教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ福井校です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

いよいよ冬本番に近づいてるという感じです。

さて、11/23【勤労感謝の日】です。

現在日本の法律では【勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう】日とされています。

勤労感謝の日、というくらいですから、11月23日は働いている人に感謝する日だと思う方が多いと思います。

もちろん現在では間違っていないのですが、実はその起源は飛鳥時代から始まる

「新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)」とされています。

「新嘗祭」とは、天皇が国民の代表として、神様に五穀を奉納して、神様と一緒に、召し上がる、

という、五穀豊穣、作物の収穫を感謝する儀式です。

戦前から、日本では毎年11月23日に、収穫した農作物を神様にお供えすると共に、

その作物を天皇が食する新嘗祭が行われていました。

つまり、勤労感謝の日は、元は収穫をお祝いするものだったのです

ところが、戦後になるとGHQの指令によって、天皇が関わる祭日は祝日として取り扱わないことになりました。

※「GHQ」がわからない方はいますぐ調べてみましょう

このため、儀式的な部分は廃止され、その代わりに勤労感謝の日が設けられたのです。

アメリカにも労働に感謝する祝日があり、それを参考にした部分もあるようです。

名称と意味は変わりましたが、「生産したものに感謝する」という本来の意味は現在にも伝わっています。

わたしたちが自由に教育をうけられるのも、いろんな方の支えがあってのことです。

ぜひ働くまわりの方に「いつもありがとうございます」「おつかれさまです」

と声をかけてみてください。

そして勤労感謝の日が終わればいよいよ冬本番です。12月も目前です!

2017年の締めくくり、そして2018年のいいスタートにむけて準備が必要です!

トライでは今年も冬合宿を行います!

毎年大好評の冬合宿。クリスマス・お正月とついつい楽しいイベントでなまけがちですが、

だからこそ、ここで頑張ったあなたにはいい結果が待っているでしょう!

トライの冬合宿は、総学習時間30時間!

重要単元をおさえたカリキュラムで得点力を養い、

入試突破に必要な知識と自信をつけます。

プロ講師たちによる集中指導で着実に力をのばすチャンスです!

くわしくはトライにご相談ください。

トライ式冬合宿

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら