教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



お子様が高校に入学されてから早一年が経過いたしました。

保護者様からご覧になられたお子様の学習状況はいかがでしょうか。

勉強に関して多少の不安があったとしても、大学入試まではまだ二年程あるわけだし、まだそこまで心配する必要はないと思ってはいないでしょうか。

高校生のお子様を持つ保護者さまから、

「大学入試は高校三年生になってから勉強すればよい」

というお声を多く聞きます。

結論から述べますと、これは大きな間違いです。

このような誤認が発生してしまう大きな原因の一つとして、

「高校での学習と大学入試の対策を一緒だと考えてしまう」

ことが挙げられます。

この二つは似て非なるものです。まず保護者様には、大学側はどのような問題でも出題してよいということを理解して頂きたく思います。

確かに、あまりにも高校の学習内容から逸脱した問題を出題すれば、受験生が誰も解けないので入試としての意味を失ってしまいます。しかしながら、高校で学習した、受験生がみんな解けるような問題を出題してしまっては、これも大学入試としての意味がありません。

大学入試とは、受験生を合格させるためではなく、定員外の受験生を振り落とすために行われます。そのため、高校で皆が習う受験生にとって常識のような問題ではなく、それらの知識を活用して初めて解けるような応用問題、または念入りに学習していないと知らないような知識問題が出題されるのです。このような入試において合格点を取るためには、高校だけで習う内容では太刀打ちできませんので、しっかりと自分の目指す大学の入試傾向に合わせた対策を行う必要があります。

しかし、いきなりこのような入試対策を始めてもなかなか出来るようにはなりません。大学入試の対策を始める前提として高校の学習内容が完璧に理解できている必要があります。

よって、先ほどの誤認を訂正するならば

「高校で習う内容を二年生までに完璧に理解し、大学入試のための対策を三年生から始めればよい」が正しいかと思われます。

高校二年生では一般的に、理系では基礎ではない理科が始まったり、文系では社会科目の内容が難しくなってくる時期だったりと、高校の学習では大きな転換期となる時期です。この時期の学習がおろそかになってしまうと、三年生からスムーズに受験対策へと移行できなかったり、受験直前期にもう一度高校二年生の内容を勉強しなければいけなくなったりと、様々な不都合が出てきます。

以上の理由から、高校二年生とは大学入試において非常に重要な時期だということを理解して頂けたかと思います。

部活やその他の活動が忙しく、学校で出される課題や定期テスト対策でしか勉強をしていない生徒さんが多いとは思いますが、この時期に少しでも今の学習を定着させる勉強をするだけでも一年後の成績が大きく変わってきます。

トライでは、一対一で先生が生徒さんに合った指導を行うことで効率的な学習を行うことが可能です。また、先生のほかに担任をつけさせて頂くことで、忙しい生徒さんに代わって日々の学習計画を立てたり、学習面での相談をしていただくこともできます。

以上の内容に関することや、日々の学習、入試情報などでご不明点やご相談等ございましたらお気軽にご連絡下さい。必要がございましたら直接ご自宅にお伺いさせていただくことも可能でございます。

よろしくお願い致します。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です!


中間テストの結果はいかがでしたか?結果が良かった人も悪かった人も、重要なのはズバリ見直しです。
点数を上げる一番の近道はわからなかった問題をつぶしていくことです。
わからない問題をなくしていけば、いずれ全部がわかる問題になるはず…!
まずは次回の期末テストに向けて苦手な問題をなくしていきましょう!


この夏はトライの合宿で飛躍的な成長を!

トライ式夏合宿2019お申し込み絶賛受け付け中です!
石川県金沢市で開催される「夏の勉強合宿」は一流ホテルで開催されます。
全力で勉強に打ち込める空間をご用意し、演習の中で応用力を身につけて一気に得点につなげることができます!
この夏で他の受験生に差をつけたい!
苦手な問題を一気に減らしたい!という方はぜひお申し込みください!

勉強合宿のほかにもプログラミング合宿や、英語漬け合宿なども開催されます!詳しくはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは

福井県の家庭教師のトライです。

ついに「夏キャンペーン」がはじまりました。

CM見ていただけましたか?

夏期講習無料です。

※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、個別教室120分授業×8回分です。

詳しくはコチラ

今、はじめなければ、いつやりますか?

私が10年間見ている中で最大のキャンペーンです!

これは、まず今のトライのサービス、サポートを皆さんに見てほしい!という気持ちの表れです。

マンツーマン、1対1でしか、独自のカリキュラムは組めません。

塾に合わせるではなく、トライが合わせます!

どんな相談事でもお待ちしています。

ぜひご相談ください。夏キャンペーン利用して、最大限のパワーアップをしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です!

もう6月です。ゴールデンウィークはあっという間に過ぎ去っていきました。

もう5月病の方はいませんか?


5月末から6月のはじめにかけて、今年度に入ってはじめての中間テストが行われます。

新しい環境に入ってから学んだことを確認するためのテストです!

また中学3年生については今学期の評定から内申点の対象になるので、十分に対策をしてから中間テストに臨んでください!

もちろん他学年の皆さんも、評定自体は1年生の頃のものから記載されるのでしっかりと取り組んでください!


高得点を取るためには、日々の予習と復習がとても効果的です。

日ごろから授業の前日に教科書に一通り目を通したり、宿題+αを心がけたりするだけでかなり変わってくると思います。みなさんもぜひ試してみてください!


もし勉強をしていて分からないところがありましたら、お近くのトライさんに相談してください!

お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

皆さん、もう令和には慣れましたか?

長かったGWも終わってしまいました。

家族でお出かけした人、家でゴロゴロしていた人、ずっと部活で忙しかった人…

みなさんそれぞれだったかなと思います。


また、GW明けから少しずつ夏日も出てきました!

今日の午前中、鯖江の小学校で熱中症で生徒たちが搬送されたというニュースを見ました。

明日が小学校の運動会で、その練習をしていたようです。

去年もとてもひどい暑さでしたが、今年ももうすでに暑くなってきました。

体調を崩さないよう、脱水症状になってしまう前にこまめに水分をとってください


そして今は定期考査の時期です。

今年はGWも長かったこともあり、中間テストがなく小テストを行う学校もあるようです。

それでもテストはテスト。

みなさん、休み明けでお勉強してきたことを少し忘れてしまっている、

なんてことはありませんか?

範囲も狭いと思いますので、こまかいところまでしっかり復習し、

完璧になるまで何度も何度も繰り返し解いてみてください

そして大事なのが、ってきたテストをしっかり見直すこと!!

自分が出来なかったところ、まだ曖昧になっているところ、自信のないところ

しっかり見つめ直して次に繋げていきましょう。

テストが悪かったからと捨ててしまったり、封印してしまわないでください!


これからどう勉強していったら良いのか、

自分では分からなくなってしまった方。

いつでもお気軽にお近くのトライさんにご相談ください。


無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。


最近は、らしく暖かくなってきたなと思うと、次の日には寒くなっていたり、三寒四温な毎日です。

寒暖の差が激しい今の季節。花粉症もふくめ体調を崩しやすいので、体調管理に気をつけて

新学期早々に欠席してしまう事がないように気をつけてください!




さて、春休みもあと少しで終わり本格的に新学期が近づいてきました!

新中学一年生は中間テスト期末テストと言ったテスト形式に、

新高校一年生は今まで勉強していた内容からの発展具合に驚くかもしれません。


中学高校はそれぞれ小学校、中学校を基礎とした内容を勉強します。

さらに、授業の進行スピードも今までと比べて早く、一度躓いてしまうと、

ばたばたとドミノが倒れるように分からなくなってしまいます

分からないことはその日のうちに何とかしないと、気づいたら…ということもしばしば…


分からないことは「テスト前に勉強すればいいや」や「また後で…」と思っているとテストはあっという間にやってきます。

分からない事をギリギリまで放置しておくと、気づいたら分からないところが多すぎて、

いわゆる、「分からないところが分からない」状態になってしまいます。


テスト前の時間は有限なので、分からないところはその日のうちには確実に解消できるといいでしょう!


分からないところはその場や授業後に先生に聞いたり友達と相談するなど、

万全の態勢でテストに臨めるよう祈っています!


ただ、みんなの前で積極的に質問するのが恥ずかしい、難しいと思う人もたくさん居ると思います。

そんなときはお近くのトライに相談しに来てください!


このページのトップに戻る

2019年3月22日

桜咲く季節

こんにちは!

家庭教師のトライ福井校です。

東京の目黒川などでは、咲き始め、だんだんとの気配が近づいてきたことを感じる今日この頃です。

福井県では、3月下旬から4月上旬あたりに開花予想となっており、桜が舞う中で入学式を迎えられそうです!

さて、前回のブログでもお伝えしましたが、みなさん新学期の準備はできていますか?

文房具などの道具の準備はもちろん、新学期に向けてこころの準備今までの予習や復習もしておいてください!


何が足りないか分からないなど困ったことがあれば、お近くのトライさんに相談してください!


新学期になって一回り大きく成長した皆さんを見られることを楽しみにしています!

このページのトップに戻る

2019年3月12日

新学期に向けて

こんにちは!トライ福井校です!

今年は昨年の大雪から打って変わって余り雪が降らなく温かい日々が続いています。

暖かく過ごしやすい日々が続いていますが、暖かいと花粉もすごくなり、花粉症に日々悩まされています…


さて、先日受験を終えられた高校生、中学生のみなさんお疲れ様でした!

県立高校の発表があり中学生の皆さんは、とてもどきどきしたと思います

結果はどうであれ今まで努力した経験・知識は無駄にはなりません

きっといつかあなたのプラスになると思います。


さて、いよいよ新学期が近づいてきていますが、皆さん新学期の準備はできていますか?


新学期の準備といってもノートや文房具の準備だけではありません。

心や学習スケジュールの準備もしっかりしましょう!


昨年度うまくいかなかった教科の復習をせずに、分からないところを分からないまま次の学年に進むのはとても危険です!


しっかりと次の学年に進む前に復習をして仕上げてから進んでください!


それでも

集団のなかで質問しづらい…

何からしたらいいか分からない…

自分で考えてももやもやしたものが取れない…

など不安なことがあったら、お近くのトライさんに気軽に相談しに来てください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福井校です!


いよいよ福井県立高校入試の出願が15日金曜日に締め切られました。

志望変更日時が21,22,25日に残されてはいますが、いよいよ福井県公立高校の入試が近づいてきました


今年の注目は昨年に引き続き「高志高校」です。

倍率はなんと1.91倍となっており、とても高い数字になっています。

昨年は志望変更によって1.80倍から1.71倍に下がりましたが、

どちらにしてもとても高い倍率になることが予想されます。


他の高校も藤島高校1.35倍鯖江高校1.31倍など高い倍率の高校が多いです。


ただ、大切なことは数字に踊らされずに、しっかりと自分の意志を持って入試に臨むことです。


あくまでも倍率は指標のひとつに過ぎません。

他の高校を志望している人も数字が低いからといって、安心せずに

しっかりと入試まで全力で努力してください!


それでも入試に関して不安になることもあると思います。

志望校を変更した方がいいのではないか…

どうしたらいいのか…

など不安な点もあると思います。


そんなときはお近くのトライさんに迷わず相談してください!

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福井校です!


二月といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

冬は色々イベントがあって楽しみかと思いますが、二月といえば「節分」を思い浮かべる人が多いんじゃないかなと思います!

さて、節分といえば皆さんの家では何をしますか…?


豆まき恵方巻きを食べる豆を齢の数だけ食べるなど諸説あるようですが私は恵方巻きを毎年食べています!

さて、恵方巻きの食べ方にはいくつかルールがあるのですが知っていますか?



1.太巻きを1人1本用意する

福を巻き込むという意味から恵方巻きは巻き寿司になっています。

また、縁が切れたり、福が途切れたりしないように包丁で切ったりもしてはいけないとされています。

2.恵方を向く

歳徳神が居る吉とされる方角を向いて食べる。今年は、東北東です!

3.願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる

話すと運が逃げてしまうので、食べ終わるまで話してはいけないとされています。



今年度も残り二ヶ月となり大詰めになって来ましたが、皆さん今年度のおさらいや入試に向けて苦手な部分の最後の確認は出来ましたか?

三学期は次の学年の0学期といわれるほど大切な学期になります。

その学年でやり残したことがないか分からないことがないか確認をして次の学年に進んでくださいね!


確認がまだの人は今からでも、恵方巻きを食べるときのように目標に向かって一生懸命に頑張ってください!

もうやっているって言う人はその調子で頑張ってください!


ただ1人で黙々とやっていると分からないときや躓くときもあると思います

そんなときはぜひ、お近くのトライさんに頼ってくださいね!


このページのトップに戻る

前のページ

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら