教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

みなさん、こんにちは!

今回は夏休みの過ごし方についてお話ししようとおもいます。

 

家族で旅行にでかけたり、町内でお祭りがあったり、夏休みにはいろんなイベントがあります。

そこで、ちょっと珍しいイベントをご紹介しようと思います。

 

福井県立こども歴史文化館では、マジック教室&マジックショー、ナイトミュージアムが開催されます。

スキージャム勝山では恐竜をモチーフにした謎解きゲーム

福井県若狭路ではサマーキャンプ

 

福井県全体でいろんなイベントがあります。

 

せっかくの長期休暇なので、自然に触れ合ったり、イベントに参加するといいと思います。

そして家族やお友達との楽しい思い出を作って素敵な夏休みにしましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

ついに夏休みが始まりました!

 

プールに行ったり花火をしたりBBQをしたり・・・

たくさん楽しいことが待っています!

 

しかし!

1ヶ月全ての日を使って遊んでいると、前期で学習した分がおろそかになってしまいます。

 

遊ぶ日は遊ぶ、勉強する日は勉強、というように計画的に

前期の復習あるいは後期の予習をすることをおすすめします。

このページのトップに戻る

福井県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、福井県立高志中学校・高等学校の入試情報についてお話したいと思います。

 

 

【入試情報:募集定員90名】

適性検査および作文により入学者を選抜します。

 

・適性検査・・・長文を読んでまとめたり表現したり、

          図形や立体などから考えたり表現したり、

            資料やデータなどから自然や社会の事象を考える

 

・作文・・・これまで読んできた本や知識、経験を踏まえ自分の考えを表現すること

 

 

普段からたくさん本を読み、小学校での学習をしっかりと行い、

 様々な体験や遊びを通して、将来の明確な夢や目標を持つように心がけるといいと思います。

 

  

トライでは、中間一貫校対策を実施していますので、ご質問があればトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は模試受験についてお話ししようと思います。

 

時間のある夏休みの間に模擬試験を受けることをお勧めします。

出題範囲が決まっている模試に向けて、得意分野を見直し苦手分野を少しでも多く解けるようにし、

受験後には解き直しをしましょう。

 

受験後には解き直しをしましょうと言いましたが、その際に模試ノートを作るといいと思います。

解答を見ながらでもいいので模試ノートに1から解き直します。

公式を色ペンで書き、忘れないようにしたり、ポイントをまとめたりしてください。

次回に受験したときに解き直しすると、どこが苦手かもわかりますし、便利です。

 

トライでも8月1日に公開模試を行いますのでご参加お待ちしております。

ぜひご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

定期テストがあったと思いますが、結果はどうでしたか?

計画通りにテスト勉強は進められましたか?

 

テストの結果の良し悪し関わらず、間違えた問題は解き直しを必ずしましょう。

 

解き直しをすることで、間違えた理由が、ケアレスミスだったのか、根本的に理解できていないのか、

自分の理解度を改めて確認できるという利点があります。

 

もう少しで夏休みもはじまるので、今回間違えた問題を復習する時間はたっぷりあります。

返却された答案用紙をそのままにしておくのではなく、次回に繋がるようにしっかりと復習をしましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

今回は、受験生にしてほしい夏休みに向けた準備についてお話します。

 

夏休みが近づき、みなさんウキウキしていると思いますが、

試験の見直しをしたり、志望校選定をしたり、夏休みの学習スケジュールを作成したり

受験生という意思をしっかり持って臨みましょう。

 

この夏休み、受験生にお勧めしたいのは、公開トライ模試の受験です。

 

8月10日(日)午後1時~4時に実施します。

 

受験者全員に個人成績表単元別分析票をお渡ししますので

現在の自分の実力がどの程度か、どの分野が苦手なのか認識して

受験勉強につなげられるようにしましょう。

 

 

福井県の受験生の皆さんのご参加、お待ちしております。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら