教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ福井校です。

すこしづつではありますが、秋を感じる瞬間が増えてきました・・・

昨夜は初物の秋刀魚をいただきました。


秋刀魚といえば青魚

青魚には脳機能や記憶力を高めてくれる栄養素のDHAがたっぷり含まれていて

このDHAが不足すると記憶力や学習能力の低下に繋がるとのこと。

受験には健康な体も不可欠ですね。

旬の食材、DHAたっぷりの秋刀魚を機会があったらぜひ!




さて、家庭教師のトライ9月のキャンペーンがはじまりました。

トライにはプロの家庭教師がいます。

プロの家庭教師たちは逆転合格に導いてきたプロ!

夏休みの学習で自信がついた人も本番までの維持が大切です。

また志望高を少しあきらめかけている、もっと成績がほしい・・・

そんな人もぜひこのキャンペーン機会にお問い合わせ、お申込お待ちしております。

プロの逆転合格コース(詳細はこちら

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!トライ福井校です!

9月も半ばをむかえ、学校生活も落ち着いてきたところでしょうか。

夏休み明けのテストも返ってきて夏の努力が実をむすんだ方、がんばったのになんでだろうと悔しい気持ちでいっぱいの方、夏にあそびすぎてしまったツケがまわってきて顔面蒼白の方

いろいろな方がいることと思います。


そこで今回は高校受験をひかえているみなさんにむけて、お役立ち情報をお伝えします



人気校について

平成30年度の出願状況で学科別で最も倍率が高かったのは「高志高校普通科」(1.70倍)でした。 続いて「坂井高校食農科学・農業」(1.45倍)、「福井商業流通経済科」(1.28倍)でした。一方倍率が低かった高校は「若狭東・ビジネス情報経営」(0.73倍)でした。


受験日について

平成30年度の私立高校入試の受験日は2月4日(月)5日(火)、 県立高校入試の受験日は3月4日(月)5日(火) です。毎年このあたりで行われます。


内申点について

聞いたことある、という方も多い「内申点」についてですが… 内申書には3年間の成績が記入されますが、内申点の算出は中3の成績から行われます。9教科×5段階=45点満点で評価します。 ただし、一般入学者選抜では内申書のその他の箇所(提出物、生活態度など)も選抜資料として利用され、総合的に判断されます。 つまり、中3だけまじめに頑張ればいいと思っていたら大間違い!ということですね…


受験の形式について

平成30年度より、受験校によって英語と数学は問題A・問題Bのいずれかを選択となりました。 Aは基礎力を問う設問の割合が多く、Bは記述・論述型の設問の割合が多くなっています。

また平成31年度入試は、英検の加点が変更されました。 藤島高校・武生高校・高志高校・武生東高校(国際科)・敦賀高校(普通科)・金津高校・若狭高校(文理探究)を受験する生徒は英検準2級以上を取得していた場合、英語の試験に5点加点されます。 それ以外の22校55学科を受験する生徒は英検3級以上を取得していた場合、英語の試験に5点加点されます。



今回はここまで。

また随時お役立ち情報をのせていきますね!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です!

だんだんと気温も穏やかになり、夜になると肌寒くなってきました。

みなさんの学校では体育祭や文化祭が終わり、ようやく通常の授業にもどってきたという学校が多いのではないでしょうか?

体育祭や文化祭はいかがでしたか?

仲間たちとアイディアを出しあって協力したり、ときには対立したりもしたかもしれません。 けれど最後にはきっと心をひとつにして、フィナーレを迎えたことでしょう。

この学校祭での経験は、きっと一生の思い出になると思います。


しかし!ここで燃え尽きないように気を付けてください!

気持ちをしっかり切り替えて、通常のリズムを取り戻しましょう

特に中学3年生のみなさん

志望校を決める大きな指標となる

学力診断テスト

11月に行われます!

福井県では共通模試が少ないなかで、

この学力診断テストはほぼ全ての県内の中学3年生が受験するため、とても大切なテストとされています。

受験は3月…と気を抜いているみなさん!

11月の学力診断テストまではあと約50日です!

ここで志望校の圏外だと、受験する事すら危ぶまれてしまいます。

(なぜなら、このテストで合格圏内の人が、そこからさらに頑張って勉強するため、勉強量が追い付かないのです!)

かといって、おどかしているばかりではありませんよ!


いまの段階でなにが自分に足りていないのか、どんな学習が必要なのかを、トライさんといっしょに見つけていきましょう!



いつでもご相談お待ちしています!

https://www.trygroup.co.jp/exam/


このページのトップに戻る

中高一貫校学習編です。

現在、金沢大学1年生の私は、とある中高一貫校に通っていました。

これから中高一貫校に進まれる皆さん、すでに在籍の皆さんへ、参考までにその学習のペースなどお伝えします。


“進路を不安に思われている方もいるでしょう。

しかし、心配は要りません。充実した教育体制があります。塾も必要ありません”

中高一貫校の宣伝文句のように思います。

しかし、私はそう甘くはないということを感じました。

まず、中学の学習範囲ですが基本的には2年で終了します。(学校により差はあり)

そのあと高校内容を3年で学習、あと1年は受験勉強にまわす。

これに長所短所がでます。

長所は受験勉強の時間が、しっかり確保できること。

短所は、分からないことをそのままにしておくと、結局、あとの取り返しが必要となること。


つまり、重要なことは中学生のうちから意識を高く持っておくことです。

“まあいいや、高校生になったらできる”そんな考えではうまくいきません。

毎日質問をしましょう。職員室にいきましょう。

そうすれば、充実した教育を勝ち取ることができます。

どんな疑問でも良いと思います。先生と仲良くなれるますし、これも、中高一貫校の長所だと感じました。

このページのトップに戻る

センター攻略

理科基礎編です。

化学基礎、生物基礎について。

金沢大学1年生の私がお伝えします。


化学基礎です。

化学基礎は計算が多いようで、文系の人は苦手意識があるかもしれません。

図と言うより、図式になります。しかし、恐れる事はありません。

暗記の部分が多い!4割までは暗記でできます。それ以上は、計算の公式を覚える必要が出てきます。

公式はパターンをつかむ!それができれば、こちらのものです。

苦手な部分は繰り返し練習しましょう。二教科とも暗記が肝になります。


生物基礎は暗記の科目です。覚える必要がありますね!

しかも、他の暗記科目に比べて、図での説明が圧倒的に多い!

文字を書いて覚えるのではなく、図を描いて覚えると楽になるのでお勧めです。

イメージ作りを大切に!ピラミッドや樹形図、グラフを使って自分の中に落とし込もう!

私も正直、理科基礎には力を入れていませんでした。

平均6割くらいだったと思います。ときに半分ほどの模試結果もありました。

そこで、やり方を見直してみようと思いました。

過去問や模試をなるべく多く解き、間違えたところだけをまとめる!という方法です。

これによって、本番は8割を取ることができましたよ!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ福井校です。


もうすぐ9月だというのに今年は残暑も厳しいですね。

まだ毎日のクーラーは欠かせませんが・・・油断大敵!

この時期は気温もコロコロ変化するので朝寒くて風邪ひいた!

ということのないよう

自分自身でしっかりと体調管理が大切です。


さて

夏休みや部活が終わった9月からの日曜日

みなさんどう過ごしますか・・・?


家族や兄弟が休んでいる日に勉強なんて集中できない・・・

なんて方もいらっしゃるようですが


受験までラストスパート

日曜日を有意義につかっていきましょう!



【日曜特訓講座のご案内】

毎年大好評の日曜特訓講座!

人気のためお席も先着順となっています。

苦手教科の基礎力と応用力強化、高得点がとれるポイント指導

対象:高校1年~3年生・高卒生

コース:3教科(英数国)2教科(英数)または(英国)

お選びいただけます。

開催教室 アオッサ校


対象:中学生3年生

コース:5教科(英数国理社)3教科(英数国)2教科(理社)

お選びいただけます。

開催教室 福井駅前校


お申込・お問い合わせはこちらから

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは 現役金沢大学生によるセンター社会対策です!


センター試験のうち倫理政経・世界史を受けたので、その話をします。


世界史は、『アカデミア世界史』がおすすめです。

暗記は大変ですが、図やイメージを押さえることで、

確実に知識を貯め込んでいきましょう。友達と問題を出し合うこともいい勉強になりました!おすすめです!ぜひ!


倫理政経の話をします。

倫理は覚える教科です。イメージ作りが大切です!

この人はだいたいこんな考えをもっている。というのが分かると点数がぐんと上がりました。


最近は文章を読ませる形式も増えてきました。

焦らず、腐らず暗記に精を出しましょう。図解でわかりやすくなるものもありです。

暗記を極めれば、おのずと関係が見えてきます。

なんだ!この人とこの人は思考が似ているな!そこまで分かれば高得点は目の前です。


経済は、関係図を押さえましょう。

池上彰の番組が分かりやすいので、参考までに。

このページのトップに戻る

こんにちは。

現役金沢大学生のスタッフが センター対策 国語編についてお伝えします。


国語はまず、古文漢文が重要!古文漢文8割が目安!

センター試験の平均点は、2年連続で100点ほどしかありません。

現代文で20点ちょっと取るだけで、平均点に達する事が出来ます!


どうすれば古文漢文が取れるようになるのでしょう。基本、暗記です!

苦手な人もいると思います。

そこで、イメージ作りをおすすめします。

単語もイメージ!「ゆゆし」は今の「ヤバい」という感じ。

単語のイメージを絵にして単語カードにして覚えることもおすすめです。

文法は、『望月光 古典文法講義の実況中継』がおすすめです。

説明があり、見やすい!


漢文は、何度も読みましょう。構文さえ押さえてしまえば、あとは古文と同じです。

『漢文ヤマのヤマ』がおすすめです。


現代文も取りたい。そんな人もいるでしょう。現代文はひたすら、過去問を解きましょう。


文系の人は、記述の練習もおすすめします。最後に時間配分、順番を決めましょう。


私は古文漢文を先に解くようにしていました。

やりやすい方法で自分に合った方法で、本番でBestスコアを出しましょう。

このページのトップに戻る

金沢大学の現役大学生が、今年度のセンター対策をどのようにしたのか!

ご紹介します。


数学は英語の次に苦手だった彼が、本番では数ⅠAが8割、数ⅡBが65点でした。

模試では50%程度しか正解できていませんでした。

そんな彼がいかに対策したのか?


数学は、公式の暗記だけに頼りがちだと思います。

しかし、本番半年まえにそれは得策ではありません。

ひたすら解くことが重要です。

最近ではスピードもさることながら、情報処理の確かさも求められています。

脳をフル回転させる必要があります!


日程も考慮しないといけません。

数学は2日目です。1日目の疲れを計算にいれておきましょう。

本番を見据えて、センター通してのシミュレーションをしておく必要があります。

早め早めの対策!


センターも何年分も解いていくうちに、パターンがわかってきます。

そのパターンを掴むために、早めの対策を進めておきましょう。


私は、文系でしたが、まずは時間を気にせず解くところから始めました。

慣れてきたら時間を計ってやってみましょう。解き切れなくても落ち込まないで!

医学部を受ける子たちも受けるテストです。難しくて当たり前です。

まず、解ける分野を増やし。確実に取れる範囲をどんどん増やしていきましょう。


今後、他の科目も配信していきます!

このページのトップに戻る

こんにちは!

金沢大学の現役1年生が、今年度のセンター対策をお伝えします。

今回は英語編です!

英語は苦手で、マーク模試ではだいたい6割~7割でしたが

センター試験本番で8割を取りました!その方法をお伝えします!今からでも間に合う!?


英語はまず単語!

単語を怠った私は苦労することになりました。

センターは文の量に、どう対応するかが肝心!

だからこそ、単語をきっちり押さえることで、単語の意味で長文を早く掴むことができる!

最近は、しっかり読んでも設定が複雑なことが増えてきたように思います。

だからこそ、単語や文法をまず覚えよう!

私は最後の最後まで対策をしました。2次試験の比重も考えて進めましょう。

センター対策で長文などを読み込む練習をすることは、私立大学の対策にもなります。

本番に近づいてきたとき点数が伸び悩み、焦ることもあると思います。

私は解き方を工夫したり、学校でやっている問題集とは別の問題集をしました。

しかし結局、別の問題集をやることに効果はあまり無かったように思います…。

落ち着いて、11問丁寧に取り組むこと!これが一番の近道でした。

本番に向け、気持ちを落ち着かせる自分なりのルーティーンを決めておきましょう。


このページのトップに戻る

前のページ

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT