教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ福井校です。

やっと桜が咲きました。

と思ったらすぐに雨が降ってしまい、散ってしまいました…残念。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

入学式も終わり、新学年が始まりました。

新入生のみなさん、緊張は少しとけましたか?

新しい学校で何もかも初めてのみなさんまた、学年があがって受験生になったみなさん…

どうやって勉強していったら良いのだろう、テストで良い点数とれるかな、

勉強の仕方、方法がわからない!……などなど

不安はつきないと思います。

そんな風に不安に思っている方へ…

最初が肝心!

まずは一緒に学習計画を立てていきましょう。

どのように計画を立てたら良いのかわからない!という人も多いかと思います。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

まずは目標を立てましょう。

「中学ではダメだった英語の点数をあげる」「数学の授業に遅れないようついていく」「○○高校に合格する」など、

最終的なゴールを明確にしておくと良いです。

そしてそのために何をしたら良いか?具体的には?と計画を立てていきましょう。

計画は大きいものから立てていくと良いと言われています。

なので、まずは年間計画、月間計画、週間計画、そして一日の中での計画、

という流れで立てていくと良いです。

計画を立てる際に、学校でのテストなどの予定もきちんと確認しておきましょう。

もしまだ曖昧なのであれば、昨年の予定を見て、ある程度予測しておくと良いと思います。

一日の計画なのですが、出来れば「一日○時間」ではなく、「この範囲を完璧にマスターする」など、

どれだけ出来るようになるかで計画を立てて欲しいです。


時間を決めてしまうと中途半端な状態で次へ進んだり、結果として何も身に付いていなかったりします。

なので、「このページまでは進める」「8割正解するまで頑張る」など、

時間ではない計画を立てていき、それを実行することでより達成感も増すと思います!

わからないことがあれば、いつでもお近くのトライさんにご相談ください。

一緒に考えていきましょう。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

家庭教師の福井校0776-25-1393(受付時間:日曜除く13時~22時)

またはフリーコール0120-555-202(受付時間:9時~23時 土日祝も受付)

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

がとてもきれいです。みなさんお花見には行きましたか?

福井のお花見スポットというと皆さんはどこを思い浮かべますか?



足羽川桜並木や足羽山公園【福井市】


九頭竜万本桜【大野市】


味真野一本桜【越前市】




お花見は奈良時代の貴族の行事が起源と言われていますが、そのころの「花」というのは「梅」のことでした。
貴族たちが中国からやってきた梅の花を見ながら歌を詠む会を始めたのがお花見の起源といわれています。
それが「桜」に変わったのは平安時代からと言われています。

春の代表的な和歌といえば…

【世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし】

伊勢物語、古今和歌集:在原業平

現代語訳:もしこの世の中にまったく桜というものがなかったなら、春における人の心はのどかであろうに

もちろんこれは、本当に桜がなかったらいいのにという歌ではなく、

人の心を騒ぎ立てる桜の素晴らしさを詠んだものとされています。

「…せば…~まし」反実仮想という表現技法がつかわれています。



さてトライでは今年度の受験に向けたスタートダッシュや、定期テストの点数アップはもちろん、

中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導難関大受験に向けた専門対策まで、

お子さまの目標や志望校に合わせてさまざまなコースをご用意しております!

「難関大合格コース」
「中高一貫校専門コース」
「医学部合格コース」
「定期テスト対策コース」
「不登校対策コース」

などなど…


トライには多くの合格実績に裏付けされた高い指導力をもつプロ家庭教師がいます!
マンツーマンで志望校や目標にあわせたオーダーメイドカリキュラムをつくれる
トライだからこそ、結果が出せます!
新年度のスタートを気持ちよく出来るよう、まずは気軽にご相談ください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る



こんにちは。トライ福井校です。

だんだんと気候が穏やかになり、過ごしやすくなりました。

今回は高校生必見!TEAPについての話題です。

まずTEAPって、何?というあなたへ・・・

TEAP(ティープ)とは、Test of English for Academic Purposesの略語で、上智大学と公益財団法人 日本英語検定協会が共同で開発した、大学で学習・研究する際に必要とされるアカデミックな場面での英語運用力(英語で資料や文献を読む、英語で講義を受ける、英語で意見を述べる、英語で文章を書くなど)をより正確に測定するテストです。

どんなテストかというと、大学入試やセンター試験(2019年度で廃止)以外の、事前に受ける英語外部試験のひとつ(大学によって異なる)で、基準スコアをクリアすれば本番の試験は満点換算または入試の得点に加点してもらえるものです。

<TEAPの特徴>

・テスト形式は「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能で構成
・計200分…リーディング70分、リスニング50分、ライティング70分、スピーキング10分
・12都市(順次増えていく予定)で年3回受けられるので、
受験生にとってはチャンスが増えることになる。福井からだと金沢会場が今のところ一番近い。
・難易度は英検でいうと準2級~準1級程度。
・結果は合否判定ではなく、「スコア」と「バンド」という評価で通知する。
受験資格は高校2年生以上で、取得後2年度だけ有効

などなど…

今後このTEAPがどれだけ浸透していくかは定かではありませんが、
2020年までの新しい入試までには全都市でTEAPが受けられるようになると言われているので、
自分の受けたい大学がこのTEAPを採用しているかどうかは一度チェックしてみるといいと思います。

人気の大学で言うと
金沢大学、早稲田大学、明治大学、立命館大学、上智大学、関西大学、近畿大学、筑波大学 などなど…
すでに60校以上の大学で採用されています。

トライではさまざまな入試対策を行っております。
完全1対1だからこそできる、あなたに必要な入試対策一緒に考えていきましょう。
まずは気軽にご相談ください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ福井校です。

東京の上野恩賜公園では桜が咲き始めているようです。

福井県では予想開花日が4月1日とのことです!

入学式はばっちり桜の花びらが舞うなかで行うことができそうです。


(tenki.jpより引用)



さてトライにぞくぞく嬉しいニュースが入ってきています!

藤島高等学校      合格
高志高等学校      合格
武生高等学校      合格
羽水高等学校      合格
武生東高等学校     合格
敦賀高等学校      合格
金津高等学校      合格
鯖江高等学校      合格
丸岡高等学校      合格
足羽高等学校      合格
丹生高等学校      合格


福井大学        合格
福井県立大学      合格
金沢大学        合格




みなさん本当におめでとうございます!
各教室では合格短冊も掲載させていただいておりますので、お近くの教室に見学にいらしてください。
合格実績があり、マンツーマン指導のトライだからこそ、あなたに合った学習プランをお届けできます。

先輩たちに続きたいあなた!
ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは! トライ福井校です。

雪も徐々にとけてきましたが、まだまだ朝晩は冷え込みます。

先日高校受験を終えられたみなさん、おつかれさまでした!
発表までは気が休まらないと思いますが、ひとまず体を休めてください。

結果がどうであれ、ここで寝る間も惜しんで頑張ったあなたの経験は、
きっとあなたにとってプラスになります。
なにか乗り越えなければいけない境遇に陥った時はこの受験期の経験を思い出してください。



さて、いよいよ新学期のスタートが近づいてきましたが、みなさん心も学習スケジュールも、
準備はできていますか?
いまの時期、トライにもたくさんのご相談の声が届いています。

昨年度、思うように学習ができなかったので今年こそ挽回したい!
集団塾に行っていたけれど質問がなかなかできず…
モヤモヤしたまま新年度をむかえたくない!

絶対に成績を上げて、志望校に合格したい!


など、新年度こそは気持ちを切り替えて学習したいという想いが感じられます。

トライ式学習法を知ってもらい、この1年を実りあるものにしてほしい!

そんな想いから、トライはただいま入会金無料

さらに授業料2ヶ月無料

のキャンペーン中です!

また新たに成績保証制度を始めました!

厳選された講師による完全マンツーマンの授業を行っており、

成績を上げることに自信があるトライだからこそできるカリキュラムです!

今月のキャンペーン

詳しくはトライさんに一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

だんだんと日が長くなってきました。
固くなった雪も徐々にとけてきています。
今年はとくに春が待ち遠しく感じられます。

〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.

さて、トライにもぞくぞくな話題が舞い込んできています!
合格速報!


高志中学校 合格
福井工業大学附属福井中学校 合格
福井工業高等専門学校 合格
大谷大学 合格
同志社女子大学薬学部 合格



合格された皆さん、おめでとうございます!

〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.

本当に春が待ち遠しいのは受験生のみなさんかもしれません!
そう、来る3/5.6は県立高校の入試です!
緊張されていることと思いますが、いままで頑張ってきたことを自信にして、
Do your best

〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.

そして4月から新学期をむかえるみなさん、新しい学年への準備は進んでいますか?
春休みは短いので、より事前に必要なことを見極めることが大切になってきます。

新学年にすすむまえに、学年の総復習をしておきたい…
新学年の予習をしてから授業にのぞみたい…

など不安なことは教育のプロ、トライさんに相談してみませんか

トライでは今、トライ史上初の試みをしています!
それは…

春の授業料2か月分無料
そして
入会金円!

是非この機会に、一度トライにご連絡ください。

〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.

家庭教師の福井校0776-25-1393(受付時間:日曜除く13時~22時)

またはフリーコール0120-555-202(受付時間:9時~23時 土日祝も受付)

このページのトップに戻る

お世話なります。

家庭教師のトライ福井校です。

いよいよ福井県立高校入試の出願が締め切られ、本日倍率の速報が出ました。

今年の注目は何といっても「高志高校」、高志中学校卒業生がそのまま持ち上がるため、

定員が、昨年までの3分の2に減っています。

そのため倍率が1.80倍と昨年より0.2ポイント上回り127名の不合格者がでる試算です。

一方羽水高校の倍率が例年より低く、高志高校からの志願変更者が多数出ることも予測できます。

職業系の高校において、学科によって例年以上に志願者の偏りがあるため

今年は多くの志願変更者が出るでしょう。

自分の出願した高校がこのままで大丈夫なのか、志願変更はどうしたらいいのか、

受験校確定に際して不安な方はぜひ一度家庭教師のトライ福井校までご相談ください。

家庭教師の福井校0776251393(受付時間:日曜除く13時~22時)

またはフリーコール0120-555-202(受付時間:9時~23時 土日祝も受付)

平成30年度福井県立高校入試 出願状況

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

福井は37年ぶりの大雪!

経験したことがない大雪で、みなさんも困惑されたことと思います。

私立受験の入試も延期の延期で、受験生のみなさんは緊張感を保つのに

苦労されたことと思います。お疲れ様でした!

世間はすっかりオリンピックの話題にかわり、福井の大雪の話題はもう過去のものだと

思われがちですが、いまだに福井県内いたるところに残された大雪の影響は大きく、

物流や交通状況、日常生活にも大きな爪痕を残している状況です。

雨が降り、晴れて、固くなった雪はなかなか取り除くことができません。

そんな中、除雪隊員の方々が今もまだ不眠不休で除雪作業にあたって下さっているとの事で、

感謝の気持ちでいっぱいです。除雪隊員の方々もお身体優先で大事にしていただきたいです。

また、まちのあちらこちらで、雪に埋まった車の救助作業、ご近所総出での

生活道路の除雪作業、屋根の雪下ろしを声掛けあって行う姿などが見られます。

雪は冷たく、時には怖いものですが、こんなときこそ助け合いの心、思いやりの気持ち、

人々のあたたかさが感じられました。

°。°。°。°。°

学校はお休みや繰り上げ下校が続き、学校での学習がかなり遅れていて不安

という方も多いと思います。

しかしこの学年末に習う範囲はとても重要な範囲が多く

遅れているからといっておろそかにはできない部分です。

たとえば理科だと中3のみなさんは食物連鎖の範囲、中2のみなさんは天気の範囲、

中1のみなさんは地震の範囲を習う学校が多いと思います。

これらは入試にも頻出で平成28年の入試では全てでた範囲でもあります。

また、学年末試験がある学校も多いと思います。

学年末試験は範囲が広いぶん、自分がどこを理解していないかの分析や、

振り返りが必要になってきますが、いまは学校側も学年内の授業をこなすのに精いっぱいで、

なかなか振り返りをしてくれないかと思います。

学校だけの授業では不安…という方はぜひ一度トライにご相談ください。

トライはマンツーマンだからこそ、あなたの学習の進度に応じて、

一人ひとりにあった学習プランをたて、丁寧かつ効率よい学習法をご提案させていただきます。

°。°。°。°。°

無料の学習相談はこちら

トライ式性格診断

°。°。°。°。°


このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ福井校です。

外はまだまだ雪景色ですが、トライにはすでに「サクラサク」嬉しいニュースも入ってきています!



関西大学    合格
立命館大学  合格
神戸学院大学 合格
近畿大学    合格
金沢大学    合格
仁愛大学    合格
新潟大学    合格
東京経済大学 合格
名城大学    合格




ところで合格を表現する「サクラサク」という表現の由来をご存知ですか?

この表現はもともと昭和31年、早稲田大学に合格した際に用いられた電報言葉だったといわれています。

電報というもの自体、みなさんはあまり目にすることがないと思いますが、

かつて携帯電話やパソコンが普及していなかった時代は、大学側が当時の電報局と協力し、

電報にて受験生に合否を伝えていました。

その中で、早稲田大学の「サクラサク」が全国的に広まったのです。

そして次第に全国各地の大学がそれぞれ個性に富んだ電報を発信するようになりました。

おもしろい合格発表を少しご紹介します。

✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿

福井大学      「アスワヤマニハナガサク(足羽山に花が咲く)」
大阪歯科大学   「ニュウシ ハエル(乳歯 生える)」
静岡大学      「フジサンチョウセイフクス(富士山頂征服す)」
お茶の水女子大学「オチャカオル(お茶香る)」
高知大学      「クジラガツレタ(ゴウカク コウチ)(鯨が釣れた(合格 高知))
富山医科薬科大学「タテヤマニライチヨウウタウ(立山に雷鳥歌う)」
三重大学      「イセエビタイリヨウ(伊勢海老大量)」
東京大学      「ゴウカク(合格)」

✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿○✿

色々あっておもしろいですね。

われらが地元、福井大学は「アスワヤマニハナガサク」なので、

「明日は山に花が咲く」と誤解されて、不合格かと思う人もいたそうです。

東京大学はすごくシンプルですね。

さて、春はまだまだだと思っていたらあっという間です。

いまから新学年の準備について考えてみませんか?

トライでは春合宿お申し込みが始まっています!

トライの合宿は毎回大好評をいただいており、2017年度は全国で約11000名の方が参加されました!

そのなかでもトライの春合宿は1年間の計画をたてるスタート合宿でもあります。

目標を設定し、現状を把握したうえで年間の学習計画を作成し、

成績アップや合格までのルートを明確にすることができます

ひとりで計画するのが苦手、、、

自分にいま何が必要かがわからない、、、

ばくぜんとした不安しかない、、、

スタートダッシュで差を付けたい!

プロの勉強法を学びたい!

そんなあなたは是非一度お問い合わせください。



家庭教師のトライ 福井校

このページのトップに戻る

こんにちは。

トライ福井校です。

先日は関東でも大雪となり、ニュースでも駅の混乱の様子や珍しい大雪に

はしゃぐ子どもたちなどが取り上げられていました。

福井のみなさんは、雪は毎年のことなので慣れているとは思いますが、

気を緩めずに、雪道を歩く際はしっかり注意して気を付けて歩いてください。

ところでみなさんは、ニュースは毎日みますか?

新聞やテレビやスマートフォンやタブレットで毎日、その日に起こった事をチェック✔している人はどのくらいでしょう?

先日の新聞で、ニュースを「ネットで読む」人が「新聞で読む」人の割合を上回と記事が出ていました。

=====
<毎日新聞2018年1月20日より抜粋>
ニュースをインターネットで読む人の割合が71.4%となり、68.5%だった新聞の朝刊を初めて上回ったことが、公益財団法人「新聞通信調査会」が実施した2017年度の全国世論調査で分かった。メディアの信頼度は「新聞」「NHKテレビ」「民放テレビ」「ラジオ」が前年度より微増した一方、「ネット」は低下した。ネットでニュースを見る人の割合は前年度比1.8ポイント増。朝刊を読む人の割合は1.9ポイント減だった。同じ質問を始めた10年度以降、ネットは最高、朝刊は最低となった。
調査は17年11月2~21日、18歳以上の男女5千人を対象とし、3169人が回答した。(共同)

=====

新聞には新聞の良い所、ネットにはネットの良い所があります。

たとえば新聞は、情報源が明らかになっていることが多く、信頼性も高です。

また自分の目当てではない記事や、興味のない記事も載っています。

そういう記事も読むことで、幅広い視野でものごとを考え、判断をする力を養うことができます

対してネットは、紙を持ち歩かなくていいので、好きな時に好きな情報を素早くとりだすことができます。

映像に限らず、テキストに画像、音声による速報を流すことも可能であり、

臨機応変な情報発信をできるというのもネットならではの良いところです。

どちらかだけが良い悪いというのではなく、どちらともの良い点、悪い点をしっかり理解したうえで、

どちらも併用するのが理想的ではないかなと思います。

みなさんはどのように情報を集めていますか?



トライではfacebookYoutubeといった媒体をつかって情報発信を行っています!
facebookは平日に毎日更新しています。
「勉強お役立ち情報」や「豆知識」など、facebook限定の情報を配信しているので
ぜひ「友達」になってください

Youtubeでは、歴代のハイジCMを公開中ですのでぜひ一度ご覧になってみてください。



【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

前のページ

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT