教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福井校です!


いよいよ福井県立高校入試の出願が15日金曜日に締め切られました。

志望変更日時が21,22,25日に残されてはいますが、いよいよ福井県公立高校の入試が近づいてきました


今年の注目は昨年に引き続き「高志高校」です。

倍率はなんと1.91倍となっており、とても高い数字になっています。

昨年は志望変更によって1.80倍から1.71倍に下がりましたが、

どちらにしてもとても高い倍率になることが予想されます。


他の高校も藤島高校1.35倍鯖江高校1.31倍など高い倍率の高校が多いです。


ただ、大切なことは数字に踊らされずに、しっかりと自分の意志を持って入試に臨むことです。


あくまでも倍率は指標のひとつに過ぎません。

他の高校を志望している人も数字が低いからといって、安心せずに

しっかりと入試まで全力で努力してください!


それでも入試に関して不安になることもあると思います。

志望校を変更した方がいいのではないか…

どうしたらいいのか…

など不安な点もあると思います。


そんなときはお近くのトライさんに迷わず相談してください!

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福井校です!


二月といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

冬は色々イベントがあって楽しみかと思いますが、二月といえば「節分」を思い浮かべる人が多いんじゃないかなと思います!

さて、節分といえば皆さんの家では何をしますか…?


豆まき恵方巻きを食べる豆を齢の数だけ食べるなど諸説あるようですが私は恵方巻きを毎年食べています!

さて、恵方巻きの食べ方にはいくつかルールがあるのですが知っていますか?



1.太巻きを1人1本用意する

福を巻き込むという意味から恵方巻きは巻き寿司になっています。

また、縁が切れたり、福が途切れたりしないように包丁で切ったりもしてはいけないとされています。

2.恵方を向く

歳徳神が居る吉とされる方角を向いて食べる。今年は、東北東です!

3.願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる

話すと運が逃げてしまうので、食べ終わるまで話してはいけないとされています。



今年度も残り二ヶ月となり大詰めになって来ましたが、皆さん今年度のおさらいや入試に向けて苦手な部分の最後の確認は出来ましたか?

三学期は次の学年の0学期といわれるほど大切な学期になります。

その学年でやり残したことがないか分からないことがないか確認をして次の学年に進んでくださいね!


確認がまだの人は今からでも、恵方巻きを食べるときのように目標に向かって一生懸命に頑張ってください!

もうやっているって言う人はその調子で頑張ってください!


ただ1人で黙々とやっていると分からないときや躓くときもあると思います

そんなときはぜひ、お近くのトライさんに頼ってくださいね!


このページのトップに戻る

こんにちは!


家庭教師のトライ福井校です!

今回は福井県公立高校の入試の加点について話して行きます!



福井県では、英検による英語の点数の加点があります。


金津、高志、藤島、武生、武生東(国際)、敦賀(普通)、若狭(文理探究)準2級

それ以外の高校では3級

で英語の点数に5点の加点になります!


入試においての5点は非常に重要です。

しかし英検のテストは一年に決まった回数しかないので、受けよう!と思った頃にはテストがなかった…なんて事がないように


早め早めの対策を心がけていきましょう!


ただ100点を超えた分に関しては、加点はなくなってしまうのできをつけてくださいね!


英語や英検について分からないところ不安なところがあったらお近くのトライさんに質問してみてくださいね!

このページのトップに戻る

こんにちは

福井県の家庭教師のトライです。

春の巨大キャンペーン開始!

①入会金無料!

②8時間授業料無料!詳細はHPをご確認ください。


春は新学年に自分の学習を変えるチャンスです。

1対1で相談させていただき、1対1で指導します!

あなたのための相談であり、指導です。

成績に困っているのであれば、何か原因があるはずです。

それは人によって千差万別です。

来年が受験の方は、今すぐの対策が必要です。

ピンポイントで対策をしませんか?

今、難しいと思っている、言われている皆さん、逆転合格を一緒に目指しませんか?


ご興味をいただけた方は、ぜひトライまでご連絡ください!


このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ福井校です。


今回は定期テスト、中でも1番大切といっても過言ではない!

学年末テストについて!


福井県の中学校ではだいたい2月末に学年末テストが予定されています。


学年最後の定期テスト、残した分野が範囲になるところもあれば、福井県には学年で習ったこと全てがテスト範囲になる学校もあるようです!


この一年間で学んだことは来年学ぶことの土台になっています。少しでも分からない事を来年に持ち越してしまうと、次に学ぶことの理解が困難になることが非常に多いです。


1年間で習ったことが全てテスト範囲ということは、大変であると思います。しかし、来年の学習のための布石でもあります。総復習することで自分のわからないところが浮き出しになります。ねらいはそこにあるのです!


「テスト」というと学生にとってあまり良いイメージはないかもしれませんが、とても大切な機会です。将来就きたい職業に就くこと、自分の行きたい学校に行くことを目標にどうか努力を惜しまないでください。





続いて、教科ごとの学習のポイントについて紹介します。


国語:記述問題は配点が高い!分からなくてもすぐ諦めず、とりあえず書いてみる事が大切です。

数学:公式を確実に!しかしながら、ただ公式を暗記するのは難しい。一度公式の導き方をやってみると、とても効果的です!

英語:基本は単語!いくら文法が分かっていても単語の意味が分からなければ読めるものも読めません…

理科:理科の問題は知識で解ける問題が多い。問題を繰り返し解くことで本番でも解けるはずです!

社会:暗記科目と言われがちですが、ただ暗記するのではなく、時代の流れや出来事を関連させたりと、工夫しましょう!


最後に一言!

大体の人は1週間前くらいからテスト勉強を始めるかもしれません。

しかし2週間前に対策をはじめることで周りと差をつけることができますよ!

何か分からないことがあれば、お近くのトライさんにご相談くださいね!

それでは試験に向け、頑張りましょう!








このページのトップに戻る

2019年1月4日

実力テストに向けて


家庭教師のトライ福井校です。

ついに年も明けて冬まっさかりと言った感じですね。

皆さんはどのように年を越されましたか?

さて、年も明けて数日たちますが皆さんお正月気分で忘れているものがありませんか……?


そう!実力テストです!


実力テストは、今まで中学校で習った分野の集大成とも言えるテストです。

苦手な分野、わかっていない分野があったら今の内に少しでも復習しましょう。

下に各教科のポイントも載せておくので、参考にしてください。






国語漢字の読み書き完璧に!〇〇字以内で解答を書く問題も解けるとgood!

数学:それぞれの基本的な公式や関係を確実に!理由を記述する問題も解けるとgood!

英語 :全ての基本となる英単語を完璧に!書くことだけじゃなく読み方アクセントの位置にも注意!

理科:基本的な単語や公式を完璧に!事象の結果だけじゃなくなぜそうなるかまで理解できるとgood!

社会地理・歴史は今までの全範囲が出題範囲になります!しっかり苦手分野を克服しておきましょう!


いかがだったでしょうか?

テストまで残り少ないですが、しっかり苦手をなくして頑張ってくださいね。

何かわからないことがありましたら、またお近くのトライさんにお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

明けましておめでとうございます!!

家庭教師のトライ福井校です!!

ついに2018年も終わり2019になり干支もからに変わりましたね!


猪のように目標に向かって一直線に突き進んでくださいね!!


年も変わり、冬休みも終わって、学年の最後の定期試験など色々な『最後』が始まります。


「終わりよければすべてよし」ということわざがあるように、色々な最後というのはとても大切になってきます。


最後だけ頑張ればいいというわけではないですが、色々な『最後』がある三学期です。


そんな大切な最後の三学期の定期試験。


猪のように一直線に頑張ってくださいといいましたが、時には振り返り、復習することも大切です。

苦手な分野から目を背けず苦手分野をなくしていくことも目標に近づく為の大切な一歩です。


最後の定期試験の前にしっかり復習して苦手分野をなくして、目標に向けて頑張ってくださいね!!


色々な『最後』がある三学期。後悔のないように頑張ってください!

何か分からないところ不安なところがあれば、お近くのトライさんに相談してくださいね!



このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師トライ福井校です。


いつの間にかクリスマスも終わってしまいましたね。

みなさんはどのようなクリスマスでしたか?

受験生にはクリスマスなんて関係ない!と勉強を頑張っていた方も…

いつも頑張っているからクリスマスぐらいは一休み♪という方も…

クリスマスが終わったということは、今年ももうあと残りわずかです!


年が明けたらもういよいよ受験も本格的になりますね!

私立入試は2月4日・5、県立入試は3月4日・5日だそうです。

私立入試まではもう本当に1ヶ月ほどしかありません!

みなさん、準備はしっかりできていますか?

今の時期は過去問や応用問題をひたすらたくさん解いて、様々な知識・技術力・応用力をつけていってください。

いろいろな問題を経験していくことで、難しい問題に出会っても意外と乗り越えられる力がついていたりします。

今まで出来なかったことが出来るようになると楽しくもなってきますよね♪

その楽しさが得られるまで大変ですが、「数学嫌い!」と言っていた子も自分で解けるようになったり、

「こんな風に解けるんだ!」と発見を得られたりしたことで、今では数学が大好きになっています。

皆さんにもその気持ちを感じてもらえたらな、と思います。


一人ではなかなか難しいと思うので、ぜひお近くのトライさんへご相談ください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ福井校です!

今年も残すところ少しになりました。

忙しい師走のなかでもしっかり頑張っていきましょう!


さて、今回は国語社会の学力診断テストを振り返っていこうと思います!


~国語~

【1】小説から文章を読み取る問題

【2】資料を交えた小論文

【3】古文

【4】漢字

の4問でした。


漢字の書き取りと読み取りだけで8問出題されました。

日ごろから漢字練習をしてしっかり解けるようにしておきましょう!

四字熟語同音異義語なども覚えられるとさらにいいでしょう!


・1~3番まで全ての問題で作文の問題が出題されました。

記号問題だけでなく自分の考えを決まった文字数で相手に伝える作文の練習もしておきましょう!


・古典の歴史的仮名遣い現代仮名遣いに直す練習は確実にできるようにしておきましょう!

また竹取物語平家物語など各作品がどの時代に書かれたものなのかも覚えておけるといいでしょう!


~社会~

【1】世界の諸地域の特色を統計資料から読み取る問題

【2】日本の地域の特色を統計資料から読み取る問題

【3】地図や写真から読み解く日本史の問題

【4】憲法や人権に関する公民の問題

の4問でした。


・社会では資料やグラフを読み取る問題が必ず出題されます。

特に地理分野では、ただ単語を覚えるだけでなく、資料やグラフと関連付けて覚えられるといいでしょう!

しっかりと資料を読み取る練習をしておきましょう!


歴史分野は幅広い範囲から出題されます。何がどの時代で起こったことなのか

曖昧なものがあったら年内に復習してしっかりおさえておきましょう!


・公民分野では、なにが何の権利で保障されているか、しっかり言えるようにしておきましょう!


・福井県にまつわる問題も出題されることが多いので、福井県で昔何が起こったか

福井県の風土についてもおさえておけるといいでしょう!


いかがだったでしょうか?冬も深まり、いよいよ本番が近づいてきましたが、

苦手なところを少なくして、得意なところを伸ばしていけるといいですね!

何か分からないことがあったら迷わずトライさんに聞いてください!


このページのトップに戻る

2018年12月7日

何事も早めの対策を

みなさん、こんにちは。

家庭教師トライ福井校です!



とうとう雪☃が降りましたね!

今年は例年よりも初雪が7日遅かったそうです。

それまでは怖いぐらいに暖かいな、と思っていましたが、雪が降ると一段と寒さがひどくなります…。

昨年はひどい大雪でしたね!

除雪車も間に合わず、家から出られない、一日中雪かき、という方も多かったのではないでしょうか。

今年は昨年のように大変な事態にならないよう、行政もいろいろと早めに動いているようです。

皆さんも、早めに雪対策をしておいてくださいね。


早めに対策と言えば…受験

受験は土壇場で勉強して何とかなるような甘いものではありません。

あらゆる知識、技術を身に着けて挑んでこそ結果が伴います。

やはり頑張っている子は結果も出ていますし、最終的に嬉しい結果となっていることが多いなと感じます。

また、早めの段階から準備をしておけば心にも余裕が出てきます。

たくさんの時間を使って、広い範囲の問題をカバーし、自分の出来ない部分を少なくしていってほしいです。

毎日宿題が多くて大変!と思っている生徒さんも多いとは思いますが、

宿題を早めに終わらせ、+αで勉強をしていける時間を作りましょう。

時間は作るものです。

出来ることはすべてやって、悔いのない受験を迎えて欲しいなと思います。


頑張ろうとやる気が出てきた方はお近くのトライさんにご相談ください♪

無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

前のページ

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら