教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

入学後初めての定期テストである中間テストが近づいてきました。

テストは、学校や学期制によってもちがいますが、

だいたい5月末から6月中旬にかけて実施されます。

そろそろその対策に向けた準備を始めることをおすすめします。

 

初めてのテストということで、どこから勉強をしていいかわからない人もいるかと思います。

学年が始まったばかりで学習範囲は多くないため、中学1年生であれば小学生、高校1年生であれば中学生の

範囲からの出題されることもあり、効率よく計画的に復習をすすめる必要があります。

 

中学1年生であれば学期初めの実力テスト、高校1年生であれば模試や実力テストの復習を行い、

理解不足や忘れてしまっている内容は早めに理解の補充をしましょう。

新しく学習した単元は、知識が薄れないうちに、繰り返し見直しをしましょう。

学習単元があまり進んでいない今だから、このゴールデンウィーク期間でまとめて復習が可能です。 

また学年末テスト後は、間違ったところの学習をして確実に定着させて下さい。

 

この初めのテストでよい結果が出ることで、これからの学習に勢いと自信が出てくることまちがいありません。

その意味で他のテストより大切であると言えますので、しっかり対策をしてみませんか。

 

学習方法に不安のある方、中間テストで成功したい方は、家庭教師のトライへご相談下さい。

このページのトップに戻る

大学受験生の皆さん、こんにちは。

今回は、福井県にある私立大学の偏差値ランキングを掲載します。

 

地元の大学の数は少ないですが、大学受験は大学別に入試問題が異なり、

その傾向に合わせ対策をする必要があります。

 

ランキングの偏差値だけで油断することがないようにしっかりと準備を始めましょう。

入試においてのご相談はお気軽にトライまで連絡を下さい。

 

福井県私立大学偏差値ランキング

 

48 仁愛大学(人間生活学部)

44 仁愛大学(人間学部)

43 福井工業大学(工学部)

 

※トライ教育情報センター調べ

このページのトップに戻る

福井県の皆さんこんにちは。

4/15~4/21は科学技術週間ということで、今回は身近な学習テーマについてお伝えします。

 

福井県の主な博物館や科学技術館には、

 

福井県立歴史博物館

福井市自然史博物館

福井県立恐竜博物館

めがねミュージアム

 

などがあります。これを機に、ゴールデンウィークなどの休日に行ってみたらいかがでしょう。

 

科学を体験して、日頃の興味あることや疑問の理解が深まるかもしれません。

 

福井県の特徴である、

コシヒカリの起源や越前ガニの生育

九頭竜川や丹生山地、嶺南リアス式海岸の特徴

恐竜や化石の発掘・研究

鯖江めがねの由来

などについて、見学を通して、環境や歴史、地理に興味を向けるのもよいでしょう。

 

入試や将来への勉強などに役立つことまちがいありません。

楽しみながら勉強しましょう。

このページのトップに戻る

福井県の皆さん、こんにちは。

前回は受験スケジュールと、学習計画についてお伝えしました。

学習計画と同じくらい、その学習をする環境も大切です。

今回は学習効率に関係する勉強部屋について掲載します。ぜひ参考にして下さい。

 

①本棚・資料の整理

教科書やよく使う参考書は本棚の取りやすい位置に並べましょう。

プリント類やテスト、模試などはジャンル別に分けて、ファイルなどに整理します。

返ってきたらすぐ綴じることを癖にすると、後から見直しがしやすくなります。

 

②勉強道具以外のものは周りに置かない

机に座ってすぐ勉強する気にならないのは、机で勉強以外のことをしているからです。

勉強机の周りには勉強道具以外のものは一切置かず、

机では勉強以外のことはやらないようにします。

ゲームや漫画など気が散るものは、視界に入らないように、別室や収納に整理するなどしましょう。

 

③音楽を聞きながら学習をしない

音楽をかけると集中できると言って、“ながら勉強”をする人がいます。

ある大学の研究室の結果により、音楽を聴いているときは

非常に能率を落としていることが証明されています。

集中しているときは、耳から何も入ってこないものです。

 

④その他

集中力を高めるために青色をカーテンや寝具に取り入れるとよいでしょう。

青色は集中力を高める色です。ぜひ活用してみて下さい。

 

以上、参考になりましたか?

4月はすぐテストがあったり、、宿題や課題の多さや難しさにびっくりしたり、

部活を決めたり、通学距離が変わったり、新しい友達やクラスメイトができたり・・・

いろいろあったことだと思います。

 

生活環境の変化は、学習にも影響を及ぼすことがあります。

なかなか勉強に集中できなかった人もいるかもしれません。

新環境の変化に戸惑いが出てしまうときでも、経験豊富な

トライの家庭教師であればしっかりアドバイスをしてくれるでしょう。

まずはお気軽にご相談下さい。

特に今までの勉強とのレベルを感じたら要注意です!すぐに対策を打ちましょう。

このページのトップに戻る

高校3年生の皆さん、いよいよ受験年度の3年生が始まりました。

 

今年1年、志望校合格に向けて全力を尽くしましょう

家庭教師のトライでは、志望校・生徒さんに合わせた合格作戦を作成し

家庭教師とともにサポートしています。ご相談あれば全力でお手伝いをさせて頂きます。

 

作戦において大切なのは計画です。

福井県の1年間のスケジュールを以下に示しますので、ぜひ参考にして下さい。

 

4月  課題テスト

    (ほとんどの高校で実施。特に藤島・高志・武生等の進学校は全学年で必ず実施。)

5月  県模試(進学校の2・3年対象)

    1学期中間考査  ハイレベル模試(進学校3年生が対象)

6月  県模試(3年)  1学期期末考査

7月  県模試(1~3年)  全統マーク模試(3年)

8月  全統記述模試(3年) ※進学校は1・2年の学力テストが実施されます。

9月  県模試(3年)

10月 2学期中間考査  全統記述模試(3年)  県模試(3年)

11月 県模試  センター試験プレ

12月 2学期期末考査

1月  センター試験

2月  国立大学2次試験(前期)  

3月  国立大学2次試験(後期)  学年末考査

 

学校により異なりますが、年間を通して多くのテストや模試が実施されます。

特に進学校では、上記以外にも模試が実施されたり、夏期・冬期休業には補習も行なわれます。

 

もちろん、テスト以外でも文化祭体育祭・高校総体といった学校行事もありますので、

計画的に学習に取り組みつつ、高校生活最終年度を充実したものにしましょう。

このページのトップに戻る

中学3年生の皆さん、いよいよ受験年度の3年生が始まりました。

 

今年1年、志望校合格に向けて全力を尽くしましょう。
家庭教師のトライでは、志望校・生徒さんに合わせた合格作戦を作成し家庭教師とともにサポートしています

 

作戦において大切なのは計画です。福井県の1年間のスケジュールを以下に示しますので、ぜひ参考にして下さい。

 

4月  全国学力調査

5月  1学期中間考査(3学期制)

6月  1学期中間考査(2学期制)

7月  1学期期末考査(3学期制)

8月  夏季休業(3年生は、多くの学校で夏休み明け課題テストが実施。)

9月  1学期期末考査(2学期制)

10月 2学期中間考査(3学期制)

11月 学力診断テスト(中3対象)

12月 2学期中間考査(2学期制)  2学期期末考査(3学期制)  3者面談(中3)

1月  冬期休業(中3については多くの学校で休み明け確認テストが実施されます。)

 

    県立高校・私立高校推薦入試

 

2月  学年末考査  私立高校一般入試

3月  県立高校入試

 

 

福井県の中学校は、2学期制の高校が多くなっていますので、1学期中間テストの範囲が広くなりがちです。
3年生においては、11月実施の「学診」(学力診断テスト)が志望校決定において非常に重要なテストになります

 

今から実施日を確認し、そこで高得点を取れるように逆算して対策を立てて下さい。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら