教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

現役金沢大学生のスタッフが センター対策 国語編についてお伝えします。


国語はまず、古文漢文が重要!古文漢文8割が目安!

センター試験の平均点は、2年連続で100点ほどしかありません。

現代文で20点ちょっと取るだけで、平均点に達する事が出来ます!


どうすれば古文漢文が取れるようになるのでしょう。基本、暗記です!

苦手な人もいると思います。

そこで、イメージ作りをおすすめします。

単語もイメージ!「ゆゆし」は今の「ヤバい」という感じ。

単語のイメージを絵にして単語カードにして覚えることもおすすめです。

文法は、『望月光 古典文法講義の実況中継』がおすすめです。

説明があり、見やすい!


漢文は、何度も読みましょう。構文さえ押さえてしまえば、あとは古文と同じです。

『漢文ヤマのヤマ』がおすすめです。


現代文も取りたい。そんな人もいるでしょう。現代文はひたすら、過去問を解きましょう。


文系の人は、記述の練習もおすすめします。最後に時間配分、順番を決めましょう。


私は古文漢文を先に解くようにしていました。

やりやすい方法で自分に合った方法で、本番でBestスコアを出しましょう。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら