教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

トライ福井校です。

先日は関東でも大雪となり、ニュースでも駅の混乱の様子や珍しい大雪に

はしゃぐ子どもたちなどが取り上げられていました。

福井のみなさんは、雪は毎年のことなので慣れているとは思いますが、

気を緩めずに、雪道を歩く際はしっかり注意して気を付けて歩いてください。

ところでみなさんは、ニュースは毎日みますか?

新聞やテレビやスマートフォンやタブレットで毎日、その日に起こった事をチェック✔している人はどのくらいでしょう?

先日の新聞で、ニュースを「ネットで読む」人が「新聞で読む」人の割合を上回と記事が出ていました。

=====
<毎日新聞2018年1月20日より抜粋>
ニュースをインターネットで読む人の割合が71.4%となり、68.5%だった新聞の朝刊を初めて上回ったことが、公益財団法人「新聞通信調査会」が実施した2017年度の全国世論調査で分かった。メディアの信頼度は「新聞」「NHKテレビ」「民放テレビ」「ラジオ」が前年度より微増した一方、「ネット」は低下した。ネットでニュースを見る人の割合は前年度比1.8ポイント増。朝刊を読む人の割合は1.9ポイント減だった。同じ質問を始めた10年度以降、ネットは最高、朝刊は最低となった。
調査は17年11月2~21日、18歳以上の男女5千人を対象とし、3169人が回答した。(共同)

=====

新聞には新聞の良い所、ネットにはネットの良い所があります。

たとえば新聞は、情報源が明らかになっていることが多く、信頼性も高です。

また自分の目当てではない記事や、興味のない記事も載っています。

そういう記事も読むことで、幅広い視野でものごとを考え、判断をする力を養うことができます

対してネットは、紙を持ち歩かなくていいので、好きな時に好きな情報を素早くとりだすことができます。

映像に限らず、テキストに画像、音声による速報を流すことも可能であり、

臨機応変な情報発信をできるというのもネットならではの良いところです。

どちらかだけが良い悪いというのではなく、どちらともの良い点、悪い点をしっかり理解したうえで、

どちらも併用するのが理想的ではないかなと思います。

みなさんはどのように情報を集めていますか?



トライではfacebookYoutubeといった媒体をつかって情報発信を行っています!
facebookは平日に毎日更新しています。
「勉強お役立ち情報」や「豆知識」など、facebook限定の情報を配信しているので
ぜひ「友達」になってください

Youtubeでは、歴代のハイジCMを公開中ですのでぜひ一度ご覧になってみてください。



【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら