教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!トライ福井校です!

9月も半ばをむかえ、学校生活も落ち着いてきたところでしょうか。

夏休み明けのテストも返ってきて夏の努力が実をむすんだ方、がんばったのになんでだろうと悔しい気持ちでいっぱいの方、夏にあそびすぎてしまったツケがまわってきて顔面蒼白の方

いろいろな方がいることと思います。


そこで今回は高校受験をひかえているみなさんにむけて、お役立ち情報をお伝えします



人気校について

平成30年度の出願状況で学科別で最も倍率が高かったのは「高志高校普通科」(1.70倍)でした。 続いて「坂井高校食農科学・農業」(1.45倍)、「福井商業流通経済科」(1.28倍)でした。一方倍率が低かった高校は「若狭東・ビジネス情報経営」(0.73倍)でした。


受験日について

平成30年度の私立高校入試の受験日は2月4日(月)5日(火)、 県立高校入試の受験日は3月4日(月)5日(火) です。毎年このあたりで行われます。


内申点について

聞いたことある、という方も多い「内申点」についてですが… 内申書には3年間の成績が記入されますが、内申点の算出は中3の成績から行われます。9教科×5段階=45点満点で評価します。 ただし、一般入学者選抜では内申書のその他の箇所(提出物、生活態度など)も選抜資料として利用され、総合的に判断されます。 つまり、中3だけまじめに頑張ればいいと思っていたら大間違い!ということですね…


受験の形式について

平成30年度より、受験校によって英語と数学は問題A・問題Bのいずれかを選択となりました。 Aは基礎力を問う設問の割合が多く、Bは記述・論述型の設問の割合が多くなっています。

また平成31年度入試は、英検の加点が変更されました。 藤島高校・武生高校・高志高校・武生東高校(国際科)・敦賀高校(普通科)・金津高校・若狭高校(文理探究)を受験する生徒は英検準2級以上を取得していた場合、英語の試験に5点加点されます。 それ以外の22校55学科を受験する生徒は英検3級以上を取得していた場合、英語の試験に5点加点されます。



今回はここまで。

また随時お役立ち情報をのせていきますね!

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら