教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

金沢大学の現役1年生が、今年度のセンター対策をお伝えします。

今回は英語編です!

英語は苦手で、マーク模試ではだいたい6割~7割でしたが

センター試験本番で8割を取りました!その方法をお伝えします!今からでも間に合う!?


英語はまず単語!

単語を怠った私は苦労することになりました。

センターは文の量に、どう対応するかが肝心!

だからこそ、単語をきっちり押さえることで、単語の意味で長文を早く掴むことができる!

最近は、しっかり読んでも設定が複雑なことが増えてきたように思います。

だからこそ、単語や文法をまず覚えよう!

私は最後の最後まで対策をしました。2次試験の比重も考えて進めましょう。

センター対策で長文などを読み込む練習をすることは、私立大学の対策にもなります。

本番に近づいてきたとき点数が伸び悩み、焦ることもあると思います。

私は解き方を工夫したり、学校でやっている問題集とは別の問題集をしました。

しかし結局、別の問題集をやることに効果はあまり無かったように思います…。

落ち着いて、11問丁寧に取り組むこと!これが一番の近道でした。

本番に向け、気持ちを落ち着かせる自分なりのルーティーンを決めておきましょう。


このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら