これには諸説ありますが、脳科学者の佐藤富雄先生はご自身の著書の中でこうおっしゃっています。

==
(以下引用)
人間の脳は、ひとたびある目標が強くインプットされると、その目標を達成しようと動き始めます
すると、突然に、それまでは見過ごしていたチャンスを目に入ってくるようになりますし、
聞こえなかったものも聞こえるようになってきます。
それは、脳内にあるRASという神経系がはたらき、意識空間が驚く程広がるからです。
RASのはたらきとは、わかりやすく説明すると、身の回りにある膨大な情報を選別する機能のことです。
(佐藤富雄 著 『あなたの夢をかなえる「未来日記」』 PHP出版)
==

RAS効果というのは必要な情報だけをより分けて取得するという脳の機能の名前です。
たとえば福岡に旅行に行くと決めて本を買った日から、それまで気にしていなかった
「福岡」というフレーズがやたらとテレビや看板でも目に付くようになった…というような経験はありませんか?
目にしたり意識したりすることで脳が知らないうちに検索エンジンを機能させているということです。

つまり、目標を紙に書いて目にするところに置いておくことで、脳が知らずと
そのことに必要な情報を集め出すので潜在的にそれにむけて行動しやすくなるのです。

あくまでこれは一説ですが、実現したい目標があるひとは一度やってみてください。



トライはあなたの目標設定にも、プロの視点と豊富な経験からアドバイスをさせていただきます!
ぜひ一度ご相談ください。
↓↓↓↓
無料の学習相談はこちら
↑↑↑↑



このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ福井校です。

いよいよ2017年も終わります。

いまは冬休みですが…テレビの特別番組やおいしいごちそう、初売りなど楽しいことがたくさんでついついだらけてしまいがちです。

やるべきことはやってから、楽しみましょう!

年末の大掃除はすませましたか?

部屋の乱れは心の乱れ、心の乱れは、生活の乱れ…」と言いますが、

きれいな部屋で気持ち良く新年を迎えられるように準備しましょう。



また、ここでいかにしっかり計画をたてて普段の勉強のペースを乱さず、より充実した学習時間を得られるかが

冬休み明けのテストの結果につながります。

ライバルに差をつけるチャンスでもあります!



中学3年生のみなさん!年が明けてから公立高校入試までは63日間です。9週間です!

今から約9週間前はハロウィンの時期でした。そのころから今までに、計画していたことはできていますか?

まだ見直しできるところはたくさんあります

これまで思うような学習ができなかったあなたも、あせらずしっかりと計画を立て直しましょう。





さて…2017年がおわり2018年がやってきます。

みなさんにとってどのような一年でしたか?

良いことも困難だったことも、きっとみなさんの人生にとって意味のあることです。

今年の経験をぜひ来年に活かしていきましょう。

トライさんはいつでもみなさんからのご意見やご相談を受け付けています。

ひとりで悩まずに、教育のプロがたくさんいるトライにまずはご相談ください。

あなたの力になれるよう誠心誠意ご対応させていただきます。

2018年もトライを宜しくお願い致します。

福井県家庭教師のトライ・個別教室のトライ 一同

このページのトップに戻る

2017年12月22日

福井県 中学校受験

こんにちは!

トライ福井校です。

あいかわらず寒い日が続きます。

学級閉鎖になったところもちらほらとあるみたいなので、うがい手洗いは徹底して行いましょう。



今回のテーマは中学校受験

福井県では中学受験で受けられるところが5校あります。

①福井大学附属中学校(通称:ふぞく)

[国立/共学]偏差値58

②福井県立高志中学校(通称:こし)

[公立/共学]偏差値54

③北陸中学校(通称:ほくちゅう)

[私立/共学]偏差値50

④敦賀気比高等学校付属中学校(通称:けひ)

[私立/共学]偏差値47

⑤金井学園福井工業大学附属福井中学校(通称:ふくいちゅう、かないがくえん)

[私立/共学]偏差値47



すでに入試日が終わっている学校もありますが、これからが本番!のところもあります。

とくに小学校では習わないことも入試問題として出る高志中学校の入試を控えているみなさんは、

本番が1/13ですので今まさにラストスパートなのではないでしょうか?

高志中学校の入試問題は独特なので、学校の教科書の内容のおさらいだけではどうしてもわからない問題もでてきます。



高志中受験の問題配分をご紹介します。

【適性検査Ⅰ】(国語)… 配点100点 時間50分

文章を読んで論点をまとめます。

【適性検査Ⅱ】(算数)… 配点100点 時間50分

図形や数に関して論理的に考えます。

【適性検査Ⅲ】 (理科・社会)… 配点100点 時間50分

資料やデータから自然や社会の現象を考えます。

【作文】 … 配点50点 時間50分

これまでの読書や体験に基づいて自分の考えを600字程度で表現します。



これから受験を考えている小学生のみなさんはできるだけはやいうちからの対策をオススメします!

トライには受験のアドバイスも丁寧にしてくれる教育プランナーがおりますので、ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

寒くて朝なかなかおきられない…そんな人はいませんか?

そもそもなぜ寒いと朝起きられないのでしょう

理由①体温

人の体温は、寝ている時に下がり朝に向けて上昇していきますが、冬の寒い時期だと

体温が上がるのにも時間がかかります。そうすると、休息モードから活動モードへ

スムーズに切り替える事ができないため、朝起きられない、起きるのがつらいと感じてしまうのです。

理由②体内時計と太陽の光

人には体内時計というものがありますが、これは25時間周期で回っていると言われています。

これを24時間周期戻すには、朝太陽の光を浴びる事が大切とされています。

しかし、冬の朝は太陽がまだ出ていなかったり、光が弱かったりするため、体内時計を正すのに時間がかかってしまいます。

曇りの時の光の量だと30分は浴びる必要がありますので、冬の薄暗い朝は電気をつけて太陽の代わりにしましょう。

理由③睡眠不足

これは冬に限ってのことではありませんが、当然のことながら睡眠不足だと脳がまだ休みたいと感じているのでなかなか起き上がれません。

対策として

①朝太陽の光を浴びる(カーテンを閉めない)

②夜寝る1時間程前に入浴する

③起きる30分前に暖房のタイマーをセットする

④寝る前、目覚めに温かいものを飲む

⑤朝起きたら布団の中でストレッチをする

⑥決まった時刻に寝る

などなど…

朝がつらい人はやってみてください。



さて、今回は大好評プログラミング教室のご案内です!

トライのプログラミング教室では、実際に動くロボットを組み立てながらプログラミングの基本を学びます。

最近では元モーニング娘。の辻希望さんのブログでもとりあげられて注目されています!

プログラミング教室を通して身に付く【3つの力】

①テクノロジーと仲良くなれる

テクノロジーを享受するだけでなく、それを使い新しいものを生み出していく楽しさを体験できます。

②デザインできることを学ぶ

ブロックの組み方や、制御を試行錯誤するプロセスは「課題を解決するトレーニング」になります。

③主体的に自己表現する

作品を発表する場は、主体的に自分を表現するコミュニケーション力のトレーニングになります。

★プログラミング無料体験★

12/24(日)13:00-15:00 会場:鯖江校(鯖江市五郎丸町241)

1/6(土)10:30-12:30  会場:福井駅前校(福井市中央1-6-27ダイエツビル2階)

[地図]

***********

[プログラミング教室でつくったトナカイさんとクリスマスBOX]


さらに今!福井で特別開催のルービックキューブ教室もオススメです!

ルービックキューブの日本王者が教えるこの授業では

①空間認識能力
②理論的思考力
③巧緻(こうち)性

の【3つの力】が養えます!

参加された方にはルービックキューブ1つと6面完成攻略書をプレゼント★☆

☆ルービックキューブ教室無料体験☆
1/6(土)9:00-10:30 会場:福井駅前校





トライではその他いろいろなご質問にもお答えしています!

まずは気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは! トライ福井校です。

去年の冬はエルニーニョ現象の影響で比較的あたたかい冬でした。

今年はラニーニャ現象の影響で平年より寒い冬になるとのことです!

降雪量の予想は西日本の日本海側で平年並みまたは多い確率ともに40%とのことなので、

雪かきは平年並みで良さそうです。

ただ12/12は急にどっさりと積もり大変でした。

通学、下校の際はくれぐれも気を付けて、車が横切るときはいったん止まりましょう。

❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○

さて今回はトライにもよく

「どう対策すればいいの?」 「つい後回しになってしまう…」

という声が届く、高校入試の古文・漢文の対策について!

★福井県の県立高校の古文漢文のポイント★

まず毎年の傾向から点数配分に着目してみていきましょう!

【18~20点】

歴史的仮名遣い…2~4点

会話の抜き出し…3点

主語の問題…3点

内容理解…6~8点

文学史…3点

書下し文・返り点…3点

だいたいまとめるとこんな感じです!

文学史は今年の学診に(兼好法師が)出たので入試では出にくいかもしれません。

でも覚えておいたほうがいいいのは

「竹取物語」「枕草子-清少納言」「平家物語」「徒然草-兼好法師」

「奥の細道-松尾芭蕉」「古今和歌集-紀貫之」です!

会話の抜出しは「~と」に着目して読めば、どの部分がしゃべっている[会話]部分なのかが見えてきます。

会話部分が見えてきたら、それぞれ誰がはなしているのか[主語]、

問題文にわかるようにチェックを入れながら読んでいきましょう

トライの【Myトライコース】では映像授業〈Try IT〉を使って短時間で要点を学習できます!

古文漢文は普段の学習に映像授業をプラスすることで2ヶ月弱で攻略できます

意外と対策もれしている方も多いところですが、点数アップしやすいところでもあるので

この機会にマイトライコースと併用してみてください!

Myトライコース

❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○❄○

トライではその他さまざまな質問、ご相談を受け付けております。

気軽にご連絡下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

すでにコタツから離れられない…なんていうあなたにも、目が覚めるニュース!

私立大学の合格発表が出始め、さっそくトライにも喜びの声が届いています!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関西大学 合格

立命館大学 合格

大阪薬科大学 合格

神戸薬科大学 合格

國學院大學教育学部 合格

名城大学 合格

仁愛大学 合格

金沢工業大学 合格

愛知学院大学 合格

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

など!合格されたみなさまおめでとうございます!

これからのみなさんもこれを励みにますますがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT