教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年12月

福井県の受験生の皆さん、勉強は進んでいますか?

年が明けるとすぐに中学受験が始まります。

 

これから受験までは自分との勝負です。

勉強面についてももちろん気を抜いてはいけませんが、

最も大切なのは健康管理モチベーションの維持です。

 

受験本番に向けて徐々に気持ちを整えていきましょう

 

また、日々の学習は、基本事項の見直しを8割、入試対策を2割程度の割合で取り組んでください。

 

この時期に難しい問題に取り組むことは危険です。

1つ1つの知識を確認し、定着させるような基本的な問題を繰り返し行いましょう。

 

受験までもう少し。

みなさんが全員元気に受験当日をむかえられるように祈っています。

このページのトップに戻る

福井県の小学生の皆さんもいよいよ冬休みです。

おじいちゃんやおばあちゃんの家に遊びに行く方や家族旅行に行く予定もあると思います。

 

しかし、冬休みの勉強も計画的に進めていかなければなりません

  

小学生の皆さんは、まずは1日1時間を目標にして勉強時間を確保しましょう。

 

その1時間は、学校の宿題を進めたり、読書をするなどの時間とします。

また、一人で集中するのが難しい小学生のお子さんは、お父さん・お母さんが時間を管理してあげましょう。

 

冬休みは学習習慣づけのチャンスです。

ぜひご家族で家庭学習に取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

福井県の中1、中2、高1、高2の皆さん、冬休みの勉強計画は立てていますか?

 

期末テストも終わり、冬休みも目前です。

冬休みは受験生には正念場ですが、受験生ではない皆さんにとても重要です。

 

部活や家族旅行など予定も多いと思いますが、勉強時間もしっかりと確保しましょう。

 

冬休みの目標勉強時間は、中学生では1日3時間、高校生は1日5時間です。

 

1、2学期の復習と、2学期の期末テストの見直しを中心に、

復習を徹底して基礎学力を強化しましょう。

特に苦手な科目に集中して取り組み、ひとつでも苦手単元がなくなるように頑張りましょう。

 

楽しい年末年始を迎える為にも、年内にやるべき事をしっかりと行いましょう。

このページのトップに戻る

福井県は、いよいよ雪も本格的に積もり、もうすぐ冬休みが始まります

今回は受験生の皆さんを対象に、冬休みの勉強方法について掲載します。

ぜひ参考にしてください。

 

冬休みは1日中時間を自由に使う事が可能です。

 ここでの最後のがんばりが受験の合否を左右します。

 

 勉強時間については中学3年生なら7時間高校生なら10時間が理想です。

 

7時間、10時間と聞くと「そんなに多いの!」と思う人もいるかと思います。

しかし、入試までにこなさなければならない科目数と勉強量を考えれば必要な勉強時間です

 

例えば中学3年生なら、5科目×1時間+苦手科目1時間+その日の復習に1時間=7時間 

高校3年生なら、センター対策4時間+2次試験対策4時間+苦手分野の強化2時間=10時間 です。

 

科目の時間配分はそれぞれの学習状況によりますが、おおまかに分けると以上のようになります。

 

勉強はメリハリをつけ、飽きがこないように学習時間をキープしなければなりません。

期末テストの見直しを終え、すぐに冬休みの学習の計画を立ててみましょう。

このページのトップに戻る

高校入試まで残すところ50日となりました。センター試験は来月に控えています。

この時期では不安から焦ったり、伸びなやむ点数を前に途方に暮れてしまう受験生もいます。

しかし、模試やテスト結果に一喜一憂している暇はありません。

 

トライでは入試直前企画として、「プロの逆転合格コース」を準備しています。

4回の特訓で経験・実績豊富なプロ教師がご希望の弱点単元を指導します。

さらに確実に合格を手にしたいという受験生には、

志望校別の特別カリキュラムを生徒さんごとに作成致します

ラスト50日で「何をやり、何をやらないか」をトライのプロ教師と共に考え取り組む事が出来ます。

 

 

受験生ではない皆さんも冬休み利用して家庭教師の先生との学習をスタートしてみませんか?


キャンペーンに少しでも興味をもたれた方は一度トライまでご相談ください。

専任のプランナーがご自宅へ伺い、一緒に対策をとことん考え提案します。

このページのトップに戻る

福井県の皆さん、時事問題対策は進んでいますか?

 

今回は時事問題対策ということで今年要チェックの時事問題についてお送りします。

今年は非常に珍しい、金環日食がありましたね。

北陸地区では観測が難しいものでしたが全国的に話題になりました。


その影響で天体分野での「日食」や「月食」に関する問題の出題が予想されます。

中学生の皆さんは理科の2分野高校生の皆さんは地学の天体分野をしっかり確認しましょう。

 

複合問題も予想されるので対策を怠らないようにしましょう。

小学生の皆さんも中学受験の面接等で聞かれる可能性もあります。

天体分野の復習をしておくことをおすすめします。

 

 

他にも今年度話題になった事柄や、事件などは新聞等でチェックしておく必要があります。

高校入試の面接等では、「最近気になったニュースは?」という質問が

非常に多くの高校でなされるようです。

面接対策にもなりますので、時事問題対策を行っておいて損はないでしょう。

このページのトップに戻る

受験生の皆さん、センター試験対策は順調ですか?

この時期は点数が伸び悩んで勉強にやる気が無くなっている学生さんも少なくないようです。

勉強にメリハリをつけながら、センター試験までもう少し頑張りましょう。

 

勉強方法としては、12月中は本試験を意識した勉強を、

1月以降はこれまでの模試や問題集の間違えたところを復習しましょう

 

センター試験問題集を解くときには、時間を計り、出来るところから問題を解く練習も必要です。

12月中は、本番を意識した演習を徹底してください。

 

思ったような点数が取れず辛い思いをしている学生の方も多いと思いますが

全国の受験生が同じ気持ちです。目標に向かってもう少し頑張ってください。

このページのトップに戻る

福井県の高校生の皆さん、受験対策は進んでいますか?

今回は前回に引き続き、大学入試攻略法についてお送りします。

今回は、お隣石川県の国立大学、金沢大学の入試攻略法です。

 

金沢大学の入試に関しては、他の国立大学と変わった特徴はほとんどありません。

赤本を繰り返し解き、足りなければ入試予想問題集を1冊購入するなどして

2次試験対策を行ってください。

 

また、赤本の問題に取り組む時には、

 

 

①時間を計って問題を解く 

②答え合わせをする 

③解ききれなかった問題と間違えた問題の見直し

 

の手順で行ってみて下さい。

見直しを意識的に行うことで、ただ問題を解くだけでは得られない実践力が身につきます。

 

また、これは受験のみならず、試験勉強全般に関して言えることです。

受験生の方だけでなく、中学生や小学生のみなさんも、復習を大切にしてください。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら