教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ福井校です。

やっと桜が咲きました。

と思ったらすぐに雨が降ってしまい、散ってしまいました…残念。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

入学式も終わり、新学年が始まりました。

新入生のみなさん、緊張は少しとけましたか?

新しい学校で何もかも初めてのみなさんまた、学年があがって受験生になったみなさん…

どうやって勉強していったら良いのだろう、テストで良い点数とれるかな、

勉強の仕方、方法がわからない!……などなど

不安はつきないと思います。

そんな風に不安に思っている方へ…

最初が肝心!

まずは一緒に学習計画を立てていきましょう。

どのように計画を立てたら良いのかわからない!という人も多いかと思います。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

まずは目標を立てましょう。

「中学ではダメだった英語の点数をあげる」「数学の授業に遅れないようついていく」「○○高校に合格する」など、

最終的なゴールを明確にしておくと良いです。

そしてそのために何をしたら良いか?具体的には?と計画を立てていきましょう。

計画は大きいものから立てていくと良いと言われています。

なので、まずは年間計画、月間計画、週間計画、そして一日の中での計画、

という流れで立てていくと良いです。

計画を立てる際に、学校でのテストなどの予定もきちんと確認しておきましょう。

もしまだ曖昧なのであれば、昨年の予定を見て、ある程度予測しておくと良いと思います。

一日の計画なのですが、出来れば「一日○時間」ではなく、「この範囲を完璧にマスターする」など、

どれだけ出来るようになるかで計画を立てて欲しいです。


時間を決めてしまうと中途半端な状態で次へ進んだり、結果として何も身に付いていなかったりします。

なので、「このページまでは進める」「8割正解するまで頑張る」など、

時間ではない計画を立てていき、それを実行することでより達成感も増すと思います!

わからないことがあれば、いつでもお近くのトライさんにご相談ください。

一緒に考えていきましょう。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

家庭教師の福井校0776-25-1393(受付時間:日曜除く13時~22時)

またはフリーコール0120-555-202(受付時間:9時~23時 土日祝も受付)

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら