教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年9月

福井県のみなさんこんにちは!

 

今回は、公開トライ模試のお知らせです。

 

2014年10月13日に「公開トライ模試」が行われます。

トライ会員様以外の方も受講可能な「一般公開模試」です。

小・中・高すべての学年の生徒が受講可能で、2014年は8.10.12.2月の4回開催予定です。

 

2014年第2回目となる10月度公開トライ模試は

初回受験料は無料!(トライ会員様以外の方)

 

「トライ模試」は全国の生徒が受けている総合模試です。

志望校判定、弱点分野の発見に優れています。

 

また、継続して受けて頂くと成績の推移もわかり、自信につながります。

受験生は志望校判定や今後の勉強の指針に、非受験生は現在の実力判定にぜひ御活用ください。

 

また、模試を受けた後の復習+解説授業も別途お申込みいただくことが可能です。

 

「公開トライ模試」についてのお申込み・資料請求は

0120-555-202までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

夏休み明けからしばらく経ち、学校にもそろそろ慣れたころかと思います。
 
今回は小学生の勉強法についてお話ししようと思います。
 
ポイントとしては大きく3つあります。
 
 
【1、小学生の基礎をしっかり固めよう】
 
中学の勉強では小学生の時に学んだ基礎が必要です。

算数では分数計算、社会では歴史、などが中学生になると

応用化していきますので基礎がとても重要になるのです。

また、英語も本格的に学び始めますので

余裕を持って他の教科の基礎を身につけておくとよいでしょう。
 
 
【2、本を読む】
 
小学校では読書習慣など読書を促す行事などありますが

自ら本を読むようにしましょう。

たくさん、いろんな本を読むことで、知識を身につけたり表現力や考える力がつきます。
 
 
【3、学校の宿題はしっかりしよう】
 
学校の先生が出す宿題は最初は基礎で、応用は少ないはずです。

遊びたい気持ちをグッと押さえて宿題を完璧にこなしましょう。
 
 
この3つのポイントを押さえることができれば、小学校の勉強法として◎です。
 
できるかどうかは自分自身の問題ですが、家庭教師のトライでは一人ひとりにあった予定を立て

宿題管理や勉強ができます。何かご相談があれば家庭教師のトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

 

大学受験をする生徒さん、もう志望校は決まりましたか?

 

大学によっては、地歴公民の受験の仕方で受験できない大学もあります。

どの科目をセンターで受けて、どれだけ点数を得ることができるか勝負なので

早いと思う方もいますが、この時期から志望校対策をしておくことは有効です。

 

 

トライでは志望校の傾向と現状から一人一人に合わせてカリキュラムを立てるので、

今からでも十分間に合います。

 

また、2015年度入試のセンター試験変更点についての情報も提供できますので

トライまでぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

 

高校受験を控えているみなさんの多くは、志望校が決まり、受験勉強に励んでいると思います。

しかし、何をしていいかわからず、まだ戸惑っている生徒さんもいらっしゃるでしょう。

 

そんな方々のために今回は、

高校受験を控えた秋以降の過ごし方についてお話ししようと思います。

 

 

【ポイント①夏休み明けのテストの結果を見直しましょう】

 

どこができていないのか、夏休みの宿題の部分でどこが苦手と感じたか、

夏休み明けのテストを見直して自分の現状を把握し、再度解き直しましょう。

 

 

【ポイント②模試を受けましょう】

 

模試を受けて自分が今全体の中でどのレベルなのか、

どの分野が苦手なのか、逆にどの分野が得意なのか、確認しましょう。

 

そうすることで、残りの時間を、得意な分野にかけるのか、苦手分野の克服にまわすのか

学習戦略を立てることができます。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

 

もうすぐ夏休み明け最初の定期テストが行われると思いますが、

対策は行っていますか?

 

まだ夏休みの宿題に追われている・・・なんていう人はいないですよね?

 

夏休み気分を引きずり、気が抜けてしまっている生徒さんも多いと思いますが、

夏休み明け最初の定期テストは、内申点に大きく影響する学校が多いです。

 

しっかりテスト対策を行って、定期テストを乗り越えましょう!

 

 

ポイントとしては学習計画を立てて勉強することです。そうするとスムーズに勉強できます。

トライのマンツーマン指導なら、一人ひとりに合った学習計画を

家庭教師の先生と一緒に立てることができるので、効果的に学力を身につけることができます!

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら