教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年1月

3学期の過ごし方、最後は高校生についてお届けします。

 

3年生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

2次試験を控えている方は、最後の追い込みを頑張っていると思います。

長く辛い受験生生活も残り1ヶ月余りです。最後の力を振り絞り、頑張って下さい。

 

私立大学や推薦・AO入試で進学先が決まった方もいらっしゃるかと思います。

トライにも嬉しい知らせが続々と届いています。受験合格した皆さん、本当におめでとうございます!

 

1・2年生の皆さんは、まず今やっている事をしっつかり身に付け、学年末テストに備えて下さい。

この時期は何かと慌ただしく過ぎていきますが、実は重要な単元を習う時期でもあります。

ここで頑張っておくと周囲に差をつける事が出来ます。

 

寒い日が続いています。

体調を崩さないよう注意し、日々を過ごして下さい。

このページのトップに戻る

今回は中学生、3学期(後期)の過ごし方についてお届けします。

 

受験生の皆さんは入試直前ですので、最後の追い込みを頑張っている事と思います。

残り1ヶ月ですが、1ヶ月で大きく伸びる生徒さんも毎年います。

体調を崩さないように注意しつつ、ラストスパートを頑張って下さい。

 

1・2年生の皆さんは次学年に向けた準備を行う期間になります。

まずは学年末テストに向けて、今授業で習っている範囲をしっかり理解するようにして下さい。

学年末テストが終わると、卒業式等、学校行事の準備で授業はほとんど進まなくなります。

ここで頭を切り替え、1年間の復習に取り組めるかどうかで次学年のスタートが大きく変わります。

 

学年末テスト~春休みの時期は1年間の復習を行なうには最適な時期です。

自分の弱点を分析し、苦手単元の克服に取り組みましょう。

 

 

寒い日が続き、雪もまた多くなっています。風邪やインフルエンザにかからないよう注意しながら、

実りある3学期を過ごして下さい。

このページのトップに戻る

今回は、3学期の過ごし方についてお届けします。

こないだ学年が変わって新しい環境になったと思ったら、もう年度末です。

 

3学期は学年のまとめ、総仕上げをする時期です。

この1年間で受けた学校のテストを見直し、

春休みに復習できるように自分の苦手分野を把握しておきましょう。

 

北陸中学校の試験が終わりましたが受験生の皆さん如何でしたか。

福井中学校の試験も目前です。

 

試験が目前にせまり焦りを感じている生徒さんもいらっしゃると思いますが、

焦って実力が出せなかったら今までの努力が水の泡になってしまいます。

今までやってきたことを今一度復習し、落ち着いて、自信をもって試験に臨んでください。

このページのトップに戻る

センター試験を受験された皆さん、お疲れ様でした!

 

今年のセンター試験では大きな問題が発生し、影響を受けた方や試験に集中できなかった方も

いるのではないでしょうか。本来起こってはいけない事ですが、文句を言っても始まりません。

ここは気持ちを切り替えて、2次試験を控えている人はすぐに対策に移りましょう。

 

国公立大学については、センター試験の結果を踏まえ願書を提出する事になります。

今一度、自己採点の結果と志望校の合格ラインを確認し、志望校・学部を固めて下さい。

 

次に、2次試験の試験科目を確認の上、対策に入りますが、必ず用意して欲しいのは赤本(過去問)です。

2次試験までの時間は少なく、出来る事は限られてきます。

赤本を繰り返し解く事で傾向をつかみ、単元を絞って学習を進めましょう。

 

私立大学の試験を控えている方も、過去問を購入し対策を講じるのが効果的です。

ただし、福井県や北陸・関西エリア以外の大学については書店に置いていない場合もあります。

取り寄せてもらうことはできますが、時間がかかりますのでなるべく早く動くようにしましょう。

 

時間は限られていますが、最後まで粘り強く学習し、志望校合格を勝ち取って下さい!

このページのトップに戻る

福井県立高校入試まで残り2ヶ月を切りました。

最終的な出願校を決めるのに、ギリギリまで悩んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。

出願校決定にあたり参考にしたいのは、

11月に実施された学診と先日行なわれた実力テスト(通称:裏学診)の結果です。

 

この2つの実力テストは、福井県県立高校入試の傾向に沿って作成されています。

 

これらの結果と志望校合格ラインを見比べ、余りに差があるようなら、志望校の見直しも必要でしょう。

志望校合格ラインに達してはいないが、もう1歩、という方は残り2ヶ月で追いつく努力をするのか、

志望校ランクを1つ下げるのか・・・難しい選択になります。

合格ラインを超えている方は、このまま合格に向け突き進んで下さい。

 

参考までに、昨年の県立高校入試倍率一覧を掲載します。

現状の点数・昨年の倍率等を総合的に見て、最終出願校を決定しましょう。

 

<2011年福井県 県立高校入試倍率>

足羽 (普)1.16 (国際中国)0.60 (国際英語)0.94

羽水 1.25

金津 (普)1.12 (経理)1.00 (情報処理)0.91

高志 (普)1.49 (理数)1.47

藤島 1.20

三国 (普)0.96 (家政)1.00

大野 1.04

勝山 0.86

鯖江 0.93

武生 (普)1.17 (理数)1.18 (池田)0.38

武生東 (普)1.17 (国際)0.86

丹生 0.80

敦賀 (普)0.96 (商業)0.82 (情報)1.06

美方 (普)0.85 (生活情報)1.15 (食物)0.88

若狭 (普)1.03 (理数)1.23 (商業)1.17 (情報処理)1.04

若狭東 (普)0.85 (産業技術)0.97 (生活科学)1.08 (電子)1.36 (電気)1.15

丹南 0.99

坂農 (生産技術)1.14 (食品)1.39 (環境システム)1.22

福農 (生物生産)1.12 (環境工学)0.92 (生活科学)0.89 (生産流通)0.89

浜水 (海洋科学)0.81 (食品工学)0.78 (水産経済)0.80

科技 (機械システム)1.20 (情報工学)1.48 (電子電気)1.13

    (化学システム)0.80 (テキスタ)0.81

春工 (機械)1.00 (自動車)1.10 (電気)1.00 (情報システム)1.05

奥越明成 (機械)1.10 (電気)0.88 (ビジネス情報)1.05 (生活)1.19 (福祉)1.29

武工 (電気)1.35 (都市・建築)1.00 (工業化学)1.13 (電子機械)1.38

敦工 (電子機械)1.07 (建築システム)1.08 (電気)1.11 (情報ケミ)0.85

福商 (商)1.19 (流通経済)1.42 (会計)1.00 (情報処理)1.33 (国際経済)1.38

武商 (商)1.14 (情報処理)1.05 (情報ビジネス)1.12

このページのトップに戻る

今週末はいよいよセンター試験です。

 

受験予定の皆さんは、最後のチェックを行なっている事と思います。

今からの時期は、基本的な公式の確認・単語や漢字のチェック等を行ない、

極力難問・奇問への挑戦は避けておきましょう。

今の時期に解けない問題に直面すると、不安な気持ちが大きくなってしまいます。

学力をあげるよりも、今持てる力を最大に発揮する事を考えて最後の準備に取り組んで下さい。

 

試験前日は早めに就寝し、朝はいつもより余裕を持った時間に起床しましょう。

福井県の場合は特に、雪による交通機関の乱れも考えられます。

当日の天候はこまめにチェックしておいてください。

 

試験は2日間行なわれますが、初日が終了しても自己採点はしない方が良いでしょう。

自己採点をして、もし思う様な点数が取れていなかったら・・・2日目に悪影響を及ぼします。

初日を終えたら頭を切替えて、2日目の試験の準備をして下さい。

 

皆さんの努力が報われる事を願っています。頑張って下さい!

このページのトップに戻る

年も明け、私立入試、公立高校の推薦入試が目前と迫っています。

受験生のみなさんは対応に追われていることでしょう。

各中学校では推薦入試に向けて、面接の練習も始まるころでしょうか。

 

さて今回は、高校受験推薦入試の面接についてお送りします。

学力対策は十分行ってきたという受験生も、面接対策も抜かりないように行いましょう。

 

面接で注意すべき事は以下の通りです。

①きちんとした服装と態度で面接に臨むこと

②受け答えは自分の言葉でハキハキと行うこと

③姿勢に気を付け、面接官の目を見て話すこと

④回答につまっても気にしないこと

⑤うまく答えようとするよりも、簡単な表現で自分を精一杯伝える事に努めること

 

皆さんが通っている中学校でも指導があったかもしれません。

面接には独特の雰囲気があります。

短い時間の中で自分を最大限表現しなければならないというプレッシャーもあり、

非常に緊張すると思います。

 

気負うことなく、リラックスして面接に臨めるように、

①~⑤のポイントを心がけ、充分に準備をしておきましょう。

このページのトップに戻る

2012年が始まりました。

 

受験生の皆さんは、お正月も勉強に励み、受験に向けて緊張感が高まっていることと思います。

 

高校3年生は、まもなくセンター試験や私立大学入試を迎えます。体調を整え試験に臨みましょう。

中学3年生は、私立高校受験を2月に控え、準備をしていることと思います。

 

これまで頑張ってきた方は、これまで以上に努力を続け、

そうでなかった方は、ここから心機一転、頑張っていきましょう。

最後の最後まで諦めず、後悔のない受験対策を行いましょう。

 

受験生でない方は、自分自身が受験生となった時に活かせるように、

まずは冬休みの課題をしっかりと終わらせ、3学期以降の準備をしましょう。

 

トライは、昨年に引き続き、さまざまな学習に関する知識や教育情報、受験情報を発信していきます。

2012年も、生徒さんの「夢実現」に向けて、全力でサポートいたします。

 

本年も、どうぞ宜しくお願いします。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら