教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福井校です!


二月といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

冬は色々イベントがあって楽しみかと思いますが、二月といえば「節分」を思い浮かべる人が多いんじゃないかなと思います!

さて、節分といえば皆さんの家では何をしますか…?


豆まき恵方巻きを食べる豆を齢の数だけ食べるなど諸説あるようですが私は恵方巻きを毎年食べています!

さて、恵方巻きの食べ方にはいくつかルールがあるのですが知っていますか?



1.太巻きを1人1本用意する

福を巻き込むという意味から恵方巻きは巻き寿司になっています。

また、縁が切れたり、福が途切れたりしないように包丁で切ったりもしてはいけないとされています。

2.恵方を向く

歳徳神が居る吉とされる方角を向いて食べる。今年は、東北東です!

3.願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる

話すと運が逃げてしまうので、食べ終わるまで話してはいけないとされています。



今年度も残り二ヶ月となり大詰めになって来ましたが、皆さん今年度のおさらいや入試に向けて苦手な部分の最後の確認は出来ましたか?

三学期は次の学年の0学期といわれるほど大切な学期になります。

その学年でやり残したことがないか分からないことがないか確認をして次の学年に進んでくださいね!


確認がまだの人は今からでも、恵方巻きを食べるときのように目標に向かって一生懸命に頑張ってください!

もうやっているって言う人はその調子で頑張ってください!


ただ1人で黙々とやっていると分からないときや躓くときもあると思います

そんなときはぜひ、お近くのトライさんに頼ってくださいね!


このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら