教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! トライ福井校です。

今回は推薦入試に関する話題です。


先日の福井新聞で【校長推薦不要「特色選抜」導入へ】というニュースが取り上げられていました。


以下福井新聞ニュースより抜粋

———–

福井県教育委員会は7月2日、2019年度の県立高入試で、スポーツや文化分野で優れた生徒を評価する「特色選抜」を導入する方針を明らかにした。出願に中学校長の推薦が要らないのが特徴。7月中旬に正式決定し、導入する学校や競技などを公表する予定。募集人数は10月に示す。2日の県会総務教育常任委員会で説明した。校長の推薦が必要だった体育・芸術推薦と、福井国体に向けたジュニアアスリート強化選手が対象の体育推薦は廃止する。特色選抜は、競技力向上に福井国体後も取り組むとともに、各高校の特色を打ち出す狙い。校長の推薦を不要とすることで、硬式野球のボーイズリーグなど学校の部活動以外で活動し推薦が得にくかった生徒を、一般入試以外で評価する仕組みにする。スポーツ分野は、国体の正式競技37のうち県内高校に部活動がある競技が対象で、1競技あたり1~3校。文化分野は、郷土芸能や吹奏楽のほか生徒会活動も検討している。実績や調査書(内申書)、学力検査、面接などで選抜する。来年1月に実施する予定。

———-


推薦を狙っているあなた!学力検査が不要というわけではありません

また大学の推薦やAO入試を考えているあなたも、対策は万全でしょうか?


トライではAO・推薦入試対策も行っております。


面接対策や小論文対策などもお任せください!

指導実績が豊富な先生のもと、1対1だからこそできる学校別の対策

推薦入試って、具体的になにをどう対策したらいいの…?

そんなお悩みをお持ちのあなた、またはご家族の方、ぜひ一度ご相談ください。



⇓⇓ご相談はコチラ⇓⇓
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら