教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

今回は家庭教師のトライ福井校より、医学部合格セミナーのご案内です。

お近くのセミナーは以下の大阪での開催のものになります。

 

福井県からの参加者もおられます。

夏休みの学習へのモチベーションアップにつながりますのでぜひご参加下さい。

 

 

和田秀樹氏 医学部合格セミナー

「医学部に受かる勉強法と学習習慣」

 

7月14日(日) 10時~11時30分

アプローズタワー13階 10号室

(大阪府大阪市北区茶屋町19-19)

 

参加費は無料です。

 

「受験のカリスマ」和田秀樹氏による講演が行われます。

医学部を目指しているけれど何をしたらいいかわからないとお悩みの方、

医学部に興味がある方など、お気軽にご参加いただけます。

 

またセミナー後には、個別相談会により勉強のやり方や学習アドバイスを行っています。

 

参加をご希望の方は、下記アドレスまたは、

フリーダイヤル 0120-1489-50 からお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

 

大阪以外での各地域でも開催されます。

ご都合の合う地域があれば是非足をお運びください。

このページのトップに戻る

県立高校入試を勝ち取る為には、当日の学力試験が最も重要ではありますが、

その次に重要となるのが内申点と言えるでしょう。

 

高校入試では、学力試験、内申点ともその高校の合格ラインに達していなければなりません。

そのため志望校に必要な内申点を取るために悩んでいる方もいると思いますが、

日頃の学校生活の意識を変えればその結果は変わってくるかもしれません。

 

まず重要なのは、皆さんがおわかりのように定期試験の成績です。

一番重要でありながら、最も難しいところでもあります。

特に中学3年生の内申点は重要であり、3年生の方は2学期の定期試験しかチャンスはありません。

それを頭に入れて、しっかり取り組みましょう。

 

また、日頃の宿題や提出物、授業態度も重要となってきます。

学校生活において当たり前の事も受験には大きく関わってきます。

しかしこれらは、意識を変え今までの行動を変えることができればすぐに改善できることです。

 

さらに言えば、部活動や委員会活動等は、なるべく積極的に取り組んでください。

評価に影響することもありますが、それだけではなく、これらの活動は

あなたの人としての成長においておおいに役に立つことでしょう。

 

終わってしまった定期テストに関して悩んでいても仕方ありません。

まずは次の期末テストから!

さらに内申点アップを狙ってみませんか?そのお手伝いはぜひトライにお任せください。

このページのトップに戻る

前回は福井県の高校の部活動についてご紹介しました。
みなさんは部活と勉強の両立はできていますか?

 

部活を終え学校から帰ってくると、疲れて勉強をする間もなく寝てしまう…
なんてことはありませんか?

 

「勉強はがんばれていないけど、大好きな部活は辞めたくない!」
という思いにお応えして、トライから部活と勉強の両立方法についてお伝えしたいと思います。
参考にして下さい。

 

まず、両立に欠かせないのはメリハリをしっかりとつけることです
学校の授業の時は授業に集中する、部活をやる時は部活に専念する…
というように切り替える事が大切です。

これは家での学習にも言えることで、
部活を終えて学校から帰ってから気持ちを切り替えてやるべきことをしっかりとやる。
つい甘えから、「明日はがんばろう…」なんて気持ちになってしまう事もよくあると思いますが、
一度その誘惑にのってしまうとそれが癖になり、やらなくてはいけないことがどんどん溜まり、
ついには手がつけられなくなってしまいます。

 

もう一つ重要なのが、おおまかでよいので1日の計画を立てることです
計画を立てたらそれに沿って意識して行動すれば、勉強の時間も確保しやすくなります。
勉強をする時間を決めておけば、テレビをだらだらと見ることはなくなるはずです。

 

つまり、大切なのは
「1日の計画をたて、計画に沿ってメリハリをつけて行動する」
ということです。

もし、どのように計画をたてていけばよいのか分からないという場合は、
お気軽にトライにご相談ください。
生徒さんにあった計画の立て方や、効率の良い勉強方法をご提案させて頂きます。

このページのトップに戻る

先日、日本のワールドカップ出場が決定し、国中が大いに沸きました。

そんな歓喜の中「自分もいつかあんな大舞台で活躍したい!」と熱い夢を抱く方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。そのためにも高校の部活動に力を入れたいと考える方も多数いる事と思います。

 

そんな方のために、福井で“熱い”部活を有する高校をいくつか紹介したいと思います。

 

日本には国内はもちろん世界で活躍する選手が多数おり、また近年では男子サッカーのみならず、

なでしこJAPANを筆頭に女子サッカーも多いなる盛り上がりを見せています。

サッカーが日本全国で盛り上がりを見せている中、去年の第91回全国高校サッカー選手権大会の

福井県代表校となったのは丸岡高校です。サッカーでは全国大会の常連となっている状態です。

 
野球においては昨年の夏福井県の代表校は福井工大福井高校、今年の選抜は敦賀気比高校と春江工業

高校(合併前)の2校が出場しています。

甲子園出場においては古豪福井商業を加え、近年は福井高校、敦賀気比高校、福井商業がここ近年分け合っている状態です。

 

部活動が盛んな、福井商業は多くの受験生に人気があります。特にバスケットボール部、卓球部、吹奏楽部は活動が盛んであり、また珠算や簿記などの商業高校らしい部活もあります。以上だけでなく特色のある部活が多く存在します。

部活で3年間がんばりたい!という生徒さんにはおすすめの学校です。 

 

その他では、バスケットボールの北陸高校は全国区の学校です。

またかるた部の武生高校、フェンシング部のある武生商業高校にも注目です。
ここで紹介したのはごく一部ではあり、他にも様々な活動成績を挙げている高校が多数あります。

 

自分のやりたいことができる環境に着目し、高校を選ぶのも一つの手段です。

偏差値だけでなく広い視野で志望校を選んでください。

次回は、部活と勉強の両立について書く予定です。

部活との両立に悩んでいる方は是非チェックしてください。

このページのトップに戻る

出会った全ての生徒さんの成績を上げるために。

 

家庭教師のトライ福井校ではこの夏、

夏期講座の授業料30%OFFを行います。

 

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

成績が伸び悩んでいる生徒さんは、一気に挽回をするチャンスです!

 

この夏期講習で十分な学習時間を確保し、学校の授業がストップしている夏休みに、

しっかりとした基礎学力を固め、苦手科目を克服しましょう。

 

家庭教師のトライが夏休みの目標達成に向け計画を立て、ひとつひとつ丁寧に取り組むことで、

着実に成績をアップさせます。

 

毎年好評いただいているトライの夏期講座、受付開始です。ご相談お待ちしています。

 

キャンペーン詳細については、以下のページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら