教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2017年9月15日

新*Try IT活用法

こんにちは!トライ福井校です☀

すっかりらしい気候になってきましたね。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、、、などさまざまいわれますが、その由来はご存知ですか?

9月のブログでは「~の秋」の由来を毎週おはなししますね。

今週は【スポーツの秋】についてです。

スポーツの秋といわれるようになったのは1964年東京オリンピックがきっかけといわれています。

もともと秋は体を動かすのに最適な気温という認識がありましたが、東京オリンピックをきっかけにさらにスポーツを楽しもうという風潮が高まりました。

そして閉会式があった10月10日は「体育の日」と制定され、国民で運動を楽しもうと呼び掛けられるようになりました。

運動会、体育祭をやる学校も多いのではないでしょうか?

そのぶん、ふだんより学習の時間が確保できていない…なんてことになっていませんか?

そこでオススメしたいのが新しくなったTry ITです!

自習の効率アップのために、自分の学習状況が視覚的にわかりやすく表示されたり、

ランキング自分の順位を確認できるようになったり、楽しく学習を続けられるための新機能ができました!

登録はもちろん無料です!

また会員様には限定配信の入試対策編・センター対策編などもありますので、登録がまだの方はぜひ登録してみてくださいね(^○^)

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ福井校です。

夜はすっかりらしくなってきました。

急に気温が下がりますのでみなさん風邪ひかないよう、体調管理はしっかりしましょう。

さて、今回は【トライさんと友達になろう!】のご案内です。

どういうことか?

なんとトライさんとfacebookでお友達になれるのです!

facebookで「家庭教師のトライ」で検索して友達追加をしてください!

平日毎日更新しています!

facebookでは

「勉強お役立ち情報」「豆知識」「トライさんのLet’t try!」

など有益な情報を配信していますのでぜひぜひお友達になってください。

今後「facebook友達限定のお得情報」も配信予定ですのでお楽しみに…

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

こんにちは

トライ福井校です!

まだまだ残暑が続きますが、長かった?短かった?夏休みももう終わり、秋の学習が始まりますね。

夏休みの過ごし方はいかがでしたか?

イベントなどで存分に楽しんだ方、勉強で成長を感じられた方、終わってしまって今焦っている方…など様々かと思います。

トライでは夏休みに勉強合宿が全国で行われました。

福井県のみなさんは

金沢合宿 8/6-10 @金沢ニューグランドホテル

京都合宿 8/19-23 @グランドプリンスホテル京都

大阪合宿 8/6-10 @ホテルモントル グラスミア大阪、 8/20-24 @ホテルモントレ ラ・スール大阪

東京合宿 8/7-11、8/21-25 @オリエンタルホテル東京ベイ

名古屋合宿 8/7-11、8/21-25 @ストリングスホテル名古屋

と様々なところでがんばってきました。

勉強合宿は小学5年生から高校3年生、高卒生までを対象に行われました。

1日10時間、5日間で40時間もの学習時間を確保し、かなりレベルアップを実感したというお声もたくさんいただいています。

勉強合宿では、プロ講師の授業中も質問がたくさんでき、チューターが常にわからないところを徹底的に理解するまでフォローするので「わかる」だけでなく「できる」力が身に付きます

また、確認テストを授業の前後に実施するので、これまでテストの度に不安をいだいていた方も、合宿が終わるころにはとても落ち着いた様子でテストを受けており、これからの自信につながったようです。

トライでは毎年春、夏、冬にこうした勉強合宿を行っていますので、短期間で確実なレベルアップをしたい!という方はぜひ次回参加してみてくださいね。

このページのトップに戻る

2017年8月26日

夏休みもあと…!

こんにちは

家庭教師のトライ福井校です。

長かったような短かったような夏休みもあとわずかですね。

あなたにとってどんな夏休みでしたか?

9月からの準備はできていますか?

夏休み明けにテストを行う学校も多いと思います。

高校によっては夏休み中にテストをやってしまうところもあるみたいですね。

長期の休み明けのテストというのは、良くも悪くも自分の行いの評価をされている気分になることと思います。

みなさんはこの夏でステップアップできましたか

時間の使い方に悔いはありませんか?

満足のいく計画をたて実行できた!という方はぜひ秋からも継続してください。

できなかったことが多いな~と感じている方は、しっかり反省してこの夏なにが出来ていなかったかを見直し、

ぜひ9月いいスタートをきれるように今から準備をしましょう!(^○^)

9月10月は学校祭や遠足など、学校行事も多く体力も使う時期です。また夏の暑さからだるさが残り、集中力も欠けがちです。

生活リズムも今一度見直し、体調管理をしっかりして行事と勉強とのメリハリをつけられるようにしましょう♪♪

このページのトップに戻る

こんにちは

トライ福井校です。

お盆はいかがお過ごしでしたか?

親戚の方に会ったり、お墓参りをしたり、お祭りに行ったり、と何かとイベントも多かったのではないでしょうか。

そんな中で学習面はいかがでしたか?

リズムを壊さず計画的に取り組めたでしょうか。

本日は先日からご案内している【日曜特訓講座】のご紹介です。

とくに【センター入試対策編】のご案内をいたします。

日曜特訓講座センター入試対策編では、

★過去10年間分のセンター試験問題から傾向と対策ができる!

過去問をもとに、傾向を教科ごとに分析

高得点を目指す方や、苦手教科の基礎を固めたい方など、それぞれに合わせてポイントを伝授します。

そして、厳選した問題を演習することで、短時間で要点をおさえます

★効率的な系統別カリキュラムで頻出問題をおさえる!

志望校のボーダーラインを目指し、落とせない頻出問題時間をかけて対策すべき問題を選定。

系統別学習カリキュラムに沿って学習すろので、無駄なく点数アップを実現します。

★講義&実践的な演習で入試本番の得点力につなげる!

入試頻出問題の講義だけでなく、演習を繰り返ことでしっかりと定着させます。

習ってすぐに自分の力で解くことによって「わかったつもり」を防ぎ、入試本番で得点する力を身に付けます。

高校生のみなさん是非いちどトライにご相談くださいね(^^)/

あなたに合った学習プランをご提案します。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ福井校です。

夏休みも中盤です。

宿題は終わりましたか?生活リズムはくずれていませんか?

受験生のみなさんは夏休みが終わるといよいよ受験ムード一色になります。

そろそろ夏休み明けのスケジュールについても考えていきましょう。

今回はトライが実施する【日曜特訓講座】についてのお知らせです。

受験生必見!!

トライの【日曜特訓講座】

【中学3年生】

★中学3年間分の総復習を5ヵ月で完成!

★過去10年間分の入試問題から頻出問題を厳選!

★毎回の実戦形式テストで本番の得点力をつける!

★2教科コース、3教科コース、5教科コース

★開催…9月10日以降の毎週日曜、トライ福井駅前校、トライ武生校

【高校生、高卒生】

★過去10年間分のセンター試験問題を徹底分析!

★系統別学習カリキュラムで頻出問題を落とさない!

★実践的な演習で入試本番の得点力をつける!

★2教科コース、3教科コース

★開催…9月10日以降の毎週日曜、トライアオッサ校

詳しくはお問合せください。

ではみなさん有意義な夏をお過ごしください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ福井校です。

蒸し暑い日が続きます。水分をしっかりとって夏バテしないように気を付けましょう。

さて今回は【AO入試】についてのお話です。

そもそもAO入試って?

福井県でも人気の高い福井大学のAO入試についてみていきましょう。

<福井大学AO入試の特徴>

・推薦書を必要とせず、自分の意志で出願可能

・第三者や運に左右されず、意欲をアピールできる

学力検査だけでなく書類審査と丁寧な面接、実技試験や小論文、プレゼンテーションや

グループディスカッションなど、受験者の能力・適性や学習意欲、目的意識などを総合的に判断し選抜を行う

・AO入試と推薦入試の併願はできない

トライではAO入試、推薦入試を全面サポートいたします!

■AO推薦フルサポートコース

・エントリーシート添削・基礎小論文課題・志願系統対策・過去問添削

■小論文サポートコース

・基礎小論文・志願系統別対策課題・過去問添削

AO入試、推薦入試を検討されている方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

2017年7月31日

夏の生活リズム

こんにちは☼

トライ福井校です。

梅雨もあけて夏本番ですね!

みなさん夏バテ対策はしてますか?

夏休みだからといって夜更かししていませんか?

朝だらだらと過ごしていませんか?

クーラーの効きすぎた部屋で寝ていませんか?

とくに受験生のみなさん!

受験当日は朝9時スタートです。

が最も活動するのは起床後約3時間からといわれています。

いちど崩してしまったリズムを整えるのには時間がかかります。

今のうちから生活リズムを整え、受験にベストコンディションでのぞめるようにしましょう!

トライでは時間の有効活用の方法もアドバイスしています!

ぜひ一度ご相談ください(^^)/★

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です(^^)/

梅雨が終わるといよいよ夏本番

水分補給はこまめにしましょう!

水分もそうですが、知識も定期的に入れていかないとどんどん干からびていきます。

夏休みの宿題はおわった!…それはよくがんばりました!

しかし宿題がおわったからといって、残りの夏休みの時間を全部あそびや部活につかってしまうとどうでしょう…??

夏休み前、テスト対策でうるおった知識の泉も、どんどん干からびていってしまい…

夏休みが明けたころにはカラカラなんてことに…!?

いちど干からびてしまった泉にまた水をはるのは大変なことです。

泉がかれないのは、地下から水をくみあげたり雨が降ったりして水を得ているからです。

知識もおなじように与え続けることでどんどん積み重なっていきます

でも

部活や習い事で、帰ったら疲れている…

あつくてやる気が出ない…

あいた時間をどう使ったらいいかわからない…

宿題以外にやることがわからない…

いつもの勉強に、気分がかわる勉強法を取り入れたい…

など、この夏の過ごし方に悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

そんなあなたにオススメなのが

新しくなったTry-ITです(^▽^)y-.。o○

従来のわかりやすい授業に加えて、さらに見やすく、問題も取り組みやすくなっています。

登録は無料なのでまだの方も、最近みていなかった方もぜひ一度ごらんください♪

▶「トライイット」で検索してみてね

またTry-ITとあわせて使っていただきたいのが「観てわかるシリーズ」です!

✔はじめて勉強する人でもOK!

✔すべての問題を映像授業で解説

✔どの単元も見開き約15分で完結

そのほか

「トライ式逆転合格」

「トライ式定期テスト得点アップ!」

など目的別にトライのメソッドをつかったわかりやすいテキストも出ていまのでチェックしてみてくださいね。

この夏 知識の泉がかれないよう潤いを与え続けましょう

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

いよいよ夏休みが始まった!というかたが多いと思います。

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?

まずは夏休みの宿題を終わらそう!と意気込んでいるかた、

思いっきりあそぼう!というかた、

どちらも大切です!でも…

その時間配分取り組み方は考えていますか?

ただ目の前のことをこなす約40日間と、目的をもって過ごす約40日間

夏休みが終わったときのあなたはどちらが成長していそうですか?

夏休みがもう始まってしまったし、いま計画してないからもう遅い…

なんてことはありません!

現時点で計画をしてないことを反省して取り組めばいいのです!

でも自分でどうやって計画をしたらいいかわからない…と悩んでいる生徒さんや

本人がどうやったらやる気になってくれるかわからない…と悩んでいるおうちの方

トライでは学習のご相談を受け付けております!

そして

入会金0円キャンペーン

夏期講習授業料30%OFFキャンペーン

夏合宿【金沢会場8/6-10】

の受付締め切りは7月31日(キャンペーン適応は8月31日まで)

学習に少しでも不安をもっているけどなんとなくそのままにしてしまっている…

もっと学力アップしたい!

トライではどんな学習法があるのか聞いてみたい

苦手対策をしたいけど自分ではやり方がわからない

などなど、まずは気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT