教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ福井校のトライさんです。
本日のブログのテーマは中学3年生に向けのテスト直前暗記特集です。

学力診断テストまで本番まで残り2週間を切りました。トライさん自身も経験したことですが大きな試験の直前は何をすればいいのかわからなくなってしまうことがあります。これを読んでいる中学3年生の皆さんもそうではありませんか?そんな皆さんにお勧めしたい勉強方法がズバリ「暗記」です!この短期間で着実に力をつけるならこの暗記が特に適していると思います。どんなことを暗記すればいいのかわからないという方のために、いくつか例を挙げてみたいと重います。

(例)社会 日本列島の地域別の雨温図と気候の特色、各鉱山資源の採掘量1位の国

理科 実験器具の使い方、火成岩の特徴

国語 品詞の活用形

数学 合同と相似の条件

英語 動詞の活用形

いかがですか?
もしもこれらの中に覚えていない!不安だ!というものがあったら、まずはその部分を暗記してみましょう!

調べてもわからない、ここがもっと詳しく知りたい!と思った人は気軽に教室のトライさんに聞いてみてください!お待ちしています!

このページのトップに戻る

2019年10月11日

トライ 冬合宿

こんにちは!
トライ福井校です!
今回はトライの冬合宿についてご説明させていただきます。

トライでは毎年冬に勉強合宿を行っており、独自のカリキュラムで得点力を養い、入試に向けて必要な知識と自信をつけます。対象学年は小学6年生・中学2~3年生・高校2~3年生・高卒生となっており、受験生以外の方でもご参加いただけます。毎年多くの受験生が参加している冬合宿で、ライバルに差をつけ合格へ近づきましょう!

トライの冬合宿は全国25会場で開催し、福井県に最も近い会場は金沢会場となります。日程は12月26日(木)~12月29日(日)です。

また、トライでは冬合宿だけでなく医学部難関大合宿や年末年始特訓など、目的の応じてさまざまなラインナップをご用意しております。この機会にぜひ、ご検討ください!

冬合宿ページ:https://www.trygroup.co.jp/winterschool/
キャンペーンページ:https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です!
最近朝晩の冷え込みが厳しくなってきていますが、体調崩したりしていないでしょうか。
入試本番までは勉強だけでなく体調管理にも気を付けていきましょう。
今回は入試までに行われる模試について紹介したいと思います。

受験生の皆さんは学校を通して模試を受ける機会も多いと思います。
これからの時期ではセンター試験に向けてのマーク模試が行われます。
センター試験に向けて今の自分の力を再認識する機会にしましょう。
模試を受けた後には忘れず見直し、間違えた問題の解きなおしを行い苦手克服や弱点を強化することで試験本番に備えましょう。
本番まで残り少なくなってきた模試を十分に活用していくことが大切です。
<主な今後開催されるマーク模試>
・11月24日 河合塾
全統センター試験プレテスト
・12月15日 駿台
大学入試センター試験プレテスト
・12月15日 東進
センター試験本番レベル模試

せひ、活用してください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です!
10月に入りましたが、勉強は順調に進んでいるでしょうか?
今回は、福井県のおすすめ教師をご紹介いたします。

〈① 学生講師・女性〉
・担当科目:英語・数学ⅠA・ⅡB
・合格実績:公立高校・福井大学・金沢大学
・指導可能地域:福井市、坂井市
・PR:医学部に入学した勉強方法を伝授してくれます!
・空きスケジュール:土曜日、日曜日

〈② 学生講師・男性〉
・担当科目:英語、現代文、古文
・合格実績:公立高校・福井大学・金沢大学
・指導可能地域:福井市、坂井市
・PR:個別教室でも教えており、指導経験豊富!
・空きスケジュール:火曜日20時、金曜日20時

〈③ 社会人講師・男性〉
・担当科目:高校数学、物理、化学
・合格実績:福井大学、藤島高校、高志高校
・指導可能地域:福井市、坂井市
・PR:指導実績も多数あり、京都大学まで対策可能です。
・空きスケジュール:火曜日17時、水曜日17時

〈④ 社会人講師・女性〉
・担当科目:小学生・中学生全般
・合格実績:武生高校、鯖江高校、福井大学
・指導可能地域:福井市、鯖江市、越前市
・PR:公立高校入試に合わせた対策をうちます!
・空きスケジュール:月曜日17時、金曜日17時

〈⑤ 社会人講師・男性〉
・担当科目:英語、数学ⅠA、ⅡBC
・合格実績:東北大学、金沢大学、福井大学、藤島高校
・指導可能地域:福井市、坂井市
・PR:勉強が苦手な生徒から難関大まで幅広く信頼をいただいています!
・空きスケジュール:月曜日17時、水曜日20時

〈⑥ 社会人講師・女性〉
・担当科目:小学生・中学生全般
・合格実績:藤島高校、高志高校、羽水高校
・指導可能地域:福井市
・PR:個人に合わせた細かい戦略指導で合格に導きます!
・空きスケジュール:金曜日17時、日曜日20時

お子さまに合わせた教師をご紹介します。この機会にぜひ、トライの家庭教師をご検討ください!

教師について詳しくはこちら→

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です!


涼しい日が続いていますが、体調管理はできているでしょうか?

今回は「プロの逆転合格コース」について説明いたします。


「プロの逆転合格コース」は、夏期講習に通ったけれど結果が出なかった、本格的な受験対策を始めたい、今から受験に間に合わせたい等の悩みを持つ方におすすめのコースとなっております。


トライでは志望校別にプロ家庭教師を選ぶことができ、一人ひとりに合わせた志望校合格までのカリキュラムをご用意しております。また、過去問対策だけでなくAO入試に向けた小論文・面接対策まで対応し、昨年の合格実績は25000人となっております。


現在、お問い合わせいただいた方全員に「入試徹底解説book」をプレゼントしております。

まだ逆転可能なこの時期に、ぜひ「プロの逆転合格コース」をご検討ください。


プロの逆転合格コースキャンペーン: https://www.trygroup.co.jp/campaign/

プロ教師ページ: https://www.trygroup.co.jp/pro/


このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ福井校です!

季節の変わり目で、肌寒く感じる日も多くなってきましたね。

今回はトライの年末年始特訓(12/30~1/3)に関してご説明させていただきます。


トライの年末年始特訓とは来年の中学入試・高校入試を控える受験生を対象にした、

苦手克服や受験対策を目的とした講座です。


年末年始に集中して勉強したい方、志望校に合わせた学習をしたい方、冬休みのうちに苦手を克服したいという方におすすめです。


また、個別指導と演習の時間以外にも自習スペースを使用することができるため、年末年始に多くの勉強時間を確保することが可能です。


現在先行受付を開始しております。

詳細内容のお問い合わせやお申し込みは、教室長または下記フリーコールへご連絡ください。

トライ総合案内:0120-911-202(電話受付時間 13:00~22:00)

このページのトップに戻る

こんにちは

受験勉強は順調でしょうか?

福井県公立高校入試対策ラストは社会について、問題傾向を踏まえた対策のポイントをお伝えします。


①     資料を読み取る問題は必須

②     歴史は年代ごとにおさえよう

③     福井県のことも知っておこう


単に用語を覚えるだけの学習ではなく、その内容や背景をしっかり把握する必要があります。

内容や背景を理解すれば、複数の用語を関連づけて記憶することができるので、理解が深まるだけでなく勉強の効率も上がります。


また、すべての分野に資料の読み取りが多く出題されるため、資料を読み取る練習も必要です。日頃から意識して取り組むようにしましょう。


歴史は幅広い問題で出題されます。地歴公民の総合問題、福井県に関する問題も出題されますので、どの分野について問われているかに気を付けましょう。


暗記教科だと思われがちな社会ですが、理解と問題傾向にあった対策なしでは攻略することができません。

ぜひトライの1対1の指導で社会を得意教科にしませんか?

このページのトップに戻る

2019年9月21日

2019年学力診断テスト

こんにちは

朝晩が寒くなってきましたが、体調管理はしっかりできているでしょうか?

受験生の中には、まだまだ時間があると思っている人もいると思いますが、多くの人が志望校を固める学力診断テストまであと、1月半しかありません。

今回は11月6日、7日にある学力診断テストでいい結果を出すポイントについてです。

〈いい結果を出す3つのポイント〉

①     何度も解きなおす

②     ケアレスミスを減らす

③     体調管理をする

1回見たことのある問題は絶対満点が取れる問題。何度も解きなおすことで解き方を完璧に理解しましょう。「見直せばあっていたのに…」なんてことがないように、時間いっぱいまで見直しましょう。時間が足りない人は、計算などの基礎的な問題をいかに速く解くことができるかが勝負のカギです。また、受験本番を想定し生活リズムを整えることも重要です。

細かいことばかりですが、合格する人は気を付けている事なのでぜひ実践してください。

このページのトップに戻る

こんにちは

過ごしやすい気温になってきましたが、勉強は順調でしょうか?


前回に続き、福井県公立高校入試対策に関して理科の攻略ポイントを3点お伝えします。


①     暗記分野は確実に

②     1つの分野に偏らない

③     新傾向問題に注意


3年間で学習した内容がまんべんなく出題されます。

暗記類の学習はもちろんのこと、考察内容もまとめておき、また、表やグラフの読み取りなどもできるようにしておきましょう。


演習問題を解いていて少しでも知識があやふやなところがあれば、すぐに教科書にもどって復習し、苦手な分野をつくらないようにしましょう。


平成26年度から平均点が大きく下がりました。これは滑車・浮力・イオン分野が出題されたことが原因です。

今後も出題される可能性があるので、これらの分野も対策が必要です。


幅広い問題演習を繰り返して理解を深めるよう心がけましょう。


理科は化学・物理・生物・地学と範囲が広くて、対策が難しいと感じているあなた。

ぜひトライの個別指導で効率よく勉強をしませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは

福井県の家庭教師のトライさんです。

涼しくなってきましたが勉強ははかどっていますか?


今回は前回に続きまして、

福井県公立高校入試2020年3月にある数学について、攻略すべきポイントをお伝えします。


①     計算問題は確実に

②     資料の整理がねらい目

③     上位校目指すなら記述対策


図形や関数のほかに、確率や連立方程式も出題されやすいので練習しておきましょう。

また、せっかく式を立てられても計算でミスをしてしまう可能性があるので、確実に、丁寧に計算するようにしましょう。


近年資料の整理に関する問題が出題されやすい傾向にあります。

各代表値(平均値・中央値・最頻値)の意味やその求め方など、しっかりおさえましょう。


平成30年度入試問題Bでは記述問題として、自分の解を説明する設問が出題されました。

答えを出すだけではなく、説明する練習もしておきましょう。記述問題を苦手とする受験生が多いので、早めの対策で得点源にしましょう。


ぜひトライであなたにあった入試対策をはじめませんか?

今からでもまだ間に合います!

このページのトップに戻る

前のページ

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら