教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ福井校です。

がとてもきれいです。みなさんお花見には行きましたか?

福井のお花見スポットというと皆さんはどこを思い浮かべますか?



足羽川桜並木や足羽山公園【福井市】


九頭竜万本桜【大野市】


味真野一本桜【越前市】




お花見は奈良時代の貴族の行事が起源と言われていますが、そのころの「花」というのは「梅」のことでした。
貴族たちが中国からやってきた梅の花を見ながら歌を詠む会を始めたのがお花見の起源といわれています。
それが「桜」に変わったのは平安時代からと言われています。

春の代表的な和歌といえば…

【世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし】

伊勢物語、古今和歌集:在原業平

現代語訳:もしこの世の中にまったく桜というものがなかったなら、春における人の心はのどかであろうに

もちろんこれは、本当に桜がなかったらいいのにという歌ではなく、

人の心を騒ぎ立てる桜の素晴らしさを詠んだものとされています。

「…せば…~まし」反実仮想という表現技法がつかわれています。



さてトライでは今年度の受験に向けたスタートダッシュや、定期テストの点数アップはもちろん、

中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導難関大受験に向けた専門対策まで、

お子さまの目標や志望校に合わせてさまざまなコースをご用意しております!

「難関大合格コース」
「中高一貫校専門コース」
「医学部合格コース」
「定期テスト対策コース」
「不登校対策コース」

などなど…


トライには多くの合格実績に裏付けされた高い指導力をもつプロ家庭教師がいます!
マンツーマンで志望校や目標にあわせたオーダーメイドカリキュラムをつくれる
トライだからこそ、結果が出せます!
新年度のスタートを気持ちよく出来るよう、まずは気軽にご相談ください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら