教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中高一貫校学習編です。

現在、金沢大学1年生の私は、とある中高一貫校に通っていました。

これから中高一貫校に進まれる皆さん、すでに在籍の皆さんへ、参考までにその学習のペースなどお伝えします。


“進路を不安に思われている方もいるでしょう。

しかし、心配は要りません。充実した教育体制があります。塾も必要ありません”

中高一貫校の宣伝文句のように思います。

しかし、私はそう甘くはないということを感じました。

まず、中学の学習範囲ですが基本的には2年で終了します。(学校により差はあり)

そのあと高校内容を3年で学習、あと1年は受験勉強にまわす。

これに長所短所がでます。

長所は受験勉強の時間が、しっかり確保できること。

短所は、分からないことをそのままにしておくと、結局、あとの取り返しが必要となること。


つまり、重要なことは中学生のうちから意識を高く持っておくことです。

“まあいいや、高校生になったらできる”そんな考えではうまくいきません。

毎日質問をしましょう。職員室にいきましょう。

そうすれば、充実した教育を勝ち取ることができます。

どんな疑問でも良いと思います。先生と仲良くなれるますし、これも、中高一貫校の長所だと感じました。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら